すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

皆さんは、麻雀で、「九種九牌」を宣言しますか?
宣言するしないの理由(簡単で結構です)もお答え下さると嬉しいです。

また、

宣言する場合、どういう状態だったら(初手で何牌以上ある、役満じゃないと逆転できないなど)、国士無双(その他、一九字牌で作る高め役)を狙いますか?

宣言しない場合、どういう状態だったら、宣言しますか?

自分のだいたいの麻雀歴(玄人か素人か)と共にお答え下さると嬉しいです。



因みに、僕は素人ではないけれど玄人でもない、いわば灰色人ですが、基本的に九種九牌は宣言せず、折角なので国士無双を狙います。

宣言するのは、①自分が親の場合、②子であっても接戦である時、③ダブルリーチされた時(第一ツモ後の宣言が許されるなら)、です。

今後麻雀をする際の参考にするため、お教え願います。

  • 質問者:龍星
  • 質問日時:2009-08-07 20:58:29
  • 1

基本的にはしたくないですが、以下の場合はします。

・満貫以下の接線のとき
・足りない牌が翻牌のとき(10種あっても後の3種が全部翻牌なら流すかも)
・誰かが調子付いていて雰囲気を変えたいとき
・誰かがいかにも配牌がよさそうな様子のとき(笑)

なお、ダブル立直が入っていてもポン・チー・カンが無ければ、一般的には九種流しが成立します。

一応雀歴20年超で昔はフリーにも行っていました。
今は友人と会う名目ののんびりした対局で、あまり勝ちにこだわらない者の意見です。

  • 回答者:skydon (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰かがいかにも配牌がよさそうな様子のとき(笑)

顔を見て判断でしょうか(^^)
嫌がらせとしては良い方法ですね☆

雰囲気を変えるのも時には大事なのですね。

並び替え:

大負けしている時で子なら宣言せずに国士を狙います。
親なら宣言しますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大負けの時限定、でしょうか。
親だとやはり確実に行きたいですよね。

麻雀歴は30年越えと長いのですが、
この10年はほとんどしていません。
基本的にはど素人でへたくそです。
さて、九種九牌ですが、
ぜったいに国士無双ねらいです。
ただ、オーラス、あるいはラス前で、
僅差でトップに立っている場合は、
宣言するかもしれません。
とくに当面の相手が親の場合は、
早上がりで親を蹴りたいからです。

===補足===
ピンチをチャンスにという強い自信などではなく、
役満をねらいたい。つくりたいというミーハー的な理由です。
ただ役満はねらわないとできないというのも事実だと思います。

  • 回答者:いたりあのひぽぽたます (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

接戦だと宣言する、という人は、国士を狙う人でも、やはり、多いようですね。
絶対に、と強く言えるのは、ピンチをチャンスに変えられる自信があるからでしょうか。

補足ありがとうございます。
役満は狙わないと作れないものが多数ですものね。
作りたいという気持ち、解ります。

九種九牌以上の国士牌があれば、国士ねらいです。
でも、ぎりぎり九種九牌ならば流すことが多いです。
特に自分が親ならば、確実に流します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10種類と9種類では大きな差があるのですね。
僕は8種類でも国士を狙うことがありますが、安全策でいく人と賭ける人の違いが出るのかもしれません。

コクシ狙いで宣言しない方が多いです。
宣言するのは、接戦のときが多いですね。
ただし、この状態から上がったことはありません。(テンパイどまり)
ジャン歴20年ですが、ここ数年ご無沙汰です。
ネット対戦でもしてみようかな?

  • 回答者:なつかすい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり接戦だと宣言しますよね。
テンパイまでいって、流れてしまうと、かなり残念だったりします(>_<)

かけている時は宣言します。
かけていないときはシャレで国士を狙います。
親でも子でも気にしません。
マージャン歴は25年ですが最近やってません。
子供みたいにバンバン振り込むド素人のド下手です。
点数も未だに数えられません。

===補足===
これいけちゃう?なんて時は興奮しすぎて隣の牌を切ってフリテンしたりするのでまずあがれません(苦笑)

  • 回答者:20代の頃はよく徹夜した (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賭け=真剣勝負で国士を狙うのは超ギャンブラーですよね(>_<)
国士狙いはシャレですかぁ。。。
シャレで上がってしまうと、上がられた側は笑うに笑えないかもしれません。

補足ありがとうございます。
国士が狙えそうでも落ち着いて下さい(笑)
上がってから興奮しましょう(^^)

子の場合は宣言します。
親の場合は宣言しません。国士をねらいます。
友人と4人うちをやって2回国士をあがりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親で国士を狙うのは僕と逆ですね(僕は親だと八連荘を狙いますので。ローカルルールなのかもしれませんが)。
役満としては上がりやすい役とは言え、2回上がったことがあるのは凄いですね☆

宣言しますね。
国士無双なんて 夢のまた夢ですし
あがれなければ 勝てないので

レベルはゲームセンターで遊ぶ程度で
人間とはやっていないですね。

  • 回答者:サイコショッカー (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます☆
確かに、なかなか国士無双なんて上がれないですよね。
ただ、狙わないと上がれない役でもありますが(>_<)
オンラインの麻雀ゲームで一度だけ出したことあります。
味を占めた訳ではないですが、狙ってしまう僕は、ギャンブラーなのかもしれません(賭け麻雀はやらないんですが)。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る