すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

この寒い時期になるとなぜか顔の肌がカサカサになります。なぜでしょうか。また対策等を教えてください。(保湿クリームを塗っていますが、体質的に、強い肌になりたいです)

• 質問者:たろう
  • 質問日時:2009-12-10 19:31:56
  • 0

カサカサになるのは乾燥しているからです。

顔の肌を強くする事が出来るのかは私には分かりませんが、

乾燥を防ぐ方法はあります。

・絶対にお湯で顔を洗ってはいけません。水より油分が落ちやすいからです。
(例を挙げると洗い物がそうですよね?油物はお湯の方が良く落ちます。それと同じです。)

また、ゴシゴシ洗わず、決めの細かいたっぷりの泡で優しくマッサージするように洗い、水で泡を落とす感じで洗い流します。
タオルで拭く時も、こするのではなくタオルを押し付ける感じで水分を取ります。

・体質的に変えるのであればやはり食事やサプリメントに頼るか・・・?
食べ物であげれば、豚足や、身近な物であれば鶏もも肉にもコラーゲンが含まれているので良いかと思います。

保湿クリームは続けて良いと思いますよ!

===補足===
ではきっと熱いお湯のせいでしょう。
それではカサカサになっちゃいますよ!
私はぬるま湯でもなります。
今の時期はお水は冷たいから嫌ですが、顔だけですし物凄いサッパリしますよ!
是非、継続してみて下さいね!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熱いお湯で、顔を洗っていました。以後、水で洗います。

並び替え:

お風呂に入ったときに、きめ細かい泡で身体を洗う。タオルとかだと肌の潤いまで奪ってしまいます。お風呂上りに、脱衣所か洗い場で全身にクリームを塗る。風呂上りに3分以内でないと水分が蒸発してしまうそうです。
食事でも、砂糖や糖質の摂り過ぎも肌が乾燥するそうです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘いものを控えます。

冬になると、マイナス50℃にもなるシベリアで発生した高気圧が日本に近づき、冷たい季節風が日本海を渡って日本海側に雨や雪を降らせます。
季節風はその後、山を越えて太平洋側に吹き降りますが、日本海側に雨や雪を降らせて水分を放出しているので、とても乾燥するんです。
さらに冬は室内を暖房します。
空気は暖めると乾燥しますから、乾燥している冬の大気が暖房により、ますます乾燥が進むというわけです。

そして、皮膚の表皮では、皮脂と汗が混じりあって皮脂膜を作り、天然のクリームとなって皮膚をおおっています。
ところが、冬には寒気がお肌の血行や新陳代謝を悪くして皮脂や汗が出にくくなり、冷たく乾燥した風がお肌の水分を奪うため、お肌の水分と油分が不足して肌あれするのです。

部屋の中では加湿器で湿度を上げ、湿度を50%~65%にしましょう。

外出時には、顔の保湿で最も効果があるのがセラミドと呼ばれる物が配合されている保湿剤なので、それをこまめに塗ることが大切です。

http://www.naturalweb.co.jp/shopping/skinp/cellamid.htm

• 回答者:トクメイ (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

セラミドが配合されている保湿剤を使ってみますね。部屋の湿度には気を付けます。

部屋の乾燥が肌をカサカサにしますね。
クリームも保湿のしっかりした物でしたらカサカサにはならないですよ。

体質的にというか.洗顔をした後は顔の肌が強くても油分は取られますので
ツッパリ感が出ますね。

私は皮膚が強いですが.夜の洗顔後はすぐに化粧水とモイスチャークリームをつけないとシワのもとになります。
出来たら加湿機も付ける方がいいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

噴水タイプので、部屋の湿気を保とうと思います。

冬は空気が乾燥しているので肌がかさかさになりますね。
保湿クリームはそのままで、もし洗顔クリーム(石鹸)などを使っていたら少し控えた方がいいです。特に男性用だと顔の油分をかなり取ってしまうので、さらにかさかさの原因になりますから。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

乾燥して水分がなくなるから、かさかさに。
対策は、何も入ってないワセリンをぬってます。
ユニリーバのヴァセリンていうの使ってます。
日焼け対策もあるといいかも。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

乾燥してるから かゆくなり、かさつきます
クリームで少しは防御できますね。睡眠とバランスいい食事ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

乾燥しているからではないでしょうか。

• 回答者:d (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る