すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

気管支喘息の経験がある方へ質問です。

主人は気管支喘息でしたが、この10年程症状が出ることなく過ごして来ました。

ところが、最近 寝るとき、起きたときに気管支がつらいことがあるそうです。座っていると楽になるとか・・

最初は、風邪っぽいといって市販の風邪薬を飲んでいました。が、一時的に緩和されるだけでよくなりません。
また、昨日からは鼻炎っぽいとも言っています。
一度 病院にいくよう勧めていますが、
忙しくてなかなか行けいないようです。

1.何年も症状がなかったのに、急に出ることはありますか?
2.軽く症状が出ているとき、そばにいる私は何を気をつけてあげるといいですか?
3.その他アドバイスがあれば教えてください。

私自身、喘息の経験がないので教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-07 13:16:32
  • 0

夜~朝方に気管支がヒューヒューいう感じになっていますか?
少し症状が出始めたのかもしれませんね、横にならずに
座っていると確かにラクですから、その体制がいいですよ。
息を吸い込みすぎると辛いので、なるべく吐くよう教えてあげて下さい。

1.あります、ちょっとした風邪などでぶり返すことが何度かありました。
2.上に書いた息を吐く、呼吸のし過ぎで苦しくならないよう見てあげて下さい。
3.呼吸器内科に行くと予防薬をいただけます、自分もそうですが
おそらく「テオドール200mg」と「フルタイド」という薬をくれると思います。
お勤めしている方なら2か月分もらえるところも多いので、なるべく早く
病院へ行かれて専用の薬を飲むよう勧めてあげて下さい。
飲んでいる限りは発作が出ないだけでも安心できますよ。

見ているのもお辛いですね、優しい奥さまでご主人も幸せです。

  • 回答者:匿名さん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子供産んでから喘息になり何年か続いたのですがピタッと治りました。水をたっぷり飲んだらよいと聞いた事あります。体質が変わったとか環境が変わったとか判りにくいメカニズムで起きたのかも知れないですね。解明は難しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も喘息ですが、数年間症状が全くでないことはありますよ。
始まるきっかけは、風邪もしくは埃アレルギーです。
それから変ですが、笑いすぎ、はしゃぎすぎでも出たことがあります。

軽く症状が出ている時は、動かず安静にすることが第一なので、必要に応じて手助けしてあげるだけで良いと思います。

但し病状が急変した時に備えて「心の準備」だけはしておいた方が良いでしょうね。
それから相当酷い発作でなければ、気管支拡張剤(スプレー)で大抵は収まります。

薬の在りかの把握を必ずしておくことと、可能なら予備を持っておくのが良いでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は12年前に初めて喘息の発作を起こし2週間入院しました。
その後8年経って2度目の発作が出ました。

8年間全く喘息らしい兆候もなにもなかったのに突然でした。

ただ2度の発作に共通しているのは「風邪」でした。
私は市販の薬では治りませんのですぐ病院に行っています。
それだけで喘息の発作も起こりません。

軽く症状が出てきたらすぐ病院へ行ってください。
私もですが、何年も発作がなく突然出る方はかなり危険な状態になりやすいようです。
2度ともあと30分遅かったら危なかったと言われました。
隣におられる奥様はとてもご心配しておられる事とおもいます。
ご主人様気をつけてくださいね。

  • 回答者:かもめ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは辛いですね。
1、ずっと症状がなくて、突然発作が起きると言う事はあります。
石につまずいただけで再発する人もいるんですよ・・。
2、そばにいる方々はあまり心配そうな顔や言葉を出さないで下さい、精神的なダメージも大きいのです。
本人が嫌がらなければ背中をさすってあげてください。
3、病院に行くのが一番です。吸入、点滴で劇的に良くなります。10年前に経験しておられるなら、どうしたら楽になるかわかってらっしゃると思いますが、お水をたくさん飲む事、座った姿勢で眠れるように布団やクッションで寝床を作ったりしてみてください。
市販の薬はかえって気管支を狭くしてしまう事があるそうです。私の再発発作はそれが原因でした。
お大事になさってください。脅かすわけではないですが、一生付き合う症状です。少しでも軽くなるよう、祈っています。

  • 回答者:35年以上 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>1.何年も症状がなかったのに、急に出ることはありますか?
自分の場合はたまに症状が出ることはありますが、数日で治ります。

>2.軽く症状が出ているとき、そばにいる私は何を気をつけてあげるといいですか?
ほこりがたって空気が汚れないようにしていただけると良いかと。

>3.その他アドバイスがあれば教えてください。
やはり病気に関しては素人がどうこうするのも何なので、どうにか時間を作って病院に行くようにすすめてあげて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
ストレスとかが引き金ででることもありますし体力が落ちているときの風邪で症状がでることもあります。

症状が出ている時はほこりをださない、ぞうきんがけなどの掃除方法にかえる。

あとは病院でコントロールできる薬を処方してもらうべきでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子も母親も喘息もちでしたが.子供もここ2年喘息が出てなかったので吸入もなく
もう完治したかなと安心していましたが.季節の変わり目や湿度の高い日の朝方には
ちょっと呼吸がおかしかったりする事がありますね。
母も同じく吸入するものも持ち歩いて入院も何度も繰り返しましたがコロッと治り
今はお薬のみ飲んでいるだけです。

1.急に出る事はありますよ。気管支喘息ですね。

2.軽く症状が出ても困らないように.喘息の為の飲み薬や吸入器は必ずストックで
 病院で貰っておきます。
 器官が勝手に閉まってしまう病気なので市販の薬では発作の時は危険です
 いつ発作が起こるか分からないので.必ず合うお薬は貰っておいたほうがいいです

3.何にしてもしんどい時は座ってかがんでいるのが1番楽です。
 ウーロン茶でも冷たい飲み物でも「痰」をとにかく出します。
 痰が絡んで苦しいのですから。
 他に鼻炎っぽいのは常に子供はそうですので.テッシュのなくなるのは凄いです
 耳鼻科に行くのもいいですが.風邪は最も喘息には危険ですので.温かくして過ごし
 てくださいね。
 おかしなもので..気管支でしんどそうにしても車で外に出て空気が変れば.治まった りします。
 今の時期はとくにコタツ布団やジュータンなどのホコリが出ますのでそれで余計に
 出る場合がありますね。
 
うちも今年は子供が出てますが..毎日これほど温度差が違うと体調が適応しないのかな?と思うくらいですよ。
喘息は季節の変わり目が発作が出ます。不思議に寒くなりきれば発作は出なくなるんですよね。
病院のお薬は飲み薬も毎日2種類と.後は吸入用の薬と.テープで胸に貼るものと
貰いますが.毎日飲む薬は毎日飲ませたことはありません。
私の考えは毎日薬で器官を広げさせるのでなく.自分が発作が起こるかな?という前兆
を自分がどうコントロールしていけるかという事をまずは考えるので.あえて飲ませないんです。
それとスポーツやカラオケなどで器官や肺を鍛える事ですね。
お大事にしてくださいね

===補足===
それと..コタツ布団や布団は洗える物にしています。
ハウスダストも気にしています。とにかく布類から出る繊維質やホコリには冬は特に気にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃はアレルギー性喘息、
大学生の頃は春秋と年2回慢性気管支炎、
で苦しんだ経験があります。
(現在は副鼻腔炎が頻発しています)

環境の変化で慢性病が出たり治まったりすることもありますが、
15歳くらい、20歳くらい、30歳くらい、でかなり体質が変わって慢性病が出たり出なくなったりするらしいです。
私もそうでした。

喘息の場合は気管支がかなり傷ついているはずです。
(セキの時に出る空気の流れだけで傷になるそうです)
鼻炎もあるとのこと、耳鼻科で吸入や消毒をしてもらうとかなり楽になります。

アレルギー性の場合には内科か専門科で原因となる物質(アレルゲン)の特定をしてもらうと良いと思います。
アレルゲンがハウスダストの場合は、ご主人がいない時を見計らって掃除をするなど、アレルゲンと接触しないように気を使えばかなり楽になるのではないでしょうか。

また、乾燥した空気ではセキが出たり酷くなったりするので、加湿器を利用したり、濡れタオルを室内で振り回したりして室内の湿度を上げればマシになると思います。

それ以外は一般的な注意
マスクをする(外出時だけではなく室内でもしておけば効果があります)。
まめにうがいをする、うがい薬をつかうと消毒にもなるのでより効果があります。

  • 回答者:病弱です (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、環境の変化や季節の変わり目に急に発症する可能性はあります(私は季節の変わり目に)
2、薬などを持ってくる(吸入器の準備)、そこまで酷くないなら座椅子を準備する。
  人によっては背中を擦ってもらうと楽になる時があります。
3、埃やカビ等が原因で発生することも有ります、なるべく家の中を清潔に保ってください
  埃が舞うのを止める為にも適度な湿度調整が有効かも(加湿器ですね)

布団で寝ているのであれば、角度調整機能付きの座椅子を用意してください。
酷い時は咳で眠れませんが、布団の下に座椅子を入れて角度を調整(簡易リクライニング)
すると、呼吸が楽になり少しは寝れるとは思います。
あまりにも酷いのであれば、病院に行くしかないのですが、吸入器があれば症状は緩和されます。

http://www.592834.com/index.htm

  • 回答者:40年間闘病中 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る