すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

運動をすると,体が温まりますが、やめると冷えてきます。
運動を続けてするとき間で取る休憩はどの程度がいいのでしょうか?
尚、運動の種類はウォーキングです。

  • 質問者:hyoton
  • 質問日時:2009-12-15 17:54:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、有難う御座いました。
自分が、しているウォーキングに有ったご意見を参考にさせていただきました。

私もウォーキングをやってますが、冬になると休憩していると体が冷えてきます。
理論的なことはわかりませんが、休憩は5分位で歩き始め暖まると休んで水を補給します。間隔は15~20分位歩いて5分前後休憩でしょうか。
ただし、最初のスタートは30~40分位歩かないと汗が出る程度には暖まりません。
以上を繰り返して、汗がひかなうちに自宅に帰り、冬は風呂で温まります。
暖かい時期はシャワーで済ませます。

===補足===
ベスト回答に選んでいただき有難うございます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました。
自分がしているウォーキングに一番近い様に思います。
皆さんの状況を、確かめられてとても、よかったです。

並び替え:

心肺機能を上げるのが目的なら、早くなった脈が落ち着くまで
休むのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

スポーツクラブに通っていますが.エアロビクスなどのスタジオでの間の休憩は
多少の水分を取る程度で3分もあるかなと言う感じで1時間します。

ウォーキングでしたら自分の体力と脈拍が乱れてしんどくなったら無理せず呼吸や脈拍が整ってきたなとなればまた走るのもいいです。
毎日でしたら時間を決めてしたほうがいいですね
スポーツクラブのでしたら自分の年齢や無理のないプログラムを組んでからスタートします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最初の回答に近いのですが、呼吸が乱れるようなら落ち着くまで休むというのがいいかと思います。または、ペースを落として呼吸を整えると。
数十秒から数分かと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もウォーキングをしますが、今の時期だと外で15分以上休んでると体が冷えて体が思うように動いてくれませんよね。

私の場合は多くても10分、まぁ大体5~6分程度が平均ですね。

休憩中はマスクをしておくのも早く冷えなくていいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな運動でも15分に1回くらいは
休んで水分をとったほうがいいです。

運動の後にお風呂などで十分に温めるのがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

体が冷えてしまう前にまた運動を始めるのが良いでしょうね。
ウォーキングでしてら、スピードをゆっくりにして、
休憩は少しにされたらどうでしょうか

  • 回答者:た (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

冷えない程度にして続けてください。

  • 回答者:d (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

汗が完全に引かない程度ですが、それよりも脈拍数です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る