すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

中国は、東シナ海のガス田で、ガッポリ儲けていますか。鳩菅は中国の利益に大貢献だったのでしょうか。

中国に東シナ海ガス田「白樺」採掘強行を勢いづかせた鳩菅外交
「尖閣漁船」問題をしのぐ国益が損なわれている 2010年10月01日(金) 町田 徹

複数の政府関係者や野党議員によると、日中両国政府が共同開発に合意していた東シナ海のガス田「白樺」(中国名・春暁)で、中国が先月下旬から 単独採掘に入っていたことが明らかになった。

実は、中国が採掘プラントの建設を再開したことは、昨年秋から明らかになっていた。自衛隊機が連日、上空を偵察飛行して写真を撮影していたから だ。これらの写真は、政府部内で共有され、外交・経済関係の各省庁から繰り返し、早期に断固たる措置を採るよう官邸に意見具申されていたという。

ところが、鳩山由紀夫、菅直人両政権はそろって、国民に写真を公表しなかった。それどころか、中国に対する断固たる抗議を怠ったのだ。

民主党政権の優柔不断は、中国の強硬派を勢いづかせた。そして、2国間合意破りをエスカレートさせる結果を招いたとされる。

経済面に着目すれば、違法操業を行い、逃げようとして公務執行妨害を犯した漁船の船長を、処分保留のまま釈放した問題より、2国間合意に反して、埋蔵量が豊富な海底ガス田を単独開発されたことのほうが政治的な責任は遥かに大きい。白樺と言えば、日本の領土内に埋蔵されているガスも採掘してしまうとされているガス田で、損なわれた国益は計り知れない。

加えて、北方領土問題を抱えるロシアや、竹島問題を抱える韓国への影響も気掛かりだ。ガス田問題が、「日本は領土・権益保全に無関心だ」との誤ったメッセージを与えかねないからである。

下の2枚の写真を見比べていただきたい。http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1296

• 質問者:尖閣は日本領
  • 質問日時:2013-06-06 23:52:43
  • 0

儲けるかどうかはこれからだと思います。今はまだ採掘をしている段階で、いざ使用する段階になってからの段階で「油」の相場や利用価値がどうなっているかではないかと思っています。案外、骨折り損のくたびれもうけと云うこともないことはないと思います。

私は、別に民主党政権に味方するわけではありませんが、このような日中関係になったのは、民主党がどうのこうのと云うことではなく、日本政治の長年の積み重ねの責任ではないでしょうか。

自民党政権が、長年「わが国には領土問題は存在しない」と叫び続けて来たはずですが、口で言っているだけで、今までどのような実効支配をしてきたでしょうか。それが一番の問題だと思います。

歴史的にわが国領土だといい続けていますが、それならばその事実を国民に対してだけではなく、国際的に公表し、わが国の正当性を主張する努力をしてきたでしょうか。常に優等生のような言動だけでは、国際的に置いて行かれるだけではないかと心配しております。

開発、採掘などの問題はそれらがきちんとやられない限りどうにもならないと思っているのですが・・・・。

• 回答者:あまのじゃく (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

> 叫び続けて来たはずですが
かといって、民主がbetterなことをできたとは思えません。もっとひどかったとおもいます。ようするに、まともな政党がないのでしょうか。

並び替え:

儲けていると思いますね。
鳩菅は大貢献してしまいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がっぽりかどうかはわかりませんが民主の大失敗ですね

• 回答者:sooda (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の資源を盗んでいますね。それを認めた日本にも責任があります。弱腰外交は足元を見られます。日本が同じ事をしたら大変な問題になりますが能天気な政治家がいるのです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党政策の失敗です。
阿部政権も弱腰外交なのでこのままでは日本の権益を守ることはできません。
維新の会のほうがましなような気がします。

• 回答者:石仮面 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

儲けているかどうかは知りませんが、元々民主党政権前の自民党政権時代に着工されていますから大貢献したのは自民党です。

• 回答者:学べよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

共同開発に合意していても抜け駆けする国ですから

それは利益が存在しなければしない事ですから、儲けている事でしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

がっぽり儲かっているかどうかわかりませんがシナの国益になっているのは確かでしょう。
鳩菅はほとんど何もしなかったのでシナは利益を得ているのでそういう意味では鳩菅は
貢献しているのでしょうね。
まったく売国政党が政権を握ると日本にとってはマイナスですね。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る