すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

素朴な疑問です。

第1・5・7・10代、内閣総理大臣の伊藤博文氏。
NHKドラマ『坂の上の雲』を見ていると、閣下と呼ばれており、
何だか、しっくりきました。

第93代、内閣総理大臣の鳩山由紀夫氏、敬称は閣下で良いと思うのですが、
何だか、しっくりきません。

●質問
①しっくりこないのは、何が原因だと思いますか?
②閣下と言えば、誰ですか?

※鳩山さんに限らず、最近の総理に当てはまります。
※政治批判質問ではないので、お気楽に回答して下さい。
※カテゴリがわからないので、哲学で質問します。

• 質問者:鳩山由紀夫閣下?
  • 質問日時:2009-12-13 22:30:20
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの回答を比較すると、
概ね、馴染まない(違和感がある)という意見なので、
最初に指摘した回答者さんを、ベストに選びました。
回答者の皆さん、ありがとうございました。

①戦後民主主義政治になじまない用語だからと思います。
なので、「総理」という便宜上の呼称でよいと思います。

②タレントで歌手で相撲評論家としても有名な「デーモン小暮閣下」です。
ちなみに閣下までが芸名です。

• 回答者:わがはいは (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①閣下と呼ばれるほど貫禄のある人がいないのが原因でしょう。
②デーモン小暮

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①戦前には貴族制度(華族)があり、その中から総理が選ばれることが多かったので
  愛称・敬称として使い易かったのに対し
  今は貴族制度もないし戦前ほど強力なカリスマを持った首相が少ないからでは?
②皮肉ですが、小沢一郎と石原慎太郎。
 何と言われても自分が正しいと主張するし強引だし。

• 回答者:夢のかけら (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

①やはり同時代の人間は、どんな立派な人物でも、そう感じづらいからだと思います。
ただ、個人的に鳩山総理は歴史上の人物になっても「閣下」とは呼ばれないと思います。

②同時代の人では、デーモン小暮閣下ですね。

この回答の満足度

① 言葉の重みが羽の様に軽いカス野郎だから。

② まともな総理大臣(当然、鳩山は除外)や大統領。例えば、アメリカの大統領とか。

この回答の満足度

①戦前は、貴族階級の華族制度があり、候・公・伯・子・男という階級制度があり、一般的にこれらに当たるような方を、閣下と呼ぶのが当たり前になっており、違和感がないのではないでしょうか。

今でも、国家元首を閣下と言ってもおかしくないようですが、戦後の首相を閣下とあまり呼ばないのは、戦前の名残があり、違和感を覚えるからではないでしょうか。

② デーモン小暮氏が愛称で閣下と自ら言っているので、皆も言っていると思います。
 侵略行為を正当化する論文を書いたとされ、辞職に追い込まれた前航空幕僚長の田母神氏も信望者から「田母神閣下」と呼ばれているとのことです。怖いですね。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

①貴族への敬称としても用いられるので、現代では違和感があるのだと思います。特に最近の総理大臣の面々においては、尊敬に値する人物がいない事もあるのでは(そう思うのは私だけ?)
②既出ですが、デーモン小暮閣下しか思い浮かびませんでした。

• 回答者:kenken (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

①当時の首相は絶大な権限持っていました。それで私腹を増やした人間も多いです。
②閣下は、党内だけでなく、閣内にも口を出し始めたゴーマン小沢です。あの男の云う事、やる事見ていると、カッカします。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

天皇が国賓を迎えて行う宮中行事で、相手国の大統領なり、主席なりを呼ぶ時に「閣下」と呼びます。
 天皇ばかりでなく、首相主催の行事でも、相手を閣下と呼び、相手は首相を閣下と呼び返します。
 鳩山首相も国賓待遇で外国に行った場合、閣下と言う敬称を付けて呼ばれる筈です。

• 回答者:かりょうびんが (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る