すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

麻生政権の時に麻生前総理に、金銭感覚が国民と乖離しているという理由で総理大臣失格とといっていた皆さんに質問です。
鳩山現総理は、国民の金銭感覚を身に付けているのでしょうか?

• 質問者:5年で9億ですよ
  • 質問日時:2009-12-10 01:10:59
  • 1

身に付けてはいないと思います。正直、カップラーメンが400円とかの発言で
かなり皮肉、叩かれてる感じで可哀相でした。(間違ってたらごめんなさい)
ただ、麻生政権の時は、既に自民党が国民から積もり積もる恨みを買ってて
何をしても誰が総理になっても叩かれてたのではないのか。と思いました。
今の総理、鳩山氏だってニュースの報道等で耳にしてて「この人だって裏では何してるか分かんないじゃん。。。」と思いますがね。

• 回答者:・・・ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

裕福な家で生まれ育ったので、
まったくと言っていいほど、身につけてないと思います。

国民の金銭感覚がなくて、
どうやって国をつくる?と思ってしまいます。

• 回答者:けい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付けてないんじゃないでしょうか。
この方がよくお昼ごはんを食べに行くお店って
最低金額が2万とか聞きましたけど・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ブリジストン財閥ですからね、国民の金銭感覚と違っていると思います。
お金の桁が違うと思います。

• 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

身につけてないでしょう。
なにせ
恵まれた環境でお育ちですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

全く身につけてはいないし、想像もできないでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

身に付けてないでしょう。
報道を見るだけですが、もし国民の金銭感覚が身に付いてるのであればそんなものを貰ってないはずです。
疑惑に対しては何も言ってませんが、自ら「総理大臣失格である」と語ってるようなものですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

国民の金銭感覚を身に付けているかどうかは
牛丼tチェーンの牛丼並み盛りの価格を知ってるか、食べたことがあるか。
秘書でなく自分で支払いをしたか。
居酒屋で飲んだ場合の平均支払い金額がいくらくらいになるかを把握できていないといけないと思います。
年金2ヶ月で10万円で生きていけるのか?
国民の金銭感覚があれば答えは出るはずだと思います。

• 回答者:年金生活者 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

麻生前政権時の2009年度2次補正予算と新年度当初予算の合算額は102兆円です。
ひるがえって鳩山現政権の2009年度2次補正予算と新年度当初予算の合算額は95兆円にマイナス3兆円を目指して削減を行なってます。

そう言う意味ではまだ鳩山政権の金銭感覚の方がマシかもしれないです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

現首相も十分に国民と乖離していると思います。
金銭がらみのスキャンダルがそれを物語っています。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

報道などから普段の言動を見る限り、どう考えても一般人とはかけ離れた金銭感覚をお持ちだと思います。
億単位のお金の動きを把握していなかったというのは、言い訳としてもおそまつでなんの言い訳にもなっていないと思います。

おぼっちゃんのうえにもともとは学者志望というキャラクターということですし、金銭感覚だけではなく根本的に浮世離れした方なのではないかと感じます。
ただ、そういうがつがつしないところとか理想主義者的なところが、政治活動でプラスに発揮されればいいのですが・・。

この回答の満足度

鳩山様はお殿様です。浮き世の事など何一つ解っちゃいません。そこがあの方の長所でもあり短所でもあります。庶民派の総理と浮き世派の総理とどちらが国家のためになるのかは難しい所ですね。

この回答の満足度

とてもとてもそのような感覚は持っていないでしょうね。
生まれた時からお金に苦労したことがないのでしょう。自然に湧いてくると思っているのでは?

• 回答者:なりたや大金持ち (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

鳩山総理も国民の金銭感覚を身につけてないですね。
麻生さんは、不況なのに自民党流に箱物の漫画の殿堂をつくると言ったり、総理をくるくる変える自民党に国民が嫌気を起こしていた下地がありましたね。
鳩山総理に不信感を持ち始めた人も多い気がしますが、引き摺り下ろしても、次が全く見当たらなくて・・・どうしようもないと思っているんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

ホテルのラウンジだっけな?での飲酒は大々的に放送されたのに

総理指名後の夫婦揃って高級料亭で昼食したのは放送されない不思議

国会議員で国民に近い金銭感覚持っているのは
今回落選した、当選回数の少ない若手議員くらいのモンでしょうね

• 回答者:たこなます (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

確実に身に付けていはいないですね。
 ボンボンのお坊ちゃまクンですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る