すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

大掃除の手っ取り早い終わらせ方、何かあrませんか?
したくないのですが、しないでお正月を迎えると後悔しますよね。
よきアドバイスよろしくおねがいします。

  • 質問者:おおそうじ!
  • 質問日時:2009-12-11 09:18:15
  • 0

「やる!」と決めた日に、家族総出でやってしまうのが、一番手っ取り早いです
うちは一人暮らしのなで、「今日はここ」「来週はあそこ」という風に、先月くらいからチマチマ大掃除してますw

  • 回答者:とくめい (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カレンダーに予定を書いて(窓とか壁とか・・)強制的にやる!
絶対にさぼらない。
そうすると結果的にとんとんと終わると思います。
やらなきゃ終わりませんからね・・。

  • 回答者:適当にやっちゃえ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段から毎日コツコツすると大掃除は短時間で済みますよ。
毎日15分でもいいので、今からやると間に合うかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり掃除してなくてもきれいに見えるコツ?は
壁や床をフラットにしておくことです。
でこぼこ(本棚からはみ出すもの、高さが不ぞろいなものなど)を整理する
床に物を置かない

だけでずいぶん変わります。

いらないものを「いつか使うかも」などと思わずに
捨てることでしょうね。簡単です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりやる日を決めて家族全員で役割分担をして
一気にやるのがいいのでは?

  • 回答者:min (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る