質問

終了

新興国と発展途上国とでは違うのですか?

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-12-16 07:23:05
  • 2

並び替え:

違いますね。
将来性があるか。ないか。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

発展途上国は一人当たり実質所得が低く発展の途上にある国々です。
新興国は、今まさに先進国に追いつけ追い越そうとしている国々です。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

新興国とは、経済成長が著しい発展途上国の総称で、BRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)、VISTA(ベトナム、インドネシア、南アフリカ、トルコ、アルゼンチン)、TIPs(タイ、インドネシア、フィリピン)、ネクスト11(バングラディッシュ、エジプト、インドネシア、イラン、韓国、メキシコ、ナイジェリア、パキスタン、フィリピン、トルコ、ベトナム)が挙げられます。

発展途上国とは、経済的先進国に対して、一般に一人当たり実質所得が低く、産業構造が一次産品に大きく依存し、発展の途上にある国々です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度

新興国   ブラジル ロシア インド 中国 など 主に資源 IT 経済的にここ10年で急成長した国  BRICs といわれている所
発展途上国  東南あじあ
アフリカ 南米など 先進国よりも 経済的に遅れている国をさします

この回答の満足度

簡単に言いますと

新興国とは国際社会において政治、経済、軍事などの分野において急速な発展を遂げつつある国であることです。

開発途上国(発展途上国、途上国とも言います)は、経済発展、開発の水準が先進国に比べて低く、経済成長の途上にある国をさします。

===補足===
はてなキーワードによると
新興国
1. 第二次大戦後、植民地的支配から独立して新たに誕生した国家。
2. 成長の著しい国家。主に国民経済の高度成長を意味するが、スポーツなどの国際ラン  キングでの新規参入・上位進出を果たした国をさすこともある。
3. エマージング諸国の訳語。

発展途上国
経済の発展が遅れている国のこと。
「先進工業国」「先進国」(主にOECD加盟国を指す)に対する言葉として使われる。
アジア、アフリカ、ラテンアメリカの多くの国などを指す。
国際機関によってその定義が異なっており、何が「発展途上国」の要件かを具体的に示すのは困難。
過去に「後進国」という名称も利用されていたが差別的であるとして利用されなくなった。
なおエマージングという呼称は、途上国の株や債券を売り込みたい証券会社が発案した言い換え。
ODAは"途上国"の開発援助に支出されているが、中華人民共和国が途上国かどうかは異論も多い。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。大まかな定義はあっても確たるそれはないんですね!
発展途上国=経済が発展途上

後進国=政治・経済・軍事…が未発達というような理解をします。正しくはないかも知れないけど、大まかにつかみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る