すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

亀井大臣って鳩山内閣に必要ですか?
民主党政権を国民は望んだのに、国会議員がたった3人しかいない国民新党の主義主張を押し通そうとしているし、総理は私を更迭できないなどと大風呂敷広げている大きな顔を見ているとイラッとします。
内閣の集まりにはなぜか総理の隣に必ず座るし。
国民新党の党首がそんなに偉いの?
国民新党って亀井大臣って必要?
必要か否か、理由をお願いします。

国民新党、亀井大臣応援者でちゃんと理由を書かれている人にも公平に評価させて頂きます。

===補足===
私の文章の読解力がないのか、客観的な意見で必要か不要か解らない回答者さんが何人かいらっしゃいます。
できたら補足で必要か不要か明確に書いていただけたら嬉しいです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-02 10:04:02
  • 1

並び替え:

不要だと思います。
今回の公明党の惨敗をみて、独自色を出すことばかりに必死になってて、自分のことしか考えてないと思うからです。

国民新党と社民党は閣外協力のほうがよかったんじゃないでしょうか。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

論拠は薄弱ですんまへん(@o@)/

ワテは亀井のおっさん、時限爆弾やと

思うてまっせ。来年の参院選で民主が

単独過半数取るまでは、持たないと杞憂

してますねん(*o*)/早く縁切りだす

===補足===
不要ってか毒饅頭や思いまっせ(@o@)/

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

客観的回答は解りました。
回答者さんにとっては必要?不要?
補足お願いします。

民主党を善、国民新党を悪、自民党を悪、だと思っているなら
善の中で浮いている悪は不必要という結論になる。

しかし、民主党は悪、国民新党は極悪、なら必要だろう。
極悪がいることで悪が善に見えてしまう。

この錯覚が民主党の生命線であり、亀井は総理以上の
重鎮なんだな。不思議でしょ?

私の回答はこの政権の実体を国民に知らしめ、分別ある
国民を目覚めさせるために亀井は必要だと考えます。

• 回答者:売国民新党 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

不要です。国民新党も亀井さんも。参議院の過半数を取る為に社民、国民新党と組みましたが、変な介在物を入れないほうがいいと思います。たった3人の議員しかいない党首が偉そうにしています。鳩山さんが若くて、自分より議員暦が短いといっても、総理は総理です。総理を軽々しく見ているのは、見当違いです。麻生さんの後期なら、批判も必要ですが、鳩山さんは今の所、大きな失点ありません。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

必要か不要か、と言われれば、必要なんだと思いますね、鳩山内閣にとっては。
少数政党が幅を利かせるのは小選挙区制のデメリットですね。ま、仕方ないところでしょう。
現段階では国民新党の主張を民主党は無視できない。それは参議院での過半数がとれないから。ま、だから、必要なんですよ。

個人的な意見を言えば、必要じゃないかと思う。
現状の鳩山内閣はとにかく問題が多い。この問題を今、一気に解決しようとしているわけだが、そんなことをできるほど人手も時間もない。だから、優先順位が存在する。現在の最重要事項は景気対策のはず。ダムの問題でも、年金の問題でも、高速道路無料化でも、CO2の25%削減でも、五輪誘致でも(まあ、厳密に言えば、景気刺激にはなるから一概に間違いではないかもしれないが)ないことは間違いない。
そして、景気対策を真剣に考えているのは現在、亀井さんと藤井さんくらいではないかな。ただ、藤井さんと亀井さんでは考え方が大いに異なる。藤井さんはこの不況を気に力の無い中小企業はつぶすべきという考えなのだろう。亀井さんは不況だからこそ中小企業を守ろうとしている。どちらも主張としては間違っていない。この真っ向からの対立に終止符を打てるのは鳩山さんや国家戦略局のトップの菅さん以外にはまずいない。
見た感じ、亀井さんの暴走だけが目立っているけれども、単純に鳩山内閣が優柔不断なだけ。モラトリアム法案だって公約であった以上、無視できないわけだから、やるやらないを明確に決めなければならない。
また、いなかったら何もかもうまくいくというものでもない。国民新党との連立が避けられない以上、国民新党の声を無視できない現状がある。むしろ外野でいろいろ言われるほうが責任が薄くなりやすく、いろいろ面倒だと思う。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

不要です。
金融担当は別の人に任せて、郵政担当のみにすべきでした。
参議院選で民主党が過半数を取っていないので、来年の夏の参議院選挙で民主党が過半数を取らない限り、国民新党と社民党の大臣は更迭できません。
もし国民新党と社民党が離脱したら、公明党が連立を持ちかけて来るので、両党と手を切れません。

• 回答者:腐れ縁 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党は、参議院で、単独で過半数を取っていないから、民主・社民・国民新党の3党連立政権を成立させたわけです。

だから、今は、2つの連立政党を重要視せざるを得ないのです。

民主党としては、心では不要だと思っている人が多いかもしれませんが、少なくとも鳩山氏他執行部は必要と思われていたから、大臣にさせられたのだと思います。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足お願いします。

亀井大臣はいりません。
しかし、参議院で過半数に達していない今の民主党にとっては、
国民新党の数が必要なので強い事を言えないんです。
亀井大臣の発言でどれだけ企業が困っているかわからないはずの
ない民主党が強く言えないのは、国民を裏切ってます。
数の論理で政治をやって欲しくないです。

• 回答者:トクメイ (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

亀井さんは要らないと思います。
自分が内閣には入らずに、意見だけを言ってた方が良かったと、、
現在の与党には、無理強いをしないで国会運営をする為に、あの2党の数は必要ですが、強行するつもりがあるのなら、不要です。
其処を理解して無い、もう一つの党首も同様ですがね、、
自分達の実力よりも多く望みすぎです。
こんなことをしてたら、来年の参議院議員選挙が節目になる可能性大だと。。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

自公連立のときと同じことですね。
連立というものはそういうものです。

民主党の都合がどうであれ国民としては
亀井さんも必要なければ福島さんも必要ありませんね。
そんな亀井さんや福島さんを必要とする民主党、
鳩山さんや小沢さんも不要だと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

自民党時代から何かと問題が多い亀井氏
しばらく表舞台に出てこないと思っていたら
こんなかたちで目立つ存在になろうとは・・・
鳩山氏の足を引っ張ること間違いないと思います
もちろん不要派です。なぜ選んだのか分かりません

• 回答者:しん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

必要ないと思います。
連立組むために仕方なくでしょうが、それにしても好き勝手やりすぎですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

要らないと思います。

少しと言うかかなり余計な発言ばかり、他の大臣の顔があまり知られていない為亀井大臣にテレビが行き過ぎるのもわかりますがあれでは鳩山政権が亀井大臣につぶされます。

早いとこ亀井大臣を更迭してほしいものです、あと藤井のじじいもついでにお願いしたいです。

• 回答者:藤井が一番厄介 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

余りにも時代遅れのピント外れの発言が多く、私は不要だったと思っています。いくら参議院議員の人数の問題があったにしても、モラトリアム関連の発言はマイナスにしか働きませんね。

郵政問題を担当するならば、民主党の若手の中でも十分能力の高い人がいます。株式市場不振に追い討ちをかけ、国民にプラスの働はなかったと思います。一言で言うならば「過去の人」ですね。

• 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

たしかにそうですが、
民主主義とは、多数決で決しながらも少数意見も聞かなくてはいけません

しかも、国会勢力では、絶対安定数ではありません
308議席では2/3を使えませんのでどうしてもその分を補足するために連立が必要です

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

補足お願いします。

不要です。

彼を郵政大臣にしたのだけは、間違っていたと思います。
今後、更迭するような事態になるのではないかと思います。
鳩山内閣が、彼に足をすくわれないようにと、願っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

不要ですね。貴方に同感です。
亀井氏はデカイ態度で、大きな顔をして、郵政・金融大臣としてテレビに出て、郵政民営化に反対し、凍結(国民の80%が賛成しているのに)、金融については中小企業に銀行の返済を猶予させるなどといって、株価下落要因にもなっています。
国民新党は景気浮揚に数百兆円つぎ込むと言っていましたね。老人で国民に将来の夢を与えない党は不要と思いますが・・・。
民主党も人数の関係で連携を組んでいますが、次の参議院選ではこれから成果を出して、単独で過半数を取って、国民新党・亀井氏を大臣から外すべきですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参議院の勢力図を考えると、「必要悪」なのでしょうね。

警察官僚出身ながら死刑廃止議連の活動をするなど、よくも悪くも信念(思い込み?)の人である点は政治家としての美点ではあると思います。

悪名もまた名なり、悪評も評のうちと、話題になること自体が、小政党が政治の世界のなかで、身の丈以上の影響力を持つためには必要という部分もあるのでしょう。

実際に、来年の参議院選挙で民主党が単独過半数をとるまでの「命」と思っているから無理無茶を言っている部分があるのかと思いますね。

それでも地元ではホリエモンをはねかえした選挙区での強さをもっていますから、それも自信の背景にあるのだと思います。

===補足===
鳩山内閣に期待するものとして、「必要」と回答させていただきます。

• 回答者:顔のむくみが気になる (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

補足お願いします。

だから小沢さんが幹事長会議もやろうとしないし、参議院選挙に集中しているのだと思います。
次の参議院選挙で民主党過半数いけばさっさと連立解消でしょう。
だいたい国民新党のまえの党首が落選してるんだから、身の程わきまえろって感じです。

===補足===
当然 私にとっては不要

• 回答者:国民新党いらない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

補足お願いします。

民主党は、衆議院は過半数に達しているのですが、参議院が過半数に達していません
国民新党の議席を入れないと過半数に達しないため、連立を組んで亀井を大臣にしたわけです
来年の参院選挙で民主党が過半数を取れば、亀井はお払い箱です
来年の参院選挙でも民主党が大勝することを願っています

• 回答者:かえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

補足お願いします。

必要ないと思います
郵政民営化に反対をし自民党を離党した亀井さん。
郵政見直し以外の政策は自民党と同じ考えだから、今の民主党には必要ない思います。
本当は亀井さんを大臣にしたくなかったとおもいますが、
参議院で単独過半数を取れていないため、しょうがなく大臣のポストにつかしたのだと思います。
しかし来年の参院選挙で民主党が単独過半数をとれば、あまり駄々を言ってると更迭されまた連立政権も解消されるかもしれませんね。

この回答の満足度

必要でないことははっきりしていても、あれともうひとつがいないと、過半数にならないんだから仕方ないでしょ!良いように掻き回されてはらわた煮えくり返っているけれど、仕方ないな!参議院選挙で大勝するまでは「隠忍自重」に徹するさ!!

この回答の満足度

お礼コメント

補足お願いします。

現実問題として参院選までは切れないでしょう。
亀井氏側もそれがわかっているだけに、何とか目立とうとしているのです。
しばらくは我慢が必要です。

===補足===
必要です。
現実問題として切れない状況にあるわけですから、今後の保険としてうまく取り込んでいくしかありません。我慢してでも取り込むことが必要なのです。

• 回答者:xx (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

補足お願いします。

まあ、鳩山内閣には癌細胞以外の何者でもないだろうな。しかし、鳩山内閣が延命しない為には必要。鳩山政権が長期化すれば、日本経済はズタズタになると予想しているので、速やかにアポトーシス的に消えて欲しい。もう1つの癌細胞 瑞穂にも期待している。

(つまり、必要と言う事です。)

この回答の満足度

不要だと思います。
古い自民党の体質が染み付いていて他の大臣と違和感を感じます。
はっきり言って「浮いて」います。
それにこの人、性格的に与党より野党の方が向いているのでは・・・。
文句を言うのだけは上手いですから。

政権のアキレス腱になりかねないので早々に切った方がいいと思います。

• 回答者:亀は好きだが亀井と亀田は嫌い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る