すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

一人暮らしで一番つらいことやくるしいこと、きつかったことなどを教えてください。
来年の4月ぐらいから一人暮らしをしようと思ってます。
そこで必要なものとかもあれば教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:愛々
  • 質問日時:2009-12-12 16:25:49
  • 0

並び替え:

つらい事は体調が悪い時です。
めまいがする時や、高熱が出た時に不安になる事です。
必要なものは家電製品全般と、一般的な常備薬、
一般的な非常食品、など用意しておくと便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

体調が悪い時に宅配が来たけど、取りに行くことが出来ず、ご飯も食べれなかったことです。

  • 回答者:SAZABY (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

一人暮らししたときに

つらかったのは、

風邪をひいたとき。熱が出たときのつらさ、

立てれず、

病院にも行けず、料理も作れず。。。

本当に苦しかったです。

  • 回答者:芽衣家 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

病気になったときですね。食べるものが困ります。
外に出たくないし、かといって作れないし。非常食は置いておくべきですね。
あとは仕事している時間が長いので、洗濯物や使った茶碗を洗うのがたまってしまいます。掃除も頻繁にはできないし。

それと、新天地だとどこに行けばいいか(病院とか)わからないのが大変です。

  • 回答者:小夜 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

つらかったのは病気のとき。
きつかったのは、引越しのとき、仕事が忙しくなったのとが重なって荷造りその他の手続きをするのがかなりきつかったです。
近所に仲のよい友人がいるといいですよ。

  • 回答者:mimi (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしをして、もう4年になりますが、
つらいことは何かと考えると、やはりちょっと落ち込んだ時など、帰るとだれもいないと、かなりへこみます。。。
家族と住んでいれば、誰かがいて、美味しいご飯があるのですが
帰っても誰もいないと、ときどきさみしくなりますね。

それ以外は、基本自由に好きな時間に好きなことができて
友人なども気軽に呼べるので、とてもたのしいですよー

  • 回答者:かな (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  

辛かったのは仕事で帰りが23:00過ぎという日が2週間くらい続いて体調を崩し、そんなときに部屋に洗濯ものがあふれてしまって着るものなどがなくなり、深夜仕事後に洗濯をして干してという作業をしたことです。
すんごくしんどくて、一人暮らしをやめたくなりました。
洗濯をし終えて風呂に入ってなんやかんやで寝たのは2時過ぎ。また翌日は23:00過ぎまで仕事・・・。過労死するかと思いました。
薬などは買い置きしておいた方がいいですよ。腹痛用、頭痛用、風邪薬など。
これがないと一人暮らしで体調を崩すとしんどいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  

失恋をしたときや落ち込んだ時はやっぱりつらいです。
家族がいれば自然と切り替わるスイッチを自分で入れ替えるのが
こんなに大変なのか、と最初のころは思いました。

あとはやっぱり絶対的に病気の時です。

でも、慣れてしまえばお気楽で楽しいですよ。
一人暮らし、楽しんでください♪

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

皆さん回答されているように病気の時が一番辛い(寂しい)です。
食事の用意もできないし、病院に連れて行ってくれる人もいない。逐一声をかけてくれる人もいない(苦笑)と、寝込むときは何度経験しても辛いですね。
最低限常備薬と食糧(水)は準備しておいた方が良いと思います。

  • 回答者:もも (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

ひとり暮らし8年目です。
みなさんがおっしゃるように一番は病気のとき。
ただ、自分はもともと元気なのでそんなに体調は悪くしませんが。
慣れていない一年目は、遅刻に要注意だと思います。
あと、女性の場合、虫がダメでしたら、ゴキブリや蜘蛛対策もしっかりしておいた方がいいですよ。

  • 回答者:こえちん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

皆さんもおっしゃってますが、
病気のときや疲れて何もしたくないときが大変です。

今まさに洗濯物が干せてなかったり、部屋の掃除が
全くできてなかったり、食べた後茶碗を洗ってなかったりします(ヤバイ・・・)

ほんと強い心が要りますね。あと、いざというとき
助けてくれる友人ね。

  • 回答者:ダメ子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

風邪引いた時。
食事の支度と病院診察を一人で済ませることが大変でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

風邪をひいたときが一番辛かったかも…

一人暮らしをする前は母がおかゆを作ってくれたり
病院に連れてってくれたりしてましたが、
それを全部自分でやらなきゃいけないのは辛かったです↓↓↓

風邪をひいた時に食べるといいメニューや
近隣の病院等探しておいたほうがいいかもしれませんね(^^)☆

  • 回答者:chiromi (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

病気になったときが一番辛いですね。
誰も助けてくれないので、食べ物がなければ買いに行かなきゃ行けないし、
本当にしんどい思いをします。
薬と最低限の食べ物は常に家にあるようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

風邪をひいたときですね。

とにかくつらいのに、全て自分ひとりでやらなければならないですから。

救急箱は用意しておいたほうがいいですよ。

  • 回答者:2-yan (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病気が一番辛いのでは、今は携帯を持って居るのが普通ですが、携帯が無い時代にインフルエンザに掛かった友人が3日程、何も食べる物も無くヤットの思いで公衆電話を掛けて来ました。薬も大事ですが、教訓として高カロリーの保存食と水を手元に置いて置く事を勧めます。インフルエンザに掛かると本当に一人では動けないです。

この回答の満足度
  

病気です。
救急箱は置いときましょう。

  • 回答者:ll (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱりり病気になったときですね
頭が痛くて起き上がれない時が一番つらいです

  • 回答者:Sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病気になったとき大変ですね、とくに風邪などは。

  • 回答者:教えて♪ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴキブリや虫がでたとき。
誰もやってくれないから自分で退治するしかないのがつらいです。
ゴキブリのあのフォルム、ほんとに気持ち悪い・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大掃除です。
一人暮らしをする様になってから、1日で全ての掃除が終わらなくなりました。
今月に入ってから、部屋の整理から順次行っています。

  • 回答者:掃除計画 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

風邪引いた時ですね。
飲み物も食べ物もない時が困りました。
友達に買ってきてもらいましたが。あの時は本当に死ぬかと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり病気や怪我の時は大変です。
一人で何もかも準備したり管理したりしなければいけないので。
症状によっては病院に行くのも大変だったりします。
必要なものとしては、薬類や保存食などです。
生活用品も切らさないようにしておく必要があります。
あとは、いざとなった時に助けてくれる友達が近くにいればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病気、怪我のとき、誰も面倒見てくんないから

リアルに「孤独死」するかと思ったよ。

クスリは買っといた方が良いね。絆創膏や消毒液や体温計も。

あと食料の備蓄もね。缶詰とかレトルトとか。

  • 回答者:ルカ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

風邪をひいたとききついです。

  • 回答者:f (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

辛いこと・・病気などした時やつかれた時に食事がないこと。
自分で作るか買いに行かないと食べれないし、一人で食べるので即席になるし・・
必要なもの・・強い心です。楽と自由を手に入れる分、
お金はなくなります。実家が近くだと、知り合いはだいたい帰ってますね。
飲みに行ったり、食べに行ったりと遊ぶことが出来なくなりますので。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事で役所に行く時間がないと、どうにもならないこと。家族がいれば代理で住民票とかをとってきてもらえたんですが。
あとは、洗濯物。突然の雨が降るとどうしようもありません。よほど降水確率が低くなければ、だいたい部屋干しです。

でも、トータルでいえば、一人暮らしのほうが楽です。何をやっても文句言われませんし(そりゃ大音量で音楽を聴いたりしなければですが)。それに、自分の力で生きてるって言う充実感があります。

この回答の満足度
  

自分一人しか、いない、ということです。
当たり前なんですけど
他の方が言うように
病気の時も不安ですし
・・・

必要なのは強い心だと思います。
なんか精神論みたいですが
ほんとです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり風邪を引いて具合が悪かった時です。

薬類は常備しておいたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

熱が出て動けなかったときがきつかったです。
常備薬くらいは準備したほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病気したときが特に辛く、寂しいです。
日ごろから体調管理はしっかりしましょう。

  • 回答者:ギャオ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初に辛かったのは、話し相手がいなかったこと。
これは地味に堪えました。さみしくて仕方なかったです。

あとは一人分の洗濯が面倒で、するのが苦痛でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大きくいえば「病気」なのですが

自律神経症になって
目は回るは歩けないは(トイレも這って行っていた)
水も飲めないわ、冷汗は出るわ、うつらうつらしては悪夢を見るわ
・・・
最悪でした。

必要だと思うことは
毎日何らかの形で自分が生きているということを身内でも他人でもいいから
確認してもらうこと、だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病気したときですね。
動けたらいいんですが、熱等で動けないときは困りますね。
近くに友達いたらいいなっておもいました

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

風邪をひいてしまったとき、栄養をとらなければならないのに何か食べるものを作ろうという気がおきなくなって辛いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京に長期主張で一人暮らしをしていましたが、家賃、公共料金を支払うと残金1万円で暮らしていた事ですね。(半年間そうでした。<出張手当が出ませんでした>)

  • 回答者:Zakk (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

みなさんと同様、病気などが一番つらいんですが、
私の場合、両手をケガした時が一番不便でつらかったです。
すぐにはできないかもしれませんが、
いざという時に駆けつけてくれるような人がいるといいですね。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしで一番つらいことは夜さびしいこと
くるしいことやきつかったことは金銭面でした
一人暮らしで必要なものは友達を沢山つることです
それか室内犬を飼うかですね

===補足===
それと病気になったら生理痛になったとき

  • 回答者:としえ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

皆さんが書いてるように、病気が一番辛いです。
あとは、ゴミ出しなども大変です。
洗濯や掃除は好きなので苦ではなかったですが、人それぞれですね。

一人暮らしで必要な物...、
私は節約生活をしていたので、食事は自炊、お弁当でした。
なので、炊飯器と電子レンジは必須でした。
あと、中華鍋が一つあると、かなり便利です。(手入れは大変です)

  • 回答者:ねね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病気の時が一番つらいです。
しんどくても誰も御飯作ってくれないし、病院に行くのも自分で行かなきゃいけないし、
着替とかももってきてくれないし、洗濯も自分でしないといけないし・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  

病気の時はきついですね。
食事も出前で、済ましました。

あとめんどくさいのは、洗濯

必要な物は、洗濯機 (コインランドリーより、安く終わります。)

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

冬、寒い部屋に一人帰るのはつらいです。
病気の時も食べるものも看病してくれる人もいないのは悲しすぎました。
でも気楽で良い面もありましたよ。
ご飯はかならず切らさないように冷凍保存しておくと便利です。
電気ケトルはとっても便利なので是非買った方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり病気した時ですね。
看護までは行かなくても、飲み物や食べ物を買って来てくれると
すごく助かりました。

「近所のお友達」ですね。
いろんな情報も教えてもらえるし、寂しい時、辛い時に助け合えます。

この回答の満足度
  

病気の時が一番大変でしたねぇ。
特に私の場合、初めてギックリ腰になり、コタツに入ったまま動けなくなったのですが、偶然訪ねて来た友人に救出されました。

必要なものは「友達」かもしれません。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る