すべてのカテゴリ » アンケート

☆心の旅☆アンケ
心にのこる旅教えてください。
性別・年代もできればお願いします。

• 質問者:タナオ
  • 質問日時:2009-12-10 02:02:48

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答頂いたみなさま、ありがとうございました。
素敵な心の旅読ませて頂いて、改めて
旅って良いなぁと感じています。
心の中の宝石ですよね。
すべてにベストをつけたいのですが、
ゴメンナサイ。

ずっと昔に学生だったころ、バイトでためたお金で2週間北海道を旅行しました。一等車の周遊券で11月だったので通常の価格より2割くらいは安かったと思います。旅館に泊まるのは2日ー3日に一回でもっぱら夜行列車を利用して北海道中を回りました。弟子屈温泉が気に入って2回も行きましたっけ。摩周湖も見たし、稚内の宗谷岬、納沙布岬、襟裳岬など本当にあっちこっちに行きました。蒸気機関車が引く列車に乗って楽しかったです。帰りには手持ちの金は800円になってしまい、父親からもらった無料航空券で帰ってきました。

===補足===
60代の男です。忘れてました、すみません。

• 回答者:郷愁列車 (質問から11時間後)

心の旅、やはり京都のお寺をめぐる旅がいいのでは。
心が癒されます。
和尚さんの説法を聞くの心に響きますよ。

56歳 男性です。

• 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)

ペトラの遺跡が印象的でした

渓谷を馬で進み、ピンクに染まった遺跡が目の前に現れた時は感動しました

• 回答者:さだ (質問から3日後)

シェーシェルです

ヨーロッパの香りがして、凄く贅沢な時間を過ごしました

• 回答者:さき (質問から3日後)

旅というより修学旅行での出来事なんですが、
初めて外国でホームステイした日の夜に空を見上げると綺麗な天の川が見えました!
その日はちょうど七夕の時期だったので。

あんな星空は生まれて初めて見たのでとても感動しました。

言葉では言い表せないのですが、例えるならプラネタリウムの星くらい沢山ありました。

忘れていました
20代、女です。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)

尾道ですね。
ボーっと港から、渡船が走っていく姿をずっと見つめていました。
地元の方から見ると普通の風景が一番心に残っています。
女40代。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)

5年前に行ったスペイン旅行です。
安いツアーでしたが、スペイン人の明るさと優しさに癒されました。
ガウディのグエル公園がかわいらしくてステキでした。

結婚1年前に初めて母と行った北海道旅行です。
札幌雪祭りの時で、小樽運がや時計台、ラベンダー畑や
キタキツネをみましたね。
母が「最初で最後の親子旅になりそうだね」と言われたのが
印象にあり・・当時は「また行けるよ」と言いましたが
確かに母は年老い私は時間はないしお金も余裕がないしと
あれ以来行けてないのが現実で・・まさしくそのとおりになってます。
35歳女性

• 回答者:匿名 (質問から2日後)

修学旅行で行った京都・大阪です
小学校の修学旅行ですが色々と楽しく学べました!
ラストの遊園地サイコーでした!

女性・20代

卒業旅行でいったヨーロッパです。
初の海外旅行で3週間で15カ国回ってもう二度とできないだろう貴重な思い出です。
一緒に行った友達が亡くなったこともあり忘れられない心の旅です。

• 回答者:kenken (質問から24時間後)

北海道です。親切な人が多かった。
30代男。

• 回答者:ええ (質問から22時間後)

アメリカに行った事はとても心に残っています。
アメリカ人といろいろと話したり.写真に撮ったりして楽しかったです。
何故あそこまでオープンになれるのかと思うくらい明るいですね。
40代女

今から3年前のGWにクルマで周った中国地方の旅行です。
一人で初めて5日間をクルマにて宿泊した旅でした。
それから、日本国内はクルマで泊まる一人旅を続けています。
ワンボックスのクルマなので寝る分にはゆったりとしています。
男、50代です。

• 回答者:kfuji (質問から20時間後)

山形に行った時です。
途中で農作業をしていたおばあさんに道を聞いたら親切に教えてくれました。
裏道が好きなので、地図を見て、聞いた大道路よりも一本入った小道を選んだら、
間違えたのかと思ったらしく心配してわざわざ追いかけてきて教えてくれました。

初めての一人旅だったので、凄く嬉しかったです。
食べ物は何を食べても美味しいし、美術館などが多く見るものも沢山。景色は綺麗。
いいことづくめでした。

40代女性

初めてのひとり旅でタイのプーケットに行った時です。
それからひとり旅の面白さを知って、毎年ひとり海外旅行をしてます。

• 回答者:とくめい (質問から17時間後)

高校の卒業旅行です。
30代、女性。

学生の頃
北海道一周旅行で立ち寄った礼文島です。
日本最北限地の標識があるのが
稚内の最北端地のように有名でないのが印象に
残っています
60代男性です。

高校生のとき初めて行った一人旅です
40代・男性

• 回答者:Sooda (質問から11時間後)

心にのこる旅は、もう15年くらい前ですが日本で知り合った台湾の友達に会いに行った旅です。手紙やファックスでやりとりをして日程を組んで行きました。
行く前に日本に台湾のガイドブックを送ってくれたりもしました。
日本でお世話になったからと、すごく親切に色々連れて行ってくれて親切にしてもらえたことが心に残ってます。
台湾の方って日本が好きなので知らない人も親切にしてくれました。
台湾が大好きになりました。

40代、女性です。

• 回答者:淡水 (質問から10時間後)

友達とお互い結婚が決まり私は実家のほうに帰ることになったので、独身最後の思い出にということでフランスとイタリアを旅行し、美術館や建造物などをめぐる旅をしました。
地図を片手に電車やバスに乗り、目的地まで行ったり、夜繁華街のクラブのような所で夜通し遊んだり独身時代を精一杯楽しむことができました。

その後、お互い家庭、子育てに奮闘していますが、一段落したらもう一度同じコースを回ることができるのを楽しみにしています。

40代・女性

• 回答者:ハム太郎 (質問から10時間後)

女 25歳 です。

心に残る旅行は大学の卒業旅行です。仲良しで30人ぐらいのグループで名古屋から出発し、九州を車で1周してきました。それはそれは大変なこともありましたが、今やろうと思っても不可能だと思いますので、これが最高に心に残っている旅です。

今でもその時の写真を見ると勇気をもらいます。

独身最後に友達と旅した北海道です
私ともう1人は結婚を控えていて、あと1人は今だ独身ですが
こうして友達同士での旅行もこれで当分ないな、って事で感慨深かったです

札幌、ニセコ、小樽、函館と回りました
海の幸が美味しくて、夜景がキレイで
友達とのピロートークも楽しかった~!

40代女性です

夫と行った婚前旅行の沖縄です。

そこで夜にマジプロポーズされたので、強く心に残っています。

30代 女

海外や国内でも色々行きましたが・・

一人で広島に行ったのが心に残ってます。
その前に辛い事が合ったのでそれを忘れる為に行ったのですが
一人で写真を撮りながら周りました。
一人だし楽しいという感じではなかったのですが
その直前迄は仕事で休みの無い忙しい日々だったので
それもぽっかり無くなり自由+寂しさを味わいながら歩いてました。

書き忘れました
30代 女です。

10年ほど前、思うところあって仕事を辞め、ひとりでメキシコ、キューバを数ヶ月、貧乏旅行をしました。日本とはまったく異なる文化圏に身を置くことで、それまで自分が持っていた薄っぺらい価値観を自覚でき、同時に日本の良さも再確認しました。
43歳・男です。

失業中に母と二人で、オーストリア・ハンガリー・チェコを旅行しました。
ゆっくりと歴史を楽しむ旅になり、母とも距離が近くなったように思います。

プラハのカレル橋は、とてもステキでした。

• 回答者:またいきたいです (質問から8時間後)

初めて母とふたりで旅行した北海道です。
結婚が決まった時に、母が一緒に北海道に行こうって
行ってくれて、3日間の旅に出ました。
初めて行く北海道で道が何キロも真っ直ぐに続いているのを
見て、ビックリしました。
摩周湖の神秘的な感じも良かったし、食べ物もすごく美味しかったです。
独身最後に母との思い出を作れて良かったです。
また機会があれば、母と旅行に行きたいです。

高専の時、工場見学に行き、東京で解散でした。新潟に行き、坂口安吾さんの碑を見ました。金沢に行き、五木寛之さんが、この町に住んでいるんだなーと思いました。
松江でユースホステル行きのバスを待っていると、50歳くらいの女性の方が、バスの便が少ないのでタクシーに乗せてくれ、松江の事を色々話してくれました。
兼六園、松江城が印象に残っています。

===補足===
55歳のおっさんです。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)

アフリカのケニヤにサファリーに行った旅です。
大自然のサバンナにゾウ、ライオン、キリン、河馬、ヌーなどが群れで住んでいて、
ゆったりと過ごしているのに驚きました。ナイロビを中心に1週間余り居ましたが、心も癒されました。今でもテレビなどで見ると懐かしく思い出されます。
男性、50代です。

10年ほど前に、カナダからオランダまで、帆船の航海に参加したことです。
40隻近い帆船が参加した帆船レースで、エンジンなどは使わず帆で風を受けた力だけで大西洋を横断しました。
乗組員の一人として舵をとったり帆を揚げたりしながら、23日間で大西洋を乗り越えました。
丁度、人生に迷っている時期だったので、いろいろな意味で自分自身を成長させてくれる旅でした。

• 回答者:匿名です! (質問から3時間後)

北海道、釧路です。
湖などを周りました。
友人3人で行って、乗る予定のなかったレンタカーで遠出したのは
今でも良い思いでです☆
20代女性

• 回答者:まちるだ (質問から3時間後)

小笠原諸島 父島です。

船で片道27時間30分かかりますが、
人の手が入っていない自然
降ってくるような 星空
ドルフィンスイム

など、時を忘れるほど堪能しました。

===補足===
40代・男性です............

独身最後に、
父親と2人で沖縄に旅行へ行った事です。
25歳の時で、
父親との旅行なんて嫌だなぁと思ったのですが、
今ではものすごく良い思い出です。

父親も
最高の旅行だったと言ってくれているので、
親孝行も出来てよかったなぁと思っています。

年末に行ったので、
毎年、年末になると思いだします。

30代女性

• 回答者:匿名 (質問から49分後)

58歳 男性
夫婦でツアーで何度も旅行しましたが、何かしっくりいきませんでした。
5月に結婚30年で記念に京都を見ることを計画しました。
ホテルを決めて3日間で市バスと地下鉄を利用してゆっくりと時間をかけてお寺からお寺を回り食事も行きあたりで食べました。
時間に制限されず、歩いたり、バスや地下鉄で生活を感じながら市民の皆さんとお話をしたり、親切を享受したりで京都の雰囲気を本当に満喫した旅を楽しめました。
京都の皆様のおかげで、夫婦のよい絆を感じた深い旅をできたことを感謝しています。

学生の頃の10ヶ月のユーラシア大陸放浪旅行です(1988/7-1989/4)。
あの頃はベルリンの壁があったり、イラン・イラク戦争直後、イラクのクウェート侵攻前年で、普通の旅行者がイラクを観光できたりなど、今ならできない体験をすることができました。
また、日本を出るときは「昭和」だったのに帰ってきたら「平成」になっていたり、消費税ができていたりして、旅行の強烈な体験とあいまって、2-3年日本になじめず苦労しました。

40代女性です。

• 回答者:特命希望 (質問から19分後)

22歳、大学卒業を控えた夏休みに四国の四万十川の源流をバイクで訪ねました。鮎の塩焼きを肴に地酒を頂いた後に四万十川で泳ぎました。自分がカッパになったかのような気持ちになりました。20年以上前の思い出です。定年退職したらもう一度、今度は妻と訪れたいと思います。
45歳の男性です。