すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

携帯からの質問って、あんまり評価の星がついてない気がするんですけど、携帯からもちゃんと満足度評価ってできるんですか?

また、みなさんそのような理由で携帯からの質問に回答するのを敬遠したりってことないですか?

• 質問者:けいこ
  • 質問日時:2009-12-13 05:09:41
  • 0

私、携帯から質問投稿した経験が無いので、確実ではありませんが、評価を付けてくれる携帯の人も居ますので、携帯でもちゃんと評価出来ると思います。

敬遠はしません。
赤い携帯マークは特に歓迎です。
ポイントが倍加算されますから、放置でも4+4で8ポイントゲット出来ますから、大歓迎です。

青いのは倍加算はありませんが、放置されるのなら1付けられるよりマシなので。

一応ポイント目当てで参加していますので、携帯にしろPCにしろ、放置は少し寂しいですが、それでも低評価貰うよりは良いと思ってます。

• 回答者:♥ください (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤い携帯マークは回答したほうがオトクなんですねー。
知りませんでした。

丁寧な回答ありがとうございました。

並び替え:

携帯からの質問でも評価はされました。

ただ慣れてないせいだと思うんですが低評価が多いように感じ敬遠するようになりました。

放置は何か事情があるんだろうと思い、あまり気にしたことがありません。

• 回答者:けいこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯からの評価は出来る筈です。私もたまに質問しています。
パケ代節約の為にPCメインでやっていますが、PCをつけていない時に聞きたい場合です。

回答メールが来て、それぞれに評価・コメントのできるURLが載っています。
5個の質問に評価とコメントをするには、5個のメールからそれぞれページに飛ぶのだと思っていますが
そうするとパケ代がオーバーしそうなので、
あらかじめ「後日PCから評価させていただきます」と質問文に入れています。
使い方についての私の解釈が合っているかどうか分かりませんが、
放置をする人は5個のメールを1つずつクリックするのが面倒なのかもしれません。
PCが無くて、パケ代節約をしたいとなれば、放置という人もいるかもしれませんね。
いずれにしても、人に何かを教えてもらって、後は知らん顔、というのは良くないと思います。

ただ、携帯質問の場合、放置をされても満足度平均の2倍が自動で付くので
ポイント的には多いです。
分かるものがあれば回答もしています。

• 回答者:たまこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

携帯で質問を投稿すると、評価用サイトのURLが送られてきます。
そこにアクセスすれば、携帯からでも評価できます。
この辺りの情報は、Sooda!の利用ガイドにも載っています。
(PCからでないと評価できないというのは間違いです。)
http://sooda.jp/guide/5#04
http://sooda.jp/guide/m/2

携帯からの質問で評価がきちんと行われない最大の理由は、「質問者が評価する事を知らないから」だと思います。

携帯から質問する方の多くは、以下の様なかたちで参加されていると思います。

携帯でブログなどをチェックしていて、Sooda!の紹介文を見つける。
 「このアドレスにメールで質問すると、回答が返ってくるよ!」
 そこで試しに質問してみたら、本当に回答が返って来た。
 「へぇ〜、面白いメールアドレスだなぁ。もう1個質問してみよう。」
 と質問する。

どうでしょう?
この流れの中に、評価を意識する場面があるでしょうか?

携帯からSooda!のサービスを見ると、
 「質問したら回答が返ってくる不思議なメールアドレス」
にしか感じらません。
会員制のサイトである事、一般の人が回答している事、回答に評価を付ける事などが、質問者には全く分からないのです。

この様に、携帯から質問する方の多くは「評価する事を知らない」ので、放置質問の割合が多くなると考えられます。
実際にプログラムが自動で回答していると勘違いして、意味の無い質問を繰り返した方もいらっしゃいました。

さて、携帯質問への回答ですが、簡潔にまとめられるものであれば回答しています。
質問にきちんと回答しようと思うと、どうしても長文になりがちです。
相手がPCなら良いのですが、携帯質問は携帯電話の画面で確認します。
小さい画面で長文の回答を読むのは大変な事です。
ですから、回答が端的にまとめられるようであれば回答しますし、そうでないなら回答しません。

あくまでも携帯で読みやすいかどうかが理由であって、評価の有無は関係ありません。
Sooda!はQ&Aサイトである、と私は思っています。
困っている方を助ける事が目的であり、ポイントは二の次です。
ポイントが貰えないから回答しないというのは、回答者としてありえません。

• 回答者:ライプニ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありえませんか…

基本的にケータイからは評価をつける事は出来ません。
評価と回答はPCからでないと評価つけられない、回答出来ないシステムになっています。
じゃあケータイから質問してどうして評価がついているの?と思われると思います。
ケータイとPC両方持っているから、PCから出先などで質問して、帰って来てからPCで評価しているんですね。
まあ家でケータイから質問している可能性もありますけど・・・・・。

ですからご質問もケータイからもちゃんと満足度評価出来るの?と言う質問には×の出来ないと言う回答になります。
ここのシステム上の問題で、そうなっているんですが、ちょっと不思議なシステムですよね。

ですからケータイからの質問にはほとんど回答しません。
評価をして貰えない可能性が大きいからです。

あくまでここの評価はPCでのみ出来ると覚えて下さい。
良心的な方でPCを持っている方はケータイから質問しても、ちゃんとPCから評価してくれますけど、少数派ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

正直なご回答ありがとうございます。
でも上の方から言わせると、私たちのようなポイントめあての参加は「ありえない」みたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る