すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

犬に関する質問です。

私の友人が、ある日、自転車で山間部をツーリング中、ごみをあさっている3匹の野犬に気付き、目が合ってしまいました。犬が大の苦手なその友人は、怖くなって立ち止まり、しばし犬の様子を見ていました。睨み合い?が少し続いた末、危険を感じた友人は、向きを変えて全速力で逃げたけど、しばし犬に追いかけられたとのことです。

私も犬が苦手で、サイクリングもよくするため、人事ではないと思いましたし、怖くなりました。
私のような犬の苦手な者が、そんな場面に遭遇してしまったら、どうするのが一番いいのでしょうか?犬に凝視される中、無視して行き過ぎればよいのですかね?それとも、撫でるようなことをしてフレンドリーに接すればいいのですか?

  • 質問者:犬嫌い
  • 質問日時:2009-12-13 15:38:17
  • 0

並び替え:

私も苦手なのですが、
知らないふりをして、行くのがいいです。

走らないのが一番いいです。
走るとおっかけてきます。

  • 回答者:しょーと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

できれば無視してスルーですが、ちょいちょい追ってこないか確認が必要ですね。

この回答の満足度
  

野犬には目を合わせない事です。
私も放し飼いにしてあった犬と目が合ったとたんに追いかけられた事があります。
本当に怖かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

無視して行きすぎるのがいいです。
見つけたら近寄らないのが一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野犬でしたら触ったりっていうのはやめるべきでしょう。

万が一噛まれて狂犬病か何かになってはたいへんです。

気づかれない様に素知らぬ顔でその場を離れるのがいいかと思います。

飼い犬でも触る際は飼い主さんに確認をとって触るようにした方がよいので^^;

飼い犬でも怖がりな子や人慣れしていなくて飼い主さんしかだめって子もいます。

なのでむやみに触るべきではありませんし、苦手と来ては相手も犬とはいえ、好き嫌いくらいは察してわかると思います。

なので無理は禁物だと思います。

  • 回答者:美紅 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フレンドリーにするなんてもってのほかです。
なるべく距離を近づかないように、少しずつ刺激しないように離れることが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね
飼い犬ではない時は手を出すのは無理だと思います
うっかり手を出したりしたら噛みつかれるかも知れません
驚かせないようにゆっくりその場を離れる事をお勧めします
動物の習性は逃げる物を追うですよね

またサイクリングにお出かけの時など
護身用に折りたたみ出来る棒のようなもの
(動物をたたいたりはしないでくださいね)あと
大きい音の出るものを身につけておくとよいかもしれないですね防犯ベルなども良いかもしれないですね

動物だけでなくご自分の身を守る事が出来るかも知れないですよね
(ころばぬ先の杖なんていうことわざもありますからね)
音を出している間に逃げて下さい

ご参考になりましたでしょうか?
この方法が
ちょっとの手助けが出来たら嬉しいと思います

  • 回答者:はな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

遭遇したことあります。ひたすら逃げたほうがいいです。
フレンドリーになろうとして噛みつかれました。

  • 回答者:f (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

近づかないのが一番ですが、近くまで行ってしまった場合には
目をそらさず
ゆっくりと離れ
ある程度の距離が出来たら遠くまで逃げる

野犬は病気を持っている可能性もあります。
かみつかれたりすると後が面倒です

万一かまれてしまった場合には医者に行く事をおすすめします

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

近づいたり、手を出しては絶対にいけません。

仲良くしようなんて思わないでください。

偶然見掛けたら静かに行き過ぎるのが1番です。

もし、目が合ってしまったら、ギリギリまで目をそらさずに歩きだったら後ろ歩きで、自転車だったらなるべく膨らんで走り静かに通り過ぎましょう。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野犬は基本的に人には慣れてませんので、撫でたり媚びたりしても無駄でしょうね。
だからなるべく目を合わせずに走らずに、足早に立ち去るのがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

堂々として目を合わせないのが一番です。
逃げるのは追いかけてくれと言っているようなものですから
普通に静かに去りましょう。
それにしても、野犬は困りますね。
野犬を生み出して悪いのは人間だけど・・・

  • 回答者:とくめい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る