すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

昨年度は経理部で、今年は営業サポート部門。先日古巣の経理部にトラブル対応協力要請をしたら、非協力的ニュアンス発言。元上司が高圧的な言い方でもあったのでショックでした。
皆さんの会社でも管理部門と事業部門での壁って感じますか?

  • 質問者:あやかな
  • 質問日時:2009-12-13 16:27:33
  • 0

並び替え:

hiroshimaさん、うちの会社はまったく逆です。私は管理部門で働いてます。現場のエンジニアのヤツラは管理部門を下に見てます。平気で「戦力にもならない!お前たちの給料はおれら現場の人間が払ってやってるんだ」とかぬかしやがります(怒)。先日業績悪化のせいで管理部門だけボーナスが支給されました。現場の人間は来月になりました。で、文句がでるわ、でるわ!「働いてないやつにボーナス出すとは何事だ!」とかいいまくし立てられました。私が決めたわけじゃないのに・・・。

  • 回答者:不思議の国のアリス (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います。
あやかなさんのお気持ち、よくわかります。
私も管理部門のひとに「何で伝わらないかなぁ」と歯がゆい思いを
すること、たくさんあります。
一方で、おっている役割や責任が違うので、
壁があって当然なのかな・・・とも思うようになりましたが。

  • 回答者:ヒロコ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ヒロコさん、コメントありがとうございます。
お互いにことを考えず利己的になると思いが通わないのかもしれませんね。部署間の利害関係というか。
でも本当は部署間が線と線とで繋がっているのに・・・。

ありありです。
管理とか事業とかでなくて、単に部署・部門が違うだけで、全然違います。
仕事に対する捉え方・会社に対する捉え方などいろいろと。。
いつも、お互いが情報共有がもっときちんとできたら、仕事もスムーズにいくし、業績もあがるだろうにともやもやしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメントありがとうございます。
立場が違うと捉え方って本当に違いますよね。昨年の自分と今の自分とでも違うと思います。
だからこそ、コミュニケーションを怠らずに情報共有することが大事なんですよね。

ありますね。
部署毎の派閥争いもあるのでしょうがない面もあるとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

対立はないですが、現場の人たちはいい加減な稟議を上げてくるので、訂正するのが大変です。人事やってます。

この回答の満足度
  

経理部・営業部・工事部・管理部と
いつももめています
今後どうなるのこの会社とおもいます
他部署出入り禁止に鳴っています

  • 回答者:としえ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在は引退しておりますが、現役では営業部門に在籍していました。
管理部門とは常に壁(対立)がありました
 彼らは管理部門の方が営業部門より上だと云う意識があります
  全く馬鹿げた認識ですが・・・

この回答の満足度
  
お礼コメント

hiroshimaさん、ありがとうございます。
そうなんですよね・・・私は営業部門に数年いた後、2年間管理部門のフロアに在籍していたのですが、営業や現場を馬鹿にしていた人が多かった。今の部署も営業サポート部門というある意味管理部隊なので、営業を下に見ている人がいます(私の直属上司もそう)。
会社の中で部署の上下関係なんてないんですけどね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る