すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

仕事の契約が来月の途中で終わりそうです。
給料は月給払いなのですが、スタートのときに5日から入ったが、月給と言うことだったのに出勤日数分しかありませんでした。(平日分だけ17日分ぐらい)
本来なら、25日分の計算であるべき?経理をやっている友達はそういっていました。
契約は今月までなんですが、来月の半分まで(2週目までは確実)は残務処理で確実に仕事がありそうです。
給料も雑給扱いで直接払いなのですが、先日10月の給料を受け取ったときに「11月分」の給料まで領収書にサインをさせられました。これもちょっといやなんですが。。。

きっと、半月あまり働いても又、出勤日数分だったら・・・と思うと考えてしまいます。

あなたならこういうとき、どうしますか?次の仕事も探さなくてはいけないので、そろそろ行動しようとは思っているのですが・・・

会社に話はしていませんが、一緒に働いている人(社員)は「会社ケチだからな~」と常々行っているので、給料の交渉は難しいかな?と。。。ってか平の平がこんなこといえるかな・・・
終わるから、こんなことを言ったらすぐに切られる気もしないでもない。。。

専務(実質社長)も常々「金がない」といっている。

来月の中旬、仕事が終わりすぐに次の仕事が見つかればいいのですが、中旬過ぎて3週間ぐらい働いてそれなりの給料がなければ年末だし苦しいなと。。。

いろいろとアドバイスください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-07 09:20:54
  • 0

並び替え:

月給ですよね?

役員ですか?

そうじゃないなら、出勤日数分というのは法律で問題ないですけど・・・。

契約書や就業規則がわかりませんが、普通はそういう計算をします

逆に、月給=まるごと1か月分あたると仮定しますよね。
あなたが社長なら、10月に1日だけ出勤した社員に月額まるごと渡したいですか?
そういうことです。

法律的に問題があれば、労働基準局に言えばいいですし、不安だ、おかしいということもここで聞けば解決しますよ。

半月働いたら、当然、出勤した日数分だけあたることになります。
半月しか働かないのに、まるごと渡すくらいなら、会社は、月末まで働かせたいと思いませんか?
月給というのは、そういうものです。

通常のケースでは、月の途中の場合は出勤日数でいくので、問題ありません。これに不満があれば、迷わず労働基準局へいきましょう。

11月の領収書にサインはおかしいですが、サイン拒否をするべきです。
今のあなたにできることは、同じく労働基準局で、今の状況をつたえることです。今、サインしてしまっていますが、まだ給料をもらっていませんと。ここに伝えておくことによって、あとで不払いがあったら、対処してもらえる可能性も高まりますので。

===補足===
当然、質問の意味は、わかっていますし、コメントに記載している、おっしゃりたいこともわかります。

土日の分も含める含めないも契約によりますし、月給制というだけでは契約書がわからない以上、判断はできません。 会社の規則や暗黙のルールもわかりません。
20日在籍したので、労働日数によらず、20日もらえるというものもありますし、満額というものもありますし、届出をしてある1ヶ月の労働日数により、わって計算 たとえば、20日という届出をしてあれば、20万(月額)×(実際の出勤日数)÷20日 だったり、土日含めた日付 ÷ 30日(か31日)だったり、 いろんな方法があります。
労働基準局にいけば、届け出がされているのですべて確認できます。だから、そちらへと言っているのです。月給制といっても、必ずしもこうというものはないのです。その中でも計算方法はわかれますし、それをすべてしっていて経理をしている人はあまりいないのではないでしょうか。自分の会社のルールを常とする人が多いと思われますので、お友達の回答は参考までになされたほうがいいかと。

その上で、今とれる対処は、労働基準局で契約とちがう、11月分のサインもさせられたと申しでをして防御することくらいです。これ以外の有効な方法は弁護士しかないです。

以上、コメント・補足はこれ以上できませんので、質問をされても回答はできない仕組みになっています。ご了承ください。再度、コメントを付け加えられて、返事がないから評価なしもしくは、低評価ということになりそうですので記載しておきます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

丸ごととは言っていません。月給制なので、出勤日数分ではないのでは?という事です。土日祝日も含めて20日まで働いたなら、20日分の給料という事ではないか?という事を聞きたかったんです。

私が付ける評価を何故あなたがきめるのでしょうか?不愉快です。お望みどおりの評価にします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る