すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

セキュリティについて学ぼうと思い、色々と調べているのですが、ファイアウォールがどうも分かりません。

ルーターをセットし、ウィンドウズのファイアウォールは有効(例外なし)、ウイルスバスター2010のファイアウォールもウィンドウズエクスプローラー、internetexplore、outlook、HTTPストリーミングUPuPなど最初からOK以外のものは全くいれていません。

こうした末、普通にインターネットで調べものをしているうちにどのくらい防いでいるのかをフリーソフト「Windows Firewall ログビューア」でチェックしたところ、警戒レベルのものもあり驚きました・・一応防いでいるからログに残っているのでしょうが正直気分のいいものではありません。これは普通のことなのでしょうか?また普通は1分あたりどのくらいログが残るものなのでしょう?

• 質問者:セキュリティについて
  • 質問日時:2009-12-11 13:44:25
  • 0

並び替え:

私の場合セキュリティソフトのファイアーウォールのログですが、1時間に数回攻撃を受けています。普通は、ということでなく、時間帯によっても違いはあり、全く受けていないこともあります。
ログを見ないと気が付かないだけのことで、インターネットにつなぐと数分で攻撃をされるのが当然と思っていいと思います。ですからセキュリティーは大事だという事です。
〉〉正直気分のいいものではありません
全くその通りですが、知らないのはもっと怖いと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

普通。
ファイアウォールは特定のポートを制御するもの。全部止めたら通信する意味がないというか、できない。
警告のあったポートが不要なら禁止にしておけばいいだけ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る