すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたの気持ちを一句詠んでください。

生活や仕事、上司への愚痴、
嬉しかったこと、楽しかったこと、
今の気持ち(気分)でも、内容は何でもいいです。

5・7・5 で、詠んだ後に、
その一句を詠んだ詳しい理由も教えてください。

うまいなぁ~と思ったものを、ベストに選ばせてもらいたいと思います。


私もここで一句。

  週末だ
    解放感で
       胸躍る♪

  • 質問者:20代女性
  • 質問日時:2009-12-12 00:21:02
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました!

同じ20代の女子で、上司対応に頑張っておられる彼女の一句を
ベストに選ばせていただきました。

「あれ」「これ」で通じる部下をもって、
その上司の方は幸せですね。

・・・その分、部下が苦労するんですけどね^^;

たくさんの回答、ありがとうございました^^

【アレどこや 私お前の 嫁違う】

上司がモノを探すときに『アレ!アレどこや?!』と私に聞いてくる。。。『ここにあったこぉ~んな形したこういうやつ。。。』。。。何一つ具体的なことがない。。。

50後半のおやじめぇえ!!仕事のときまで自宅感覚か?!見つかんなかったら怒り始めるし!!!


でも、、、最近、私、、、何故か『あぁ、これですか?』と分かってしまう。

。。。。。。。。。。やばい。。。。。。なれてきた(笑)

  • 回答者:20代の女子だ私は!! (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

クリスマス
   分厚いテキスト
       プレゼント

受験生の私の一句です。
クリスマスだと喜んでいたら、分厚いテキストを学校で渡されました。
これが私へのクリスマスプレゼントです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

働けど
 お金稼げず
  生活苦

不景気のあおりを受けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事納め このままいっそ やめたいな。
もう仕事やめてネットビジネスやりたいよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年だ
いつも一人の
クリスマス。。。。


さみしい30代の女性です。。。

  • 回答者:もとせ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姑を
ゴミと一緒に
片付けたい

年末になるといつも思います・・・サンタさん、プレゼントはいらないから、ばあちゃん、持って行ってぇ~。

  • 回答者:みなさん天使ね (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週明けで 仕事も始まり 憂鬱に

30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末の
 掃除がまだと
  われにけり

クリスマスだーと騒いでいる場合ではないですね。
年末の大掃除がまだでした。

  • 回答者:匿 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休み前
いつものとおり
事故に注意

最近、職場で交通事故が頻繁に起こっており、休日も気をつけるように、金曜日の帰宅前に口をすっぱくして部下に注意しています。
少しでも、効果があればと思い、口癖のように言っております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕焼けが
足りない所
照らしてる

禿げてきたということ。

  • 回答者:hh (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年で
いよいよ三十路
複雑だ

三十路になっても急に自分が変わるわけじゃないのに
20代から30代になると周りの目が変わりそうでちょっと焦ります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「働けど ゴミは増えるが 金増えず」

ですね。ここ4日で猫の治療費が4万飛んでしまいました。
頑張っても世の中こんなものかと思ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アポなしで
部屋が不潔と
怒られる

連絡ある時は
ちゃんと掃除してから
部屋に入れてるのに
勝手に来て怒られてもこまる。
彼のこと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつまでも、続くとおもうな、その権力
陰湿な首になった上司に一句です。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋人も、友達もない、一人っ子。

孤独なのよ。。。

  • 回答者:んえ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亭主殿もらったのかいボーナスは

ボーナスが出たはずなのに、私にはびた一文くれません。
いくらもらったのかも私は知りません。
去年の暮れはシブシブ5万円くれましたが、今年の夏は、借金返済に充てたからないと言われました。
今回は、話をする気にもなりませんので、生暖かく見守ってます。
くれる気があるならくれるでしょ。
愛情を計るのは、やっぱりお金がわかりやすいですね~。

  • 回答者:金の切れ目 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「新」とは
  なんかピンと
    来ませんね

今年の漢字1字なんですけど、なにも変わっていないような気がするもんですから。
※勝手ながら「あらた」と読ませていただきました。

  • 回答者:鈍感人? (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末は

色々イベント

多いかも

掃除や片付けなど・・・・(笑)
楽しいイベントではないですよ(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今一度
青き時代に
戻りたい

叶わぬ夢ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦いを   貫き通す  心萎え・・・

職場で同僚と、上司に対してあれこれ提案し続け、ようやく少しずつでもあらゆる面で改善しつつあったのが、ちょっとしたある出来事が原因で、その同僚が上司と言い争い、急な退社になってしまいました。
なんとなく自分としては、’戦士’を失った気分でさびしいの一言です。

また一人で戦うしかないのかという現実に、少し心が萎えてしまうそんな、年末です・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼仕事
 今日の恋人
   こたつかな

優しいこたつ、大好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この先は
 どこへ続くの
  俺の道

===補足===
転職しようか、今の会社を立て直して頑張ろうか
迷ってるのでこんな感じになりました。

  • 回答者:K (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足回答していただき、ありがとうございました!

仕事のことで迷っておられたから、こういう句になったんですね。
いろいろとありますよねぇ^^;

年末で
 色々忙し
  急がされ

仕事でも家庭でもする事いっぱいなのに
早めでと言われてます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母が逝き 毎週続く 法事かな

先週、入院中の母の容態が急変
そのまま帰らぬ人に
それからが、大変でした
一段落はしたけれど、今日からはまた、法事が続きます

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬が来た
   財布も寒い
      がんばろう
不況で収入が減りましたが、来年は明るい年になりますようにと。

  • 回答者:しょぼーとしててもしゃーない (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイエット
  決意だけが
      先行す


決意はするけど、続きませんなあ・・

  • 回答者:匿 名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏だ
 夫のボーナス
   予備校代


早く受験が終わってほしいのは子どもだけじゃないです。・゜・(ノД`)・゜・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売れば上げ 
 買えば下がるよ
      株売買

損切りを
 したいができない
      金が無い

===補足===
ここ数ヶ月の実体験です。
結構、懐にも精神的にも厳しいです>_<

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く寝よ
 だけどソーダが
  やめられない

理由はそのまんまです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リストラだ
ああリストラだ
リストラだ

理由:
リストラされて一句(絶句?)。自分にまで順番が回ってくるとはこの会社もおしまいだな、と思いました。

  • 回答者:詠み人しらず (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日が、
無事に終わった
ありがたや

介護度の重い家族の介護しています。
何もない平穏な1日のありがたさを、実感する毎日です。

  • 回答者:陽子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹へって
コンビニ行こうと
何食うか~

===補足===
メチャ腹く~く~なって
 着替え中 しかし 重いものも時間的よくないし
かといえ 家にはなにもない ~~

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年明けと 共にワタシも リニューアル♪

来年三十路を迎えます。
色々ありますが、気持ちも新たに素敵な30代の幕開けとなるよう、希望を込めて詠いました。

  • 回答者:匿名独女。 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外へ
お金は無いが
希望有り

海外旅行が大好きです。
よく、旅行社からの旅行誌読みまくってます。
次は何処へいこう~・・・と、隙あらば海外脱出企ててます。
希望と暇は大有りです!
先立つものが無いの忘れてました~
コンテナに乗ったら行けるのでしょうか。。。

  • 回答者:無謀者 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻の声
我が家に響く
久しぶり


2ヶ月振りに病院から戻ってきました。
嬉しいものです。

  • 回答者:クロベー (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボーナスが
やはり減らされ
生活苦

ある程度予想していたことですが、残念です。
景気の悪さが身に染みました。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る