すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

業務仕分けって本当に国民のためになるの?確かに解っていなかった無駄は明らかになり改善されるでしょうけど、国民へのサービス自体が無くなったり縮小する部分も多いよね。

• 質問者:民主党派
  • 質問日時:2009-12-14 21:59:48
  • 3

並び替え:

ほんとうに必要のないものが削減縮小されるという意味では国民のためになっていると思います。
今回削減されたことで不便があるようなことは民間が積極的に参入していくと本当の意味で必要だったと思えるようになると思います。

この回答の満足度

なると思います。

今まで無駄に使われていたお金が
削減されるので、
国民にうまく還元、改善される予定です。

いい政策にしてほしいです。

• 回答者:みん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

なります。
赤字国債の発行数が減ると言うことは未来への借金が減ります。
その分違うことに財源を充てることが出来ます。

• 回答者:SAZABY (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

今のやり方は理念なき破壊をやっているだけなので、国民のためになるかどうかは不明です。
民主党がこれからどういう国づくりをやっていくのか、そのための優先順位をはっきりさせなければ国民は納得できないと思います。
サービスの低下も、未来のあるべき姿が見えたら我慢できます。
今の民主党には、それが示せない。
経済対策にも手を打たない政権には、早く舞台から降りて欲しいです。

• 回答者:小沢政権反対 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

随分と国民のためになったと思います。

高度成長時代の良い思いが忘れられず、出すのは嫌だがサービスは沢山受けたいという楽観的な考えが全般的に行き渡ってしまったと思います。

サービスを受けるならば相応の税金像は仕方がないことであると頭を切り替える必要があると思います。

それにしても自民党政権での無駄の仕組みは大きく、それに悪乗りした官僚制度は目に余るものがあると痛感しています。

完全な無駄の絶滅は無理でしょうが、ある程度の改革までも数年は必要とするのでしょう。それを国民がじっと我慢できるかどうかが必要なときだと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

なります。 目的は無駄に使われる税金の削減です。 今回の成果は6900億円で、目標から見れば全然足りません。 もっとやり方を工夫すべきです。 それと国家の予算は一般会計95兆円ではなく、特別会計も合わせての220兆円であることをくれぐれも肝に銘じて欲しいです。

• 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

もっと時間と人を割いてきちんとやれば意味はあります。
今のような短時間であまりきちんと議論されずにやるやり方では、サービス低下の部分も出てくるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

なります。官僚の若手には、自分の省の暗闇を知って、絶望している人間がいます。そこから、情報取れば、未だ未だ、埋蔵金は出てきます。とにかく、何でもオープンにすることが大切です。隠蔽体質の会社は、評判悪いのと同じです。JALの年金額聞いて、吃驚です。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

まあ、なるかならないかは微妙ですな。
子供手当のための削減であることは間違いないから。
子供手当に充てるくらいなら現行のままの方がましだった可能性は高い。
重要なのは、それって本当に無駄だったの?という話。
確かに今までの行政は無駄だらけだったと思うけど、今回削減したものが誰もが無駄だと思えるものが少なかったのは事実。実際、いろんな団体が抗議声明出してたしね。
まあ、長い目でみれば、あまり国民のためにならない気はする。企業でも研究費を削減したところは技術が遅れてつぶれるというのが常識ですからね。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度

無駄を無くすことに有効かどうかは分かりませんが
官僚組がアソコまでプレゼンが下手だと言うことが分かっただけでも
良かったのかな?

基礎研究が減らされたりするのを見ると、決める方にも専門職を
もっと入れなければと思います

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

きちんとしたやり方でやれば無駄ではない。

ただ、今行っているようなチマチマした無駄を潰す作業はもっと大きな無駄を削った後に行うべき。
最初に手を付けるべきは人件費(公務員の給与)と特殊法人の仕分けと特殊法人の遊休財産の処理。それで兆単位の削減を行った後にこういった細かな所をやるべきなんだよね。本来なら。

この回答の満足度

下らない粗悪品を買わせる為の大道芸。バカによる仕分け等を喜んでいる場合ではない。そのまま予算に反映されたら、日本は没落である。

この回答の満足度

事業仕分けは、ムダを省くには大いに効果的だと思います。
公開したことで、ムダが多いことが国民にさらされたのも大いに意義がありました。
ですが、これはパフォーマンスであり、実質はやる前から削減廃止の方向が決まっていたようなものばかりですね。
ムダを省くと言うことは、サービス低下や不況を招いたりという国民の痛みをともなう行為でもあります。
関係ない人は、「ムダが省けた!」って喜んでられますが、当事者はたまったもんじゃないですよね。何年も前からその事業に精魂傾けてきた企業とかだと、いきなり廃止とか言われたら倒産ものですよね。それを政府が補償してくれるってわけでもないのに・・・・・
一方的に廃止・削減って言われたって、当事者はそう簡単に納得できないと思います。
私が当事者ならそう思います。仕事なくなったら明日からどうやって生活しろってんですか。
事業仕分け自体はとてもよいことだと思いますが、せめて2~3年後から廃止するとか削減するとかいう方向性でやってもらいたいです。いきなりはないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度

そうですけどね。
わたしはお金がないんだからすべて半額にしろ!
と言いたい!
もういくら赤字国債を使っても景気が良くなる保証はないと思う。
まして公共工事はとんでもない。
暴力団組員と自民党議員への献金と高級官僚に予算の半分取られるのだ。
暴力団組員は税金を払わないで他人の名義で資金洗浄して隠しているのに、検察も警察も国税当局も何もしないのだ。とれるところから取りたいとか何とか言って消費税をあげようとしている。どうにかなりませんか?みなさん!

• 回答者:教えて♪ (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

ためになるかどうかは今は答えが出ないんじゃないでしょうか。
本当に国民が仕分けしてほしいことはしてくれてないみたいだし・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度

自民党政治50年(一部例外含む)の間に積もりに積もった不純物を一掃するのが民主党の仕事であり、業務仕分けです。
彼らには「信長」としての仕事をしてもらわないといけません。

「秀吉」、「家康」としての仕事まで頼めるかどうかは、2~3年様子を見ないと判断できませんね。

• 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね。
サービスはしっかりして欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

一時的には、「廃止」や「予算削減」と言った文字が書かれる為に、

公共事業、財団法人を初めとする非営利団体への予算の削減で縮小されますが、

赤字国債の発行が増えることを考えれば、

縮小の方がマシだと思います。

そんなに数十年も続くものではないと思うので、今だけの辛抱だと割り切った方がいいと思います。

• 回答者:qwsdet (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る