すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

鳩山総理は、「外国要人と天皇陛下との会見は外務省が1カ月前までに宮内庁に要請する」という、いわゆる一ヶ月ルールを破り、天皇陛下を政治利用しようとしています。

この様に故意にルールを破る鳩山総理…
やはり故人献金も脱税も、彼の指示で故意に行われていたのでしょうか?

• 質問者:Mt.ぽっぽ
  • 質問日時:2009-12-14 11:56:20
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

匿名 (質問から28分後)さんの回答が、読んでいて一番なるほどと思える内容だったので、ベスト回答とさせていただきました。

指示があったかは定かではありませんが、直接関与していたのは間違いないと思います。知らなかったということはないと思います。ただ、ほとんどは秘書に任せていたというのは言ってる通りだと思いますけど。
陛下の会見に対しては、小沢さんから指示されただけで本人の考えはほとんど入ってないと思います。ただ、小沢さんに逆らえないだけだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ただ、宮内庁ルール それは誰が作ったのか?
誰が認めたのか、それは全く明確ではありません
自民政治の中の暗黙の了解だったのでは?
何処にも、そんなルールは明確にはなって無いのが事実です

今回も含め、宮内庁の怠慢もあります
30日以上であれば、天皇の都合は無視して、行事を入れるのは宮内庁です
過去の行事、結構過密です、それは宮内庁が勝手にOKしたからで、天皇の体調を無視し続けたのは、他ならぬ宮内庁なんです

===補足===
誰からの文書でしょうね
通達って言うからには、上から下への文書ですよね
上は誰、何処だったかです
しかし、新しい政権に対しては、それが伝わらなかったって事です
国権の最上位は総理大臣です、それ以上上の地位はありません
それを、下の地位の人間が流した通達(?)で動かそうと言うのは問題外です
そう言う事でしょう

• 回答者:霞ヶ関 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルールが明確になっていないとの事ですが、宮内庁長官の発言によると、通達は宮内庁から今回の件の担当である外務省に、文書で通達されていたそうです。

しかしこのルールは昨日今日できたものではないので、新政権だからと言って知らなかったでは済まされません。

それを、中国国家副主席ごときの「箔を付ける為に天皇陛下に会いたい」という我侭を実現させるために、ルールを破ってまで天皇陛下に会見を強制させるなんて、無礼にも程があります。

中国国家副主席の要請でも「副」の地位と1ヶ月前ルールから断る手もあったのに、ハイハイ応じた首相は売国奴です。
このままだと竹島、対馬を外国に占拠されても「友愛」で片付けてしまい、国益を損なう。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

味噌もくそも一緒ですか。
坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い、の類ですね。
もっときちんとした質問できないですか。

マスコミに踊らされて、滑稽の限りです。
このようにして、マスコミが世論を作り、誘導し、挙句の果てにいつか来た道へ、です。
自分の頭で考えない、理解しない、考察しない、誘導にすぐ乗る、悪いのは鳩山!って、権力者に対するマスコミの対応でなく、自民党政権時の甘い汁が吸えなくなりつつある、腐敗したマスコミのおぞましい姿そのもの似、影響されすぎている。

===補足===
きちっとした回答を期待するのなら、もっときちっとした質問をすべきです。

意味不明という貴方の質問が意味不明ですよ。
マスコミが国民を躍らせるために、あの手この手を使って、「民主党政権」たたきをやっているのがわからないとは…。
貴方の期待する回答は、自ずと最初から筋書きがある回答しか期待しない。
アホらしいの、一点。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

もっときちんとした回答はできないのですか?
質問にそった回答が出来ないのなら、回答はしないで下さい。

私は、今回の様に平然とルールを破る鳩山総理の姿を見て、故人献金や脱税というルール違反も、自らの意思で犯したのでは?…と思ったので、他の人たちはどう思ったのかを聞きたかっただけですよ。

それに対するあなたの回答ときたら、もはや意味不明です。

何の筋書きもありませんよ。
それは私の文章ちゃんと読めば分かるはずですが、どうやら貴方は日本語をあまり理解できない方の様ですね。
日本での地方参政権を欲しがる朝鮮人の一人だった、という事でしょうか…。

個人献金も脱税も何らかの形で関与してるでしょうね、どこまで細かく指示しているかはわかりませんが。

今回のごり押しは小沢幹事長の影響が強いようですし、小沢幹事長の方が鳩山首相より発言力が強い事を物語っているものかと。
できれば宮内庁には何が何でも突っぱねて欲しかったですねえ。

この回答の満足度

陛下に対してもルールを守った他国に対しても失礼極まりない。
天皇陛下の法律上の位置づけを無視したやり方が恐ろしい。
特例だから、重要だからでこれから何でも通りそう。

脱税は意図していなかったのかもしれませんが、
一般的な社会常識に欠けているんだと思います。
こんな非常識な人達に政治をまかせるのがとても不安です。

• 回答者:太郎 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党はモラルが欠如しているのでしょう。
アメリカでさえも1ヶ月前ルールを守っているのに。
故意?といえば故意にあたるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

こういった優柔不断で決断力のないことがさまざまな
不祥事を起こさせる原因だと思いました。

法律を作り、守る立場にありながら、ルールを無視する
やり方は、首相としても政治家としても理解できません。

こんな事だから、故人献金や親子間贈与の脱税にも
無頓着でいられるのではないでしょうか。

日本の将来が不安になってきています。

• 回答者:ジョシュア (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

中国との政治に天皇陛下を利用するとは・・・

こんなあやつり人形のような首相なんていらんだろ

故人献金もまったく知らないわけがない
もし億単位のお金のことすらわからん人だとしたら、それこそ国の責任者としておいて置くことは不適切そのもの

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

天皇陛下に敬意のない事は明らかですね。
故人献金も脱税も知らなかったわけがないと思います。

• 回答者:ktkt (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

もちろん、故人献金や贈与税の脱税は、鳩山由紀夫の指示以外考えられない。秘書が、独断で、そんな犯罪行為を行って、どんな利益が有るのだろうか?

この回答の満足度

故人献金や脱税の指示はなかったと思います。
政治や政治家の世界は
我われ一般人にはとても理解できないのでしょうね。

• 回答者:満月 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る