すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近、30代の兄が吐く様な咳をするのですが、喘息がなにかでしょうか?(小学生の頃軽い喘息あり)

決まって本人が嫌なこと、したくないことを考えたときや、歯磨きで奥歯を磨くときに出るそうです。

心と関係しているので喘息かなと思うのですが、お詳しい方、または似たような症状の方、いらっしゃいますか?

ちなみにそれ以外は健康で、たばこは1日10本くらい、お酒は毎日ビール1缶程度です。

気になって仕方ないので、どなたか教えてください。

  • 質問者:ふうか
  • 質問日時:2009-12-15 17:37:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お礼が今になってしまい、大変申し訳ありません。
親切に回答いただき5人の方には大変感謝いたします。
ご助言通り、たばこ、ストレス、ぜんそくの持病が影響しているように
思いますので病院にいくよう伝えます。
本当にありがとうございました。

並び替え:

喘息は発作がおさまっても完治はしません。
小学生の頃からの喘息持ちなら喘息です。

タバコや心理的な影響で気管支の状態が悪くなり、咳や痰が出やすくなっているものと思います。

でもタバコを日に10本も吸っているなら他の病気を併発している可能性もあるので心配ですが…
タバコは肺がんの危険性も高いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

たばこがよくないでしょうね、
一度検査してもらったらいかがですか。
なにも見つからなければ
精神的なものでしょうし。
まずは一つずつ怪しいものから消去して行きましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の頃に喘息になったこともあり、器官は弱いので咳はもともと出やすいですが、たばこを吸うようになってからタンがからみやすくなりました。そのせいもあって風邪でもないのによく咳をするし、質問者さんのお兄さんのように吐くような咳もよくします。よく親や友達から大丈夫かなんて心配されます。ストレスも多からず影響してるのかもしれないですね。
ただ、たばこをやめれば少しは改善されるのかなとは思いますか、なかなか思うようにやめられません

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんていうか、都合がいい咳が出るようになるんです・・・。
私も喘息経験者で、確かに気管支が狭くなりがちなところもあるんでしょうが、
嫌なことなどストレスがたまると自分で狭くしてしまう、というか・・・。
私は自律神経失調症も併発していたので精神的なことが絡んでいることは間違いないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんていうか、都合がいい咳が出るようになるんです・・・。
私も喘息経験者で、確かに気管支が狭くなりがちなところもあるんでしょうが、
嫌なことなどストレスがたまると自分で狭くしてしまう、というか・・・。
私は自律神経失調症も併発していたので精神的なことが絡んでいることは間違いないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る