すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

vista での、エラーチェックの仕方を教えて下さい。

フリーズした時に、電源ボタンを押して強制終了した場合など、
以前のパソコンでは
アクセサリ→システムツール→スキャンディスク
の操作で、エラーチェックが出来たのですが・・

vista では、検索しても「スキャンディスク」の項目が見つかりません。

「システムの復元」と言うのがそうかとも思いましたが、違うみたいですし・・

vista ではエラーチェックが出来ないのでしょうか?

ネットをしているとよくフリーズしてしまい、
その度に電源を切って強制終了しているので、
エラーチェックが出来ないと不安なのですが・・

ご存知の方がいましたら、ご教授お願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-14 19:39:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

おかげさまでエラーチェックできました。
時間がかかりすぎて心配になるほどでしたが・・。
重いと評判のvista だし仕方ないですね。

度々フリーズしてしまうのは、前のパソコンでもそうだったので
そういうものとあまり気にしてなかったのですが・・
ご心配ありがとうございます。
バックアップもとるように気をつけます。

vistaのエラーチェックの方法が図解で出てますから参考にしてください。
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20070612A/index2.htm

エラーチェックは物理的破損のチェックをするだけなので、
それで安心というわけでは全くないのです。

>ネットをしているとよくフリーズしてしまい、
>その度に電源を切って強制終了しているので、
> エラーチェックが出来ないと不安なのですが・・


原因がわからずフリーズしている事の方がよっぽど不安に思います。
知識のない方なら、必要なファイルのバックアップを他のメディアに取って、
Windowsのセットアップをやり直した方が良いと思います。

===補足===
エラーチェックに時間がかかるのと、OS(vista)は関係がありません。
使用ファイル容量とその他の原因(多分フリーズの原因と同じ)のためだと思います。

  • 回答者:家に来てくれるプロもいます (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こちらが参考になりますでしょうか?
http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html

  • 回答者:scandisk (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る