すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

先々週、親友がめでたく第一子を出産しました。
今週、親友宅にお邪魔することになりまして、その時にお祝いを持参する予定です。

質問なのですが、

1.彼女は旦那さんの実家で義両親と同居なので、お祝いの他になにか手土産を持参したほうが良いでしょうか?

2.もし持参するとしたらどんなものが良いでしょうか?

授乳中は甘いものを控えたほうが良いと聞いたのと、彼女の肋骨にヒビが入ってるとのことで、持参するとしたらヒビの回復の助けにでもなるようなものがいいかなと思うんですけど、なにがいいのかわかりません。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-14 18:06:32
  • 0

洋菓子がダメなのはバターを使ってるものが多いからです。バターはお乳がつまりやすいから控えろと私も病院で言われました。

私は友達にまんじゅうを買っていって一緒に食べました。初めてうかがうなら買って行った方がいいです。
菓子折なら1000円~1500円ぐらいの煎餅系が一番かと。日持ちもするし米系は授乳にもいいですよ。またはあんこ系。
授乳中はバランスよく食べ物を食べた方がいいので骨のためとか考えない方がいいです。乳製品も多くなれば子供のアレルギーの原因になります。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肋骨にヒビ→乳製品が良いかも?と思っていました。。
無知って恐ろしい…というか恥ずかしいです><
的確なアドバイスをありがとうございました☆

並び替え:

1 ちょっとしたものでもいいので、持参した方がいいです。

2 私の場合は家族で食べてもらえるように、
お菓子にしています。
なるべく日持ちのいいクッキーやパウンドケーキにしています。

• 回答者:アフター (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 持参した方がいいと思います
2 彼女にというより、ご両親にという感じであまり気を使わせない程度の
  お菓子などがいいと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 持参したほうがいいと思います。彼女の立場もありますしね・・・
2 特に気にしなくてもいいと思います。個包装になっているおかしなら
  いつでも食べたれるからいいのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.みんなで食べれるものが良いと思います。
2.お茶菓子(せんべいなど)はどうでしょう

この回答の満足度

1,菓子折かなにかを持って行った方がいいかもしれませんね。
2,和菓子なら問題ありませんよ。洋菓子は乳が詰まってしまうらしいです。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

和菓子はOKなんですね!
ありがとうございます☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る