すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

日給月給制って?人事・労務に詳しい方、教えてください。
転職を考えているのですが、その先の会社の給与体系が日給月給制なんです。
「有給休暇を使い果たさない限り、月給制と大して違わない」って、聞いた事があるんですが、ホントに大丈夫か少し不安です。
例えば、年末年始とかGWなんかの大型連休が有ると、その月の月収も減っちゃうんでしょうか?

  • 質問者:考え中
  • 質問日時:2009-12-10 22:13:40
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、有難うございました。
転職した場合の収入を考える上での、参考になりました。

要は、月給(固定給)要素と、
日給(出勤日数)要素の比率の問題なのでしょうが、
0:100に近い(支払いが月単位というだけ)処もあるようですね・・・。

今の処、月収〇〇万~〇〇万という提示しかない
(下限と上限ではエライ違いが!)ので、
もう少し詳しく尋ねてみようと考えています。

以前の会社が日給月給制でした。

精勤給は月の労働日数で変動していました。

その月の労働日数が減ると、精勤給が減るので
その月の月給も減ってしまいました。

基本給+精勤給に給料明細が分かれていて、
割合が基本給(4)vs精勤給(6)でしたので、影響は
大きかったです。

転職先の会社の日給月給制がどのようになっているのか
分かりませんが、月の労働日数により給料に影響は出ます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も就活していますが、
今は日給月給のところが多いように感じますね。
よほど大きいところでないと月給制はないかも。

前に日給月給で働いていたときは、
週休2日だったのですが、月によって
20~23日と出勤日数が違い、
その分、時給1000円だったら8000円/1日あたり違っていました。

>年末年始とかGWなんかの大型連休が有ると、その月の月収も減っちゃうんでしょうか
そうだと思います。
盆と正月なんか、カレンダーの並びが悪かったら(月給制の人にはよかったら)
翌月は明細見て「キビシー!」と言っていました^^;
カレンダーの並びで、会社が休みと決めた日には
有給を使うことはできないので。
(ダメか?と真面目に考えたことがあります)

  • 回答者:就活中 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の会社は以前は日給月給でした。
月に23日以上働くと変わりはありません。
休んでも有給使用でしたので月給と待遇は変わりはありませんが、月に28日以上働くと給料が増えていました。
通常の月給と変わらない会社でしたが、休みすぎると給料がなくなる仕組みでした。
病欠で休みが多い人は減っていたみたいですが、そのような人は休職扱いを選んでいました。(給料の6割支給)

  • 回答者:師走ですね。 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと毎日働いている限り、月給制とあまり変わりないかもしれません。
しかし、病気や怪我あるいは個人的な用事で仕事を休んだ時は、有給休暇を使わなければ、その分少なくなります。

日給×働いた日数=月給 です。

  • 回答者:日雇い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎月決められた金額で働く 月給休んでも基本給料は引かれない日数関係ない
 
働いた日(日給)×日数で1カ月に1回まとめてお給料をもらう 日給月給
休みが多ければ当然減る

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日給月給制とは、【1日の日当×ひと月に働いた日数=月給】という意味なので、休暇が多い月の給料は少なくなります。

私は独身の頃は月給制の会社の正社員として勤め、結婚後はフルタイムのパートに数年出ていましたが、月給制の場合は毎月の基本給が変わらないので休みが多いのは単純に嬉しかったのですが、パートだと【時給×1日の労働時間×ひと月に働いた日数=月給】だったので、大型連休・お盆休み・年末年始の休暇がある月の給料は、祝日が無い月の給料と比較すると2~3万近く手取りが違っていました。それに加え、例えば台風が近づいているからと強制的に早退させられると、その分【時給×本来の終業時間までの残り時間】の給料が付かないので困っていました。

安定した給料を受け取りたかったら、日給月給制の会社はおすすめできません。

  • 回答者:ライラ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月々で給料は変わります。
日給月給制は、その月の労働日数で計算するので月の労働日数によって変わります。
なのでGWの等の大型連休のある月とない月では、ない月のほうが給料は多くなります。後は、土日休みの数も給与に関係してた記憶があります。

前務めていた会社が日給月給制でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る