すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

○麻雀の質問です
①上がったことのある役満
②一番好きな役満と理由・エピソードなど
教えてください

  • 質問者:雀王
  • 質問日時:2009-12-16 00:14:01
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
九蓮宝燈が最高の役と考えています。
10年くらい打って、足元にも近づけませんでした、私の場合。
まして純正なんて、上がらないほうがよいとさえ思います。
純正でなくてもあがったかたは尊敬します。

そこそこの年数打っていると、アガるのもアガられるのも色々と遭遇します。

①四暗刻、大三元、国士無双の御三家は当然複数回アガっています。
 小四喜、九蓮宝燈(純正ではありませんが)は1度ずつ。一応数え役満も。
 ちなみに地和の親かぶりと清老頭の打ち込みの経験もあります。

②九蓮宝燈でしょうか。
 普通の清一との選択を迫られる分、打ち手の意志が必要でかつ希少価値ということで。
 できれば純正をアガってみたいものです。

===補足===
ベスト評価有難うございます。
いまでも覚えていますが、九蓮は索子のカン3索待ちでした。
正月で飲みながらの和気藹々麻雀だったので、あまり警戒されなかったのもあるのでしょう。

  • 回答者:好きな手役はタンピン三色 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①大三元、国士無双、四暗刻、九蓮宝燈
数え役満もあります。
②緑一色
色合いが好き。テンパッたけど、あがったことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.大三元・国士・小四喜・四暗刻単騎・緑一色
2.大車輪。見た目が一番好きです。
 一度上がった事はあるのですが、大車輪無しでしたので…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 国士無双 大三元
2. 国士無双
  ほかの役と違っていて面白いからです。

  • 回答者:た (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①上がったことのある役満

国士無双、四暗刻 大三元です。

②一番好きな役満と理由・エピソードなど

九蓮宝燈です。
一生に一度はあがってみたい役ですが
上がらずに還暦を迎えてしまいました。

テンパッたのに上がれなかったのは
大三元四暗刻です。(><)
ダブル役万をテンパッて、
あの時は気が付かないうちに顔の筋肉がゆるんでいたのかもしれません。
役万ではありませんが
ホンロー・トイトイ・ドラ12で単騎待ちをしていたときは
完全に顔の筋肉がほころんでしまいました。(^^;
もちろん流されてしまいましたよ。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 国士無双、四暗刻
2. 国士無双が大好きです。
  大逆転的な快感があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①大三元、四暗刻、小四喜です。
②九蓮宝燈です。なんか華麗な感じがします。2度てんぱったことがありますが、
あがれませんでした。

  • 回答者:denden (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.国士無双、四暗刻、が多いですね。他は緑一色くらい。

2.もうかなり以前(覚えてから1年くらいの時)に初めて四暗刻単騎で上がり、それから
 病み付きになりました。結局は役満よりは相手との持点バランスが重要だと悟りました。
 四暗刻が好きなのは、字牌で待つとフリテンがないことです。チョンボも何回もやりました。

 そういえば、人和もあったのですが、そのときはポンを先にされ、ロンが後だったので
 認められませんでした。まだ配牌を整理していましたので(^^ゞ
 相手が3人なので多勢に無勢で。悔しかったな~

役満は数え切れないくらい上がりましたが、いい思い出です。トータル的にはやっぱり
負けていると思います。現在はもう何十年も牌には触ってもいません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る