すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

文房具へのこだわりがあるあなたへ質問です。

1 お気に入りのノートを教えて下さい
2 お気に入りの筆記具を教えて下さい

2つ答えていただければもれなく満足度5です^^

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-10 17:45:20
  • 1

これまでのお気に入りのノートといえば、“ノートの代名詞”コクヨの「キャンパスノート」、そしてショウワの「ジャポニカ学習帳」です。

◆キャンパスノート◆
中学高校時代から、いつもお世話になっています。中学高校の頃は、すぐに消費してしまうので、パックになったものを使っていました。色違いになっていたのが便利で、各教科ごとに色を指定していました。
デザインの変化も楽しく、罫線によって帯の色が違うもの(※3代目デザインだそうです。)・今現在の、大きなロゴとノート全体の色が違うもの(4代目)が特に好きです。
http://www.kokuyo.co.jp/press/news/20050114-349.html
そのほか、ユニバーサルデザイン、ミニチュアノートなど、変化球なノートシリーズもあり、実に良いノートの銘柄だと思います。
たまにセットにオマケでミニチュアノートがついていましたが、これはメモ代わりに使えて、とても便利でした。
携帯ストラップになったミニノートも販売されていたようです。こんなのも出ていたのかと、びっくりしました。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&um=1&sa=1&q=Campus%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%80&aq=f&oq=&start=0

◆ジャポニカ学習帳◆
こちらは今はもう利用する機会はないですが、小学校3年くらいまで、お世話になりました。
「国語」「算数」「予定帳」「自由帳」・・・いろいろなノートがありました。表紙はだいたい植物の写真が多かったです。
特に、裏面の学習図鑑コーナーや、巻末に載っていた「昔話」や「一筆描き」などのコーナーが好きでした。
学習図鑑では、お相撲さんの顔に見える虫、水色のG(ゴキ…言うのも嫌いなので以下略)などなど、オモシロ昆虫の写真が印象に残っています。

お気に入りの筆記用具は、トンボの「MONO」の消しゴムです。これは、消しゴム界で、もっとも消しやすい消しゴムだと、私は思っています。
H、HB、B、2B、4Bの濃さの芯の鉛筆やシャープペンシルを利用していますが、どの芯で書いたものでも、たいてい綺麗に消せます。助かります。

• 回答者:≡M O N O (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.無印のキャンパスノート
2.岡本太郎博物館でしか売ってないボールペン
めっちゃ書き易いです

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 コクヨのドット入りキャンパスノート
2 ドクターグリップ(ボールペン、シャーペン)

1はドットがあるので文頭をそろえたり、図を書くのに便利です
2は持ちやすく、疲れにくいので愛用しています^^

• 回答者:mizuki (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 お気に入りのノートを教えて下さい

コクヨ Campus 計算用紙

2 お気に入りの筆記具を教えて下さい

三菱 uni-ball

です。

• 回答者:にょん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.コクヨのキャンパスノートA4です。
2.会社で使っている太字のブルーのボールペンです。会社の常備品にないので、特注しています。とにかく、書ける速さが違います。スムーズにかけ、インクが途中で切れることも少ないです。会社の商品の証明書にサインするには、速さが一番です。
ブルーは、需要家さんからブルー指定が入るので、常時ブルー使います。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1:オキナ プロジェクトペーパー A4タテ 10mm方眼です。
普通にノートを取るとき以外にも、ちょっとしたフリーハンドのイラストや図を書きやすいので、愛用しています。

2:S.T.デュポンの万年筆を、16年ほど愛用しています。当時のデュポン関係者からいただいたもので品番は分からないのですが…。

• 回答者:カリブー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.コクヨ キャンパスノート A4
2.万年筆 ペリカン M800

この回答の満足度

1,コクヨのキャンパスノート、A普通横罫7㎜×30行、30枚桜色の表紙のものです。安  くて厚さもちょうどよいので、もう何年も使い続けています。
2,ボールペン、パイロットのSUPER-GP、太さが1,6㎜のものです。柔らかい感じの  字が書けるので気に入っています。

この回答の満足度

1 コクヨのキャンパスノート、ドットいりが使いやすくて気に入ってます。

安いし、かさばらないし、罫線にドットが入っているので、図形を描いたり
縦に線引きするときドットに頼って描きやすく、きれいに早く仕上げられます。

2 携帯用の鉛筆削りです。
鉛筆が好きで持ち歩くのですが。携帯用の鉛筆削りはどこでも削れてとっても便利です。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る