すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

Windows 7ですが、自分で作成したファイルなどはどこへ保存すればよいのでしょうか。なんか、ループ状になっていて、ひとつのフォルダーが、いろんなところに出現していないですか。間違って消してしまいそうで怖いです。どれを使えばよいのでしょうか。

ライブラリのなかのドキュメントに
マイドキュメント
パブリックのドキュメント
と二つありますよね。

  • 質問者:セブン
  • 質問日時:2009-12-14 00:36:48
  • 0

(コメントの意図を私が間違えている かと思って再投稿しました)

>あと、どうやらDドライブというのはないようなのです。
というのは、
パソコンそのものに ”D ドライブが用意されていない”との意味ならば、
どうしようもないですが、

”D ドライブの表示の方法が?”との意味ならば、
エクスプローラで最初にライブラリが表示されていると思いますが、
その画面の左のエリアにある”コンピュータ”を選択すると、
WinXP や Vista のように 各ドライブやフォルダーが表示されないですかね?
(私のパソコンは Windows7 でないので、確信がないですが・・・)


----------------------------------------------
【前回の回答】

新しく導入された「ライブラリ」という概念が、難しさを増している のだと思いますが、
 ライブラリ = いろいろなフォルダ(及び その内容)を一括して表示させる場所
のイメージを持ってもらえれば、判りやすいでしょうか?

(どうやら、Microsoft は ディレクトリ構造(フォルダ構成)を ユーザーに意識させない
 インターフェースにしたかった ように私には思えます)

そして、
「ライブラリ」に最初に登録されているのが「マイドキュメント」と「パブリックのドキュメント」に2つ。
ユーザーがその他のフォルダを自由に登録することも出来ます。

尚、
マイドキュメント:My(自分)のローカルなデータを保存する場所
パブリックのドキュメント:共有(Public)された 他のユーザーアカウント(同一のパソコン内)からも見れる保存場所

基本的には、マイドキュメントにデータを保存するのが良いと思いますが、
マイドキュメントの実体は C ドライブにありますから、
C ドライブの容量を圧迫させないために、
D ドライブのフォルダを ライブラリに登録し、そこにデータ保存をした方が良いかもしれません。

【===補足===】
「ライブラリ」に任意のフォルダを追加する方法で、
参考になりそうなサイトを示しておきます。

・「Windows7 の仮想フォルダ ライブラリを使いこなす」(ASCII.jp)
 http://ascii.jp/elem/000/000/460/460199/
・「すべてが分かる Windows7 大百科:第3章 Windows7 のユーザーインターフェース」(マイコミジャーナル)
 http://journal.mycom.co.jp/special/2009/windows7/043.html

概要としては、
1)ライブラリ - ドキュメント のところで
 「ドキュメント ライブラリ」と表示された下に
 「対象フォルダ :2箇所」と表示されている箇所をクリック
2)すると、ライブラリの場所の管理画面がでるので、
 「追加」ボタンで、D ドライブの任意のフォルダを追加できます。

(ドキュメントを右クリックして、プロパティを表示させても、
 同様の事が出来るようです)

蛇足ですが、それとは、別に、
ライブラリそのものを追加することもできます。
既存の「ドキュメント」ライブラリや「ピクチャ」ライブラリを使用せず、
仕事上で使用するデータを独自の名称のライブラリ管理する場合などに有効です。

回答者:屋久杉 (質問から21時間後)

-----------------------------
【お礼コメント】

イメージつかめてきました。ありがとうございます。
あと、どうやらDドライブというのはないようなのです。

===補足===
コメントをありがとうございます。

了解しました。
でも、今どき、D ドライブ のパーティションが区切られていないなんて珍しいですね。
もしかして、ネットブック? かな。

  • 回答者:屋久杉 (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりDドライブはなかったです。ローカルでCしかありませんでした。
でも、だいぶすっきりしてきました。上記リンクも、あとでもう一度読んでみます。

やはりCしかありませんです。液晶一体型です。バイオLシリーズです。

並び替え:

アプリケーション側がWindows7に正しく対応していないと、ライブラリへの保存は思ったように機能しないので、自分で作成したものは「マイ ドキュメント」に、他人と共有したいものはパブリックのドキュメントに。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/10/21/w7/index.html

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る