すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人を信じられなくなったときは
どうやって過しますか。

嫉妬などの人間関係のもつれでお互いに傷つけあいました。

• 質問者:悩める子
  • 質問日時:2009-12-14 00:35:23
  • 0

時間が解決する場合もあります。

人に傷つけられずに生きて行く方が不思議なくらいだと私は思いますよ。

傷つけ合うのは相手の気持ちを思うからであって.気にならない人間には傷つける事も

ないのですから。

時間を稼いで冷静になると言う事がいいかもしれないですね

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は友達とも会わず、

一人でいます。

家族と過ごして、

一人の時間を大事にします。

それからいろいろ考えて、また信頼できる人を探します。

• 回答者:めいさ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく人との関わりをさけます。
一人でいるようにします。
そうすることが正しいのかはわかりませんが、
そうしてしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

できるだけ一人でのんびりすごして夜は酒飲んで熟睡します。
そのうち退屈になって新しい人付き合いをしだします。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

そのまま信じないで過ごします。
ただし、今までの過去の事や言葉まで疑う事はしません・・。
信じられないような言動をした相手(それがウソでもホントでも)を冷静に見るチャンスじゃないですかぁ。
無理矢理信じようとしないで、自分に正直にいましょうよ。
少し時間が経って、もし落ち着いて相手と話せるようなことがあったら、
「あの時私も(アナタは女子ですよね?)傷ついたんだよ」って伝えたらいいと思います。

• 回答者:アタシも女じゃよ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

一人旅に出ます。すぐかえってきますがw

この回答の満足度

1人で考えているとどんどん悪い方に考えてしまうので、
絶対的に信頼できる人と一緒にいます。
何をやっても受け止めてくれる人と話していると、「この人がいるから、他の人が信じられなくても良い」と思えて楽になります。
もしそういった人がいないときは、なるべく人間関係のことを考えないよう
好きな映画を見たり、本を読んだり、ライブに行ったりして発散します。

もし気力・体力があるなら、別のコミュニティーに顔を出してみるのもオススメです。
共通点のある人は大概好意的に(大人に)対応してくれますので・・・。
ただし仲良くなりすぎると悪い面も見えるので、軽い気持ちで顔を出すのがいいと思います。

• 回答者:とくこ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

なるべくかかわらないようにします。

お互い傷つけてしまうとわかっているので、なるべくお互いかかわらないのが1番です。
一緒にいて、楽しい人や自分を向上させてくれる人と交流をもつようにします。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

人と接触せずに過ごします。
そういう心境の時に人と接すると、いらぬ勘繰りをしてしまいそうなので、一人で家でのんびり過ごします。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とりあえず、考えないようにします。
ほかの事に没頭します。

ただ、ちゃんと向き合わないといけない関係であれば、ちゃんと話し合います。
嫉妬で、もし自分がその人のことがまだ好きで、寄りを戻したいって思うのなら、
悪くなくても謝って仲直りします。
どうしても聞いてくれないとかなら、泣きます。
それでも聞いてくれないなら、その人は冷たい人ってことで、
きっと私は冷めてしまいますね、、、^^;

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

普段通り食べて仕事して寝て、過ごします。もともと他人なんか信じてませんから。ある程度疑いの目を持って付き合わないと。リスクヘッジです。

この回答の満足度

読書。心の支えになります。。

• 回答者:jj (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

修復可能であれば、やり直された方がいいと思いますが、そうでなければ別離も考えられると思います。

嫉妬ということですが、それは愛情の裏返しでもあります。しかし、ねちっこい嫉妬は、破局に至るかもしれませんね。

修復可能な程度であれば、やり直されたらいいと思います。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

時間が解決と言いたいところですが、まずは自分が相手を信じることからすべてが始まります。

• 回答者:孔明 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

一人でいますね。
そのもつれた人とは距離をおきます。
一人でのんびりすごしますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

傷が癒えるまで
なるべく1人で過ごします

• 回答者:イツ子 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

一人で落ち込むだけ落ち込んで
暗ーくなって過ごします。
その相手のことがどうでもよくなるまで、そうします。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

とりあえず1人で過ごしてみます。
きっと寂しくなるので、そしたら外にでます。
気づつけ合った相手とは距離をとります。

この回答の満足度

ほかの友達を作り、新しい楽しみを作ることかな。
私も30にして友達関係で悩みました。でもほかの友達を作り楽しく過ごしたことで今は何も気にしなくなりましたよ。

• 回答者:とこたん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

仲の良い友達に、その子が尊敬している友達の価値観を押し付けられ命令に従うように言われました。

彼女も疲れていたのでしょうが、性格が、むき出しになって、
私は、毛布を被ってなきました。

また、彼女は、今まで、自分がしてやっているのに、あなたは気がきかないという態度を示したので、その時点であきらめました。
今まで見えてこなかった彼女の素性みたいなのがわかりました。
だから、このひと、このごろ、離婚の事もふまえて、人との縁を切っているんだと思いました。

まあでも、これもお互いの道が違ってきたからかもしれません。

私は、もう、合わせる友達と付き合うようなエネルギーが、なくなってきているんだなと悟りました。

今は、年賀状を出すぐらいで、表面で愛想良くしているだけ。

少し前にかかってきた彼女の電話は、泣き言を言ってるように聞こえました。

• 回答者:A子 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

人の信用は得るのは難しいですが、
無くすのは簡単なものなのです。

まず、自分が信じたい人を心から信じれば相手もそれに応じてくれます。
もし、何度も裏切られたなら信用は無理かもしれませんが・・・・

まず、自分が信用しないと相手も信用してくれません。
人と人との絆は信用が大事なのです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

今は心に嵐が吹き荒れている状態なので、時が解決してくれると念じで過ごします。
いろんな新しい出来事が、つらい記憶を軽くしてくれます。

• 回答者:まま (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

人を信じられなくなったらまた元のように考えるのは難しいです。
でも時間が経つと毎日悩まずに暮らせるようになります。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

所詮人間は一人なのだ、と
思います。

そして、人を素直に信じなくなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

信じません。年々信じなくなっています。

• 回答者:f (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

とりあえず携帯の電源を切って、一人で過ごします
または、対照の相手からのみ、距離を置きます

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

とりあえずは一人で過ごすことです

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

しばらくは独りですごしてみるのもいいと思います。。!!

あと、ブログとかの日記で、非公開にして、冷静に客観的に出来事だけをかいてみるといいと思います!!
そうすると、自分の悪かった点とか見えてくるし、気持ちが冷静になってふっきれますよ♪

• 回答者:GAGA18 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

疑ったらキリないですよね。
信じられなくなったら終わりかもしれない けれど終わらせることはいつでもできると思いますよ。
自分の気持ちを見極め 相手とどうしていきたいのか 自分の傷ついた気持ちなどもちゃんと伝えたり やれることはした方がいいです。
隔離して生きることなんてできないでしょうから。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

人と言っても 個人ですよね..
全部の人が信じられない状態だと、一人孤独に生きてみるのも良い体験だと思います。

1個人を信じられなくなったら、縁を切ります。
信用できない相手とは、話したくもない会いたくもないです。

誤解が解けて、将来的に笑って許せる可能性もありますが...

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

信じられなくなりだすと、もう堂々巡りで疲れ果てますよね。
関係の無い人まで全て信用できなくなったり、とても疲れます。
そういうとき、私は全てを切り離して何も考えず、目の前にあるやらなければならないことだけに集中します。
あとは、気楽な相手と遊んで過ごしますね。

泣く事や、辛い試練も人の成長には不可欠な感情ですが
嫉妬っていうのだけは
マイナスでしか働かない、必要の無い感情だと思うんです。

しかし、人を好きになり特別な相手になる、
あるいは何かを人と関わりながらしていくうちに自分より優位な人に出会う、または誰かが誰かを褒める、優遇される場面などさまざまなシーンに出会うたびに
はじめはなんとも思わなかったことも重なると嫉妬という自分でも嫌になるような感情が芽生えるものですよね。

必要ではない、されど必ず誰もが持ったことのある嫌な嫌なものです。

嫉妬が起こるその場には、必ず悪い結果が待っています。
経験の無い人なんて居ないと思います。
それを常に意識しておくことで、嫉妬に支配されてしまいそうな時が来たときには
前より感情を抑えて悪い状態になることが避けられるよういなると思うんです。

嫉妬で傷つけあった相手は、向こうも後悔しているし、自分の否を絶対に認識して意地になっているか復帰したいとか謝罪したいとか思うものですよね。
自分と同じことをし合いっこしたわけですから、自分と同じなんともいえない気持ちですっきりしていないはずです。

謝って折れて縁を戻すのは簡単です。ただしその場限りで終わることが多いんですよね。
その理由は、嫉妬で傷つけあった二人というのは互いに嫉妬深いので同じことを繰り返し、繰り返していけばいくほどに修復不可能になります。嫌いになるんです。

信じられない状態に陥るとき、信じられない自分だけが悪いのではありません。
信じられないような状態に追いやる相手にも否があると思います。
原因が無ければ嫉妬は起こらないですしね。

もし、本当に修復して同じことにならないようにするなら
お互いに、相手が自分を信じることができる方法をざっくばらんに話し合い、前はこうこうで嫉妬しちゃったのだと打ち明け合いそうならないようにしたいと話し合えたら最高ですね。
なかなか難しいことだと思います。

とにかく、相手を信じることに大事なことは
直接見ていないことや聞いた台詞ではない第三者の言葉や察した様子では印象を持ってしまわないことだと思います。
これが1番こじれる原因ですし、想像で膨らませた自分だけの理解で相手の心情を決め付けないように強く気持ちを持つクセをつける。
本当に強い人とは、嫉妬はかき消すものであり、強さゆえの心底からのおらかさや優しさというオーラに包まれていて
誰とでも、どこででも常に平常心で穏やかにいて
皆に好かれトラブルがとても少ないし、見舞われても解決が早いものです。

===補足===
こういうとこでこんな相談をしている=気にしているし後悔してる
ということを、相手に見せるのも、仲直りの1つの手かもしれませんね。
仲直りすれば、信じられなかったということの話し合いや誤解、辛い今の気持ちを伝える糸口になり今後お失敗をかなり防げて、またあっても、こういう状態になると嫉妬して苦しむんだと相手に教えることもできて良いかもしれません。

• 回答者:ひつじ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

会っても冷静に話すことが難しいと思うので、しばらくは距離をおきます。
時間が経過しても修復できないほど信じられない場合はお別れするしかないかなと思います。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

しばらく人から離れて自分を冷静に保ちます。
そうやって心を休ませてから次に進みます。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

人を信じるって素晴らしいことのように語られがちですが、
ある意味、「依存」「責任放棄」の側面もあると思うんですよね。
だから後から裏切られたとかいう取り方になってしまうんだと思います。
人を信じられないのはある意味、精神的自立と取れば、そんなに
悪いことではないです。

しばらくその相手とは距離と時間を置いて過ごすのがいいと思います。
後から見えてくることも色々ありますし。
「経験値積んだぜー」と思っておけばいいのでは?とりあえず。

• 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る