すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

動画を見たあと決まって全てのパソコン動作が遅くなります。また、動画ファイルを再生し、しばらくすると動画の動きがゆっくりになってしまいます。原因及び対処法ご存知の方教えて下さい。
XPでメモリ768Mです。

  • 質問者:動作異常
  • 質問日時:2009-12-14 19:52:34
  • 0

パソコンのハードウェア環境を補足(最低、メーカー/型番等の記載)すると、的確な回答が寄せられると思います。


デスクトップパソコンの場合、ハードウェア的に可能なら、高性能な VGA(ビデオカード/グラフィックボード/グラフィックカード等)の装着を検討しては?

 ビデオカード - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
 3D対応グラフィックボードの選び方 【PC講座】
 http://www.sakura-pc.jp/pc/040100.shtml

又、動作の軽い動画再生ソフトを利用しては?

 例)
 VideoLAN, Free streaming and multimedia solutions for all OS!
 http://www.videolan.org/
 「VLC Media Player 1.0.0」公開、フリーのメディアプレーヤー -INTERNET Watch
 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090708_300626.html


ノートパソコンの場合は、基本的に VGA の交換はできませんから、動作の軽い動画再生ソフトを利用するぐらいしか思いつきません。
動作の軽い動画再生ソフトの利用やパソコンのメンテナンスを行っても解決しなければ、そのノートパソコンのパフォーマンス不足だと考えられます。

 Windowsのメンテナンスの必要性
 http://www.ccjc-net.or.jp/~it-faq/pc_mail/sc04.html

  • 回答者:LOFT (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

動画の再生にはグラフィックカードの性能とかが影響しますよ。
特に動画のサイズが最近は大きくなってますから。
古いパソコンでもグラフィックカードを良いもの(256M以上とか)に交換すると動画がストレスなくなったりします。
グラフィックの処理速度が追いついてないんだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る