すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

歴史ものの面白い漫画を探しています。なにかありましたら御紹介お願いします。

  • 質問者:犬好き
  • 質問日時:2008-07-09 00:32:53
  • 0

並び替え:

三国志モノですが、蒼天航路がオススメです。
漫画も小説も蜀よりのものが多いなか、これは魏の曹操が主人公です。
他の三国志作品と読み比べたりするのもおもしろいと思います。

  • 回答者:そらまめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原哲夫の「花の慶次」はいかがでしょう。

  • 回答者:上杉藩士 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おーい竜馬がいいですよ!!!
坂本竜馬が大好きです!!
坂本竜馬の活躍した時代だけでなく
その前からいろいろ知ることができます☆

  • 回答者:サワムラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「太陽の王 ラムセス」(クリスチャン・ジャック)
ラムセスは日本ではあまり知られていないファラオですが、偉業をなしとげたすごいファラオですよ。

  • 回答者:マシャーラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三国志!

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

toteさんがあげてみえる
「日出処の天子」と「時の地平線」
オススメです。

他に、手塚治虫さんの「ブッダ」
もし女性の方なら
渡辺 多恵子さんの「風光る」
木原敏江さんの「杖と翼」も追加
山岸涼子さんの作品は短編(文庫本)でも色々面白いのが出ています

  • 回答者:歴史漫画いいですね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

既出以外で、私がこれはよく勉強して描いているなと思った作家・作品を紹介します。

まずは長岡良子の
「眉月の誓」(藤原不比等の恋の話)
「暁の回廊」(飛鳥時代の僧道昭の話)

次に山岸涼子の
「日出処の天子」(聖徳太子の話)
「青の時代」 (邪馬台国の台与の話)

青池保子の
「修道士ファルコ」(中世ヨーロッパの修道士の話)

岡野玲子の
「陰陽師」(安部晴明の話)

諏訪緑の
「時の地平線」(諸葛孔明の話)

水野英子の
「エリザベート」(ハプスブルグ家最後の皇妃の話)

手塚治虫の
「陽だまりの樹」(幕末の医師手塚良仙の話)

あと伝奇系でよければ
諸星大二郎の「孔子暗黒伝」
水樹和佳子の「イティハーサ」
星野之宣の「ヤマタイカ」

いづれもきちんと勉強した上での作品で深みがあります。
ご参考になれば幸いです。

  • 回答者:tote (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小山ゆうさんの「お〜い、竜馬」が好きです。
とても良い幕末でした。
原作は武田鉄矢さんだったと思います。

  • 回答者:シシ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなもと太郎「風雲児たち」。
幕末ものといえますが、あえて関ヶ原の戦いから描きおこした歴史大河ギャグ漫画。ギャグといいながら内容的には深く、笑いながら歴史を学べます。

  • 回答者:daikon (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大和和紀さんの「あさきゆめみし」は、
紫式部の「源氏物語」の劇画(漫画と呼ぶには抵抗があるほど
美しい絵とストーリー展開)化されたものですが、同時に平安時代の
貴族社会などの歴史を学ぶことができる素晴らしい作品だと思います。

  • 回答者:いろは (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

横山光輝先生の「史記」「三国志」は好きです。

今連載中であれば、
幸村誠作品 「ヴィンランド・サガ」(バイキングのお話)
長谷川哲也作品「ナポレオン 獅子の時代」(まんまナポレオンのお話)


以上がお勧めでしょうか?

無為自然様 歴史漫画を読んだら恥になるのでしょうか?
         そんな事書かれたら気軽に相談もできないですね。

  • 回答者:D・N (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

青池保子さんの「アル・カサル-王城-」
(長い連載中断を経て、最近完結しました。番外編も断続連載中です)
里中満智子さんの「天上の虹」(単行本描き下ろしで連載中です)
大和和紀さんの「あさきゆめみし」(古典的名作です)

少女漫画の歴史もので、押さえていて損のない作品です。

そうそう、ももんがさんの紹介されている惣領冬実さんの「チェーザレ」は
もうすぐ5巻が出ますよ。
骨太で読み応えのある作品で、私も好きです。

  • 回答者:少女漫画ファン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本史でなくてもいいなら、惣領冬実「チェーザレ破壊の創造者」講談社
が、結構面白いと思いました、すごいスローペース進行の漫画ですけど。
(現在4巻まで出てます。)

  • 回答者:ももんが (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歴史物と言えば『バカボンド』と『ベルサイユのばら』しか読んだ事がありません。
両方とも凄く面白かったです。
今さらですが、気になっているのは池田理代子先生の『皇帝ナポレオン』です(ベルばらも最近読みました(^^;)。
みなさんが書いてらっしゃる三国志もおもしろそうですね。

  • 回答者:ユッキー (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中国の歴史大好きです。
三国志、項羽と劉邦、水滸伝!
いま読んでも楽しいです!

  • 回答者:ちゃい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鋼の錬金術師をかいた荒川弘さんがかいた獣神演武はどうでしょう。

  • 回答者:もも (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

連載中のものでしたら、バガボンド(宮本武蔵の話)やRANJIN(三国志に出てくる呂布の話)があります。
横山光輝先生の作品でしたら「史記」、「織田信長」、「武田信玄」、「伊達正宗」、「徳川家康」etc...と色々ありますね。

  • 回答者:hardaway (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本宮ひろしさんの赤龍王が面白かったです
項羽と劉邦の話です

  • 回答者:韓信 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る