すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

足摺岬か金毘羅宮か。

北海道から5泊6日で広島・四国への旅行を計画しています。
今のところ、広島で1泊してからレンタカーを借りて、
しまなみ海道、今治のタオル美術館、道後温泉、松山城、桂浜、祖谷のかづら橋、栗林公園、鳴門の渦潮、淡路島を見て神戸空港から帰る予定です。

あと一つ足摺岬に行こうか金毘羅宮に行こうかで迷っています。
時間の関係上、上記+どちらかしか行けないのではないかと思います。

ジャンルが違うので、オススメは難しいと思いますが、
みなさんならどちらに行かれますか?

また、上記のほかに、四国に行くならば是非ここに行くべきだ!!
という所があればそれも教えて下さい☆☆

• 質問者:るーしー
  • 質問日時:2008-08-18 11:21:43
  • 0

金比羅さんをお勧めします
正直言って足摺岬って何もないところなんですよぉ~
足摺岬に行くなら、知床岬の方がよっぽどよかったです(両方の岬に行ってマス)
足摺岬付近に宿を取れば、行けばいいじゃん位の処です(確か宿泊施設はありますし、この辺にお遍路さんの札所があるはずです)

北海道ではどうだか判らないのですが、伯方のしっお!!とCMをしているのはしまなみ街道の中の島で作っている塩で、塩味のソフトクリームだか、チョコレートだか、合ったような気がします

あとしまなみ街道の中の島で瀬戸田町と言う町がありますが、レモンやかんきつ類の栽培が盛んで、広島産のレモンを使いましたと言う食品があれば、ここのレモンやかんきつ類を使っている事が多いです
ちょっと重いですが、ここのかんきつ類のゼリーなどはお土産で美味しかったです
箱入りはかさばるので、ネットに入ったものがあるので、これならかさばらないし、面倒なら途中のホテルで食べて胃袋に収めてください

お勧め場所に戻りますが、もし時間があれば、三崎町の先の佐多岬が好きです対岸は大分の工業地帯が見えます
そこまで行く暇がなければ、内子町をお勧めします
又内子町の近くの大洲っていったかな、ここはNHKの朝のドラマで、おはなはんだったか、初期の頃?のドラマの舞台になりました

大洲って?内子って?どこなの?と言うと松山から、高知に行く途中の八幡浜近くで、多分高知に向かう途中に通ると思いますが・・・・・・
また高知に向かう途中に海に浮かぶいかだがみえたら、真珠を養殖しているいかだです
知名度では、志摩には負けますが、地元の名産品です

• 回答者:プーさんのママ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金毘羅に1票ですね。

「伯方のしっお!!」知ってます!
ソフトクリームもかんきつ類も大好きなので、食べてみたいです。
良い情報をありがとうございました。

佐多岬、内子、大洲ですね。
考えてみます。

並び替え:

おそらく書かれている順番に,松山から西海岸を南下して高知に入る予定でしょう。北海道と違って道路は整備されていませんので,松山から足摺まで最低5時間はかかりますよ。宇和島辺りでどこかを観光した方がよろしいかと。内子の古い街並みと和蝋燭もお勧め。

自動車道を使って,川之江を通って桂浜に行けば3時間弱で済みます。当然,足摺岬には行けませんけど。そうすると,あなたの計画より6時間以上時間が節約されますので,
高知のオルゴール館,龍河洞,高知城,アンパンマン記念館,蒔野植物園
香川でうどん屋巡り
徳島で大塚美術館
など,行くことができます。

桂浜~栗林公園は国道32号線を使って6時間でしょうか。途中の大歩危のドライブインがまだ営業していれば,おソバ食べていって下さい。おいしいのは信濃のソバだけではありませんので。さらに金刀比羅宮に寄り道しても余計にかかる時間は2時間弱。

結論から言うと,無理すれば両方行ける。

• 回答者:手抜きうどん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無理すれば行けるとは私も思っています。
ただ毎日早朝出発遅くに到着という旅程は避けたかったため、どちらか一方にしたく、
皆さんのご意見を伺っていました。
どちらか応えていただきたかったです。

所要時間や他の観光名所等あげていただき参考になります。
どうもありがとうございました。

金毘羅さんや足摺岬より、室戸岬がお勧めです。広大な太平洋を一望出来、この海を見ながら竜馬は開国を考えたのだな。と思いました。鳴門の渦潮は日時によって、雄大さが大きく変更します。キチンと時間調べて行って下さい。又、鳴門大橋の半分までは、車道の下が歩道になっています。観潮船に乗られる前に、歩くのもいいですよ。タオル美術館は、いまいち。しまなみの大三島にある大山ずみ神社は国宝の刀剣が一杯有ります。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まず、金毘羅か足摺岬かどちらかを選んでいただきたかったです。

室戸岬や大山ずみ神社は初めての情報でしたので参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

私は高知出身なので足摺岬をお薦めします。
足摺岬だけでも高知の雄大な海、竜串では海の中のある貝殻や珊瑚の博物館があります。

又、もう少し時間があるのでしたら、四万十川もお薦めです。
ここは予約しておくと、川下りをしながらその場で釣った川魚等をお料理してくださってそれを味わう事もできます。

• 回答者:YUKI (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

足摺岬ですね。
竜串に四万十川に魅力的なところが沢山ありますね。
参考にします。

4泊も四国で出来るのであれば、ちょっと遠いですけども足摺岬がいいかなと思います。
泊数が短ければこんぴらさんをオススメしますけども、4泊もあれば、足摺岬まだ行く価値があると思います。

記載されている観光地は全ていった事がありますが、淡路島はじっくりと見て行けばそれだけで1日かかります(一周すればそれだけで半日潰れます)ので、採用するか不採用とするかがポイントになるでしょう。

道後温泉や松山城は車でいっても停めるところがありますし、道後温泉本館は改修が予定されていますのでこのタイミングで訪れるのはとてもいいことだと思います。

鳴門の渦潮は、潮加減によっては迫力の全くない日がありますので事前に調べてから行かないとがっかりする可能性があります。

国内旅行で5泊もするような旅はした事がないのでとても羨ましいです。寸分の無駄もなく充実して思い出に残る旅になる事をお祈りしております。

• 回答者:飛行機雲 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり時間のかけかた次第ということですね。

道後温泉本館の改修や鳴門の渦潮の塩加減などまったく頭にないことばかりでした。
事前にもうちょっとリサーチが必要ですね。
どうもありがとうございます。

燃油代が高く、海外に飛び出せないため、
時間をかけて国内旅行をしようと思っています。

近さからいけば「金比羅」さんです
うどんもおししいし
しかし、足摺岬も「太平洋」が一望できて気持ちがいいところです
1度ゆきました。景色をいえば足摺岬です
近くにはたしか、88番札所の寺もあった

• 回答者:モーさん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん。どちらも良いということですね。
迷います。。

もう少し考えてみます。

1泊ですか・・・・
高速がある金毘羅でしょうか。うどんも食べたいし。

• 回答者:てて (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1泊というのは5泊のうち1泊が広島、4泊が四国という意味です・・・

金毘羅とうどんですね。
ありがとうございます。

出来れば広島をやめて四国だけにしてはいかがでしょうか?愛媛には他にも石鎚山が、高知には四万十川の沈下橋、龍河洞(鍾乳洞)、竜串の海中公園があります。5泊6日なら四国だけを満喫することをお勧めします。愛媛の砥部焼きで絵付け体験なんかも出来ますが(笑)宇和島の珊瑚も綺麗ですよ^^
足摺岬も金比羅さんもどちらも違う魅力があるのでどちらをとは勧められせん。取り留めの無い内容ですみません・・・。

足摺岬か金比羅さんかなら足摺岬をお勧めします。
香川では栗林公園より金比羅さんのほうがお勧めですね^^参道に金陵の酒蔵があるのと、讃岐うどんの生醤油をかけて食べるお店の元祖と本家が2軒並んでます^^

• 回答者:areki (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

四国だけ・・・とのアドバイスがありましたが、
どうしても広島にも行きたいので、そこは妥協できません。

観光名所を色々あげていただきありがとうございます。
参考にします。

金比羅宮がよろしいのではないでしょうか。
せっかく足摺岬まで行かれるのであれば、四万十川などのんびりされた方がいいと思いますし、上記の旅程から考えると、金比羅宮の方が、時間的にも楽しめると思います。
階段が大変ですが、お店など見ながら、うどんも堪能して楽しんでください。

• 回答者:もれい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり時間を考えると金毘羅宮ですね。
うどんは是非味わいたいと思っています。

回答ありがとうございました。

日程的に難しいかもしれませんが、四万十川や石鎚山と言う観光名所があります。
桂浜もある様なので、高知まで足を伸ばすでしょうから、
足摺岬をお勧めしておきます。
あと、高知のどこかに鍾乳洞があったと思いますが、ちょっと名前を思い出せません。。。

• 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

足摺岬ですね。そちらに行くなら四万十川にも立ち寄れそうです。
石鎚山は初めて聞きました。
でも山登りはちょっと・・・キツイかも(^~^;;)

時間・距離を現実的に考えれば
金毘羅宮のほうが近くて良いかな?と思いました。
周りに有名なうどん屋さんも何軒かありますし。
でも、たどり着くのに階段を結構のぼらないとダメなので
総合的に楽かどうかは???という感じです。

いいですね、旅行。
四国はあちこちにお遍路さんがいますよ。
四国情緒を満喫されてください。
どうぞ道中ご無事で、楽しい旅となりますように。

• 回答者:北海道に行きたい (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり時間と距離を考えると金毘羅宮ですよね。
階段にはちょっと臆してしまいますが、、、参考にします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る