すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

昨日、5年間付き合った彼女と別れました。

原因は海外と日本の遠距離恋愛。
今年9月から彼女が留学したのですが、遠距離恋愛は難しいですね。

今は落ち込みすぎて精神的に参ってます。
同じような経験をされた方、コメントをお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-15 09:45:32
  • 1

並び替え:

遠距離でも相手のことを考えるだけで私は幸せな気分になるし、いやされます。
自分の好きな人がこの世に生きていてくれるというだけで幸せなきもちにいまはなれます。
遠距離はたしかにむずかしいですよね。長年付き合って別れると、この先恋愛するのがなんだか面倒になります。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

遠距離恋愛は本当にマメにコンタクトを取って行かなければ難しいです。
そして交通費などでお金も掛かりますし。
スカイプなどでカメラで顔も映りますし.無料ですのでそれで繋いだらどうでしょうか?

今はまだ実感が湧かないと思います。
心の置き所をどうするかですよね。
何かに夢中になるしかないんです。
私も同じ気持ちを味わいましたが..仕事に夢中になってがむしゃらに1日を積み重ねて
いくうちに時間が解決をしたという感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はうつ病になりました。3年たってもなおりません。
気分転換してください。

  • 回答者:f (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

やっぱり遠距離ってうまくいきませんね。
私もダメでした。
やっぱりそばにいてほしいときもあるし、急にあいたくなることもある。
どうすることもできない自分もいるし、お互いの嫌なところばかり目につく。
今は辛いと思います。
時間が徐々に解決してくれますよ。今は男友達と遊んだり、飲みにいったりしながら彼女のことを考える時間を減らしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

時間が解決してくれます。

私も会いに行くまでが遠く、移動時間が長い割には会っても一緒にいる時間は少なく、

最後は疲れていました。

別れてからもなかなか忘れられず、何度も彼を知らなかった頃に戻りたい、

記憶喪失になったらいいのにと何度も思いました。

でも、今は彼との思い出はいい思い出となっています。

嫌いになって別れたわけではありませんから。

  • 回答者:千佳 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

今は辛いですが、時間が解決してくれると思います。
わたしは遠距離ではなかったのですが、環境が変わったことで5年付き合った相手と別れてしまいました。
彼が職場を変えて新しい職場で好きな女性が出来てしまいました。
高校のころから付き合ってきて、結婚の話も出ていたのに・・・。
まぁ、結婚前にこうなってしまって良かったのかもしれません。結婚後だったらもう立ち直れなかった気がします。
環境にしろ、距離にしろ、障害に勝てなかったということはそれまでの絆だったのだと思います。
失恋後数年で新しい恋をして、今は結婚をしました。とっても幸せです。
あの時は死んでしまいたいと思うくらいに落ち込み泣き崩れましたが、今はあの悲しみを乗り越えて良かったと思っています。
乗り越えたからこそ今の幸せがあるわけですから。
匿名さんにもそんな風に思えるときが絶対に来ます。
なので今をぐっとこらえてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ずっと近くにいて、突然距離が遠くなるのは寂しいですね。
私は最初から遠距離だったので・・・
月に1回会いに行って、1年ほどでお別れしました。
振ったのは私です。理由はやっぱり寂しかったから。

元々遠距離で、なかなか会えないのは仕方ないことはわかっていたけど
会いに行っても仕事が忙しいと一緒に過ごす時間もほぼなくて
毎日くれるメールもいつも同じような内容で・・・
求めすぎてるのは分かっていてもやっぱり寂しいです。

  • 回答者:まちるだ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕なんて埼玉と新潟なのに色々とズレが生じて
別れました。
逢えないから・・・・
って、こっちは月に一回
車で新潟市まで通ったのに。
やっぱ 普段から逢えないと
ダメなんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国内ですが
遠距離がスタートして
1ヶ月で別れました
やっぱ会いたい時に会えない
遠距離は難しいですね
1ヶ月くらい落ち込みましたが
時間が解決してくれましたよ

  • 回答者:姫子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

みなさんがおっしゃるように、今は理屈であれこれ言われても、気持ちが付いていかない時期だと思います。ただ、失恋の辛さの為に別れた事を後悔したり否定したりはしないで下さいね。

今までがあって今があるわけですから、別れた事を後悔するのは突き詰めれば結局、付き合ったことを否定する事にもなります。楽しい思い出も一緒に否定しては勿体無いので。

個人的な経験上、失恋ほど良い勉強ありません。相手の大切さや周りの人のありがたさ、自分の良さや至らなさ、付き合っている間の楽しい時間に学んだ事の何倍も、別れた後に得られるものは大きいと思います。

苦しんで浪費した時間の分だけ得る物があるので、とても辛いと思いますが悲しみ疲れるまで苦しんでみてください。きっと今まで見えなかった色々なものが見つかりますから。気が済むまで苦しみ切って、そこから得るもの得ないと、失い損ですよ。

僕の場合は遠距離慣れし過ぎてしまって冷めてると非難されるのですが、過去に学んだことは、遠距離恋愛は熱したら終わりだということです。会えない辛さは限界を超えると、相手への八つ当たりや無力な自分への自虐に変わってしまうので。

近くに居る時は過分にお互いが生活の一部ですが、遠くに居る時は(冷たい言い方ですが)生活の外の存在になっていると思います。過剰に遠くの相手に気持ちが偏るのは普段の生活から逃避するみたいなもので、どちらかが軌道修正しないと二人揃って生活が宙ぶらりんになってしまいます。

勉強であれ仕事であれ、趣味であれ遊びであれ、自分の居ない相手の生活を尊重し、むしろお互いのやる気を引き出してあげられるような関係が理想的だと感じました。まあ、あくまでも個人的な結論ですので聞き流してください。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国内ですが、遠距離恋愛した事あります。
離れて9ヶ月後に振られてしまいました。
月1で会ってはいたものの、やはり遠距離恋愛は難しいです。

今はつらいでしょうが、時間がある程度は解決してくれると思います。
何かおいしい物食べて元気になって下さいね。

この回答の満足度
  

私も彼と遠距離(シンガポール)のときは
とても苦しかったです。
別れた後は、これまでの言動やメールの内容など
一つ一つが後悔の対象になり、
同じように参ってしまいました。
寒い冬、クリスマス前の時期的なものも辛いですね。

気持ちを切り替えて(切り替えすぎて?)
新たにすぐ恋愛できる人ならよいでしょうが、
そういうもんではありませんよね。
時間が経つことしか薬にならなかったです。
仕事でも趣味でも何か自分に熱中するものができたとき、
自然と忘れられているのだと思います。

と言いつつ、もう4年前の出来事ですが、
完全に忘れられてはおらず、この時季になると思い出します。

無理に忘れようとか、気持ちを明るく持たないほうがいいです。
散歩でもお風呂でも自分に気持ちのよいことで
満たしてみてください。

  • 回答者:辛いですよね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も失恋の経験はたくさんあります。
すごく辛くていつも2,3ヶ月は引きずります。
人には「そういう運命だった」とか「時間が解決する」と言われましたが、
失恋してすぐにそう言われても簡単に気持ちは切り替えられるもんじゃな
いですよね。

でも、やはり、振り返ってみると時間が解決するが正解なんですよ。
それしかない。遠い過去になるまで待つ以外ないんです。

絶対、もっと素晴らしい人に出会えます。
私も、私の周りで辛い失恋を経験した友達も、みんなもっといい人と
巡り会いましたから。

少しずつ、元気になってくださいね。

  • 回答者:春よ来い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

遠距離は正直難しいですよね。
お互いがどのような関係を求めているかにもよると思いますが。
まぁ仕方ないんじゃないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

時が解決してくれるのを待つしかありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

海外ではありませんでしたが東京と大阪での遠距離でした。
彼の方が東京に転勤になり、地元がもともと東京の人だったので
向こうからは仕事で大阪に来ることしかありませんでした。
私も最初の頃は遊びがてらに通いましたがなかなか、頻繁に行くには
お金がかかりすぎて会いにいけず・・2年ぐらいで別れてしまいました。
今は辛いと思います。でもきっとこれからまた素敵な恋ができますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る