すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

チョット心配なことがあります。
国内では鳩山政権の優柔不断が問題視されています。
心配とは、日中領海線上における天然ガス採掘の問題です。数年前からこの境界線近くで中国側が天然ガスの採掘がおこなわれています。
報道によりますとかなり大量の天然ガスがあるといわれています。
双方の領海線上ですので日本側領海内にもかなり埋蔵されているのですが中国側に吸い取られている事実もあり、前政権で抗議し共同開発をするとの覚書を交わしています。
だが昨年夏から覚書を無視して今年10月発掘場所の建設が完了してしまいました。
日本名「白樺」です。このままですと中国が勝手に採掘しはじめ日本領海内のガスまで吸い取ることになり日本は大変な天然資源の損失を受けることになります。
先日も中国に行った鳩山さんは厳重な抗議もせず、本日も小沢さんを初め140人もの国会議員が中国国家主席に会いに行っています。
この議員たちはこのことを知っているはずです。
厳重に抗議をすべきではないでしょうか。
このまま中国の横暴なやり方に日本国民は怒るべきだと思いますが皆さんのご意見をお願いいたします。

回答してくれたみんなへのお礼

皆最後回答ありがとうございました。
日本人である以上怒は当然だと思います。
ここだけではなく今日本近海が危ない状況です。
皆さんの力を是非貸してください。

媚中議員だらけの現政権に抗議するのを期待しても無駄なのは判っておられた上でのご質問だと思うのですが、これは自民党政権時にまず問題がありました。
故中川昭一氏が経産相時代に折角、帝国石油から申請のあった東シナ海のガス田開発の試掘権を許可したりして国家主権を守ろうとしたのに、次に経産相に就任した媚中国賊議員の二階俊博が全てご破算にしてしまいました。
そこからはご存知の通り、中国のやりたい放題で、ついに建設完了してしまいました。
尖閣、竹島、北方領土もそうですが、領土問題で実効支配されてしまった場合、何の軍事衝突や制裁も無しに抗議や話し合いだけで解決する訳がないのです。
国際司法裁判所にいくら訴えようとしても相手が乗ってこなければ意味がないのは、竹島で実証済みです。
何かしらのアクションを起こさなければ、第三国が仲裁に乗り出す事もありません。
主権や領土は主権者である国民が命と体を張って守るべきものです。
今の大半の日本人にはそういう気概さえないので、残念ながら採掘を止める事など出来ないでしょう。
尖閣やガス田の占領の仕方は中国共産党の侵略のいつものパターンです。
自治区にされてしまったチベット、ウイグル、内モンゴルも同様でした。
一度、それを許してしまうと、なし崩し的にどんどん攻め込むのが連中のやり方です。

• 回答者:支那畜生 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくその通りです。
日本人としての心を失った議員などどんな党でもかまいません。
落選させるしかないと思いますが、その気概さえなくしてしまった国民の多いことに失望をしています。

並び替え:

政治において日本は弱腰というか下手ですね。
歴史的に見ても戦後のアメリカの支配から骨抜きにされましたね。
国益を守るという観点の政治家がいないのだと思います。

今回の件は当然のことながら、強硬に抗議するべきです。
ただ万一のことを考え、日本単独で行うのではなく、バックにはアメリカがいることを暗に示せる状態を作ってから抗議するべきでしょう。
日本は今までアメリカだの国連だのに巨額の資金を出していたのですから、ある程度のリターンを求めるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。 だが基地問題でゴネ続けていればアメリカも乗ってこないでしょうね。
極端かもしれませんが日本が核兵器の製造に着手すると発言すれば中国もアメリカもビビル事でしょうね。

もちろん強く抗議するべきです。
マスコミがあまり報道しないので詳しく知っている国民は少ないのかもしれませんが、国益を犯す重大事件です。
昔なら、戦争になっていたかもしれません。
小沢も鳩山も当然知っていると思いますが、中国様に尻尾を振るばかりで、自国の利益が犯され、約束が反故にされていることに対して、国会議員たる者が少しも抗議しないのはおかしいと思います。
こんなことは許されてはなりません。厳重に抗議するべきです。

この回答の満足度

お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。

彼らは国益よりも朝貢外交に夢中のようですね。
ガス田は日本にも権利があるものを一方的に中国が吸い取っているわけですから、断固抗議し、日本も対抗して掘らねばならない。それをしないのは中国への屈服を意味します。
中国の中華思想とは極めて傲慢なもので、世界観はそれで成り立っています。日本はそれに対抗しなければならないのに、完全に飲み込まれた政策しか採っておらず、これは冊封関係を現代によみがえらせた、極めて悪い政権運営だと言えます。
民主党は中華思想というものを何一つ理解していません。そして儒教というものも理解していません。あれは序列主義で、それに従うことは日本を臣下に置くと言うことなのですが、その危機感すらない始末です。
解っているのに言えないなら完全に政治家として失格、今すぐ辞めるべきですね。言えるのに言わないのなら今の自分の立場に満足して、そのために日本を人身御供に出していると言うことです。売国行為以外の何物でもありません。
こんな政権がまだ支持率が高いというのがどうしても理解できません。

この回答の満足度

お礼コメント

さすが博識のあるべんべんさんのご意見らしい。感服致しました。

今日のニュースを見ましたが、小沢一行の、まるで宗主国の王様に拝謁するかのような卑屈ぶりに、唖然としました。これでは沖縄まで持って行かれてしまうのではないでしょうか?ここの民主党に投票をしたような低所得者の方達は、たいした税金も払わず、何処吹く風なのでしょうが、あんな馬鹿議員のために、私達の税金が使われているのかと思うと情けなくなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました

今日のニュースを見て驚きました。貴方の意見に賛成です。
中国に厳重抗議をすべきですね。このまま中国の横暴を許すことなく、海上自衛隊の艦隊を出して、脅すくらいはすべきですね。友愛の決断力のない鳩山首相では無理とは思いますが・・・。腹が立ちますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

右翼でさえ黙ったままです。
いかにエセ右翼だったか情けないですね。
もっとマスコミがしっかりして国民に報道をして欲しいと思うがいまのマスコミでは無理かな

日本も同じ事をやろうとすると、中国は海軍を出してきて、妨害をしてきます。所詮日本の弱腰外交では やつらのやりたい放題なんですね!!!

• 回答者:tokumei (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

せめて日本人は国内においてデモを活発化して中国国旗を焼き払い抗議行動をしなければとも思います。
もう政府には任せていられない気持ちです。

まったくその通りだと思います。
このまままでは、白樺ガス田は完全に中国の領土の一部になってしまいます。
小沢さんの外交姿勢を見ていると、貢物を下げてぞろぞろと出かけていく朝貢外交のような印象を受けてしまいます。
また、同行の議員さんが中国国家主席との写真を次々と撮っていましたが、選挙事務所にかざるつもりなんでしょうね。
本当に情けない気分です。

この回答の満足度

お礼コメント

本当にどこの国の議員かといいたいですね。
こんなに醜いことをする国はどこの国を探してもいませんよ。

中国人は約束を守る民族ではないので、いくら覚書を交わしても無駄。日本も負けずにガスを吸い出せば良いと思う。同じやり方で対抗する分では、中国も文句は言えない筈。(中国領海、あるいは、経済水域ギリギリの公海の資源も取り尽くすべきである。)

===補足===
何もしなくても、中国の軍事行動に対する備えや覚悟は必要。小泉時代の様に、領海に侵入してくる国籍不明の中国の潜水艦に対しては、模擬弾で、「何時でも沈められるのだぞ!」と警告する事も忘れてはならない。(本物の魚雷で沈めてやっても良いのだが、領海が中国の糞原子力潜水艦の残骸で汚れても困る。)

この回答の満足度

お礼コメント

そうですね日本の技術力で採掘すれば絶対勝ちますよね。
ただその場合は中国は軍事力を行使してくると思いますので日本も覚悟を決めなければならないと思いますね。

怒るべきだし、怒ってます。
が、そういう売国的政党に300も議席をやってしまったのも日本国民ですね。
しゃーない。
自己崩壊するのを黙してまちましょうぞ。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は年も取っていますがいざとなれば戦いますよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る