すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

あなたの会社では、エコ活動していますか? 一例を挙げますと、

・エアコン設定は夏28度、冬18度
・夏はノーネクタイ、冬は厚着
・ゴミは分別処理を徹底
・家庭やコンビニのゴミは持ち帰る
・昼休みは消灯、不在時はパソコンを切る

など、他にもあると思います。
みなさんの職場のスローガンや罰則などがありましたら教えてください。

  • 質問者:環境大臣-6%
  • 質問日時:2008-07-09 01:25:46
  • 0

並び替え:

18時になるとエアコン消されます。
クールビズとは言え、かなり過酷な状況です・・・。

  • 回答者:むっぴ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上記5点以外に、蛍光灯の間引き・従業員食堂の麦茶廃止・裏紙の使用。

  • 回答者:sid (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コピー用紙は重要書類でなかったら裏も使う。
人を雇わない。(足りないんですー早く誰か雇ってください・泣

  • 回答者:ゆうき (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まさにビジネスキャリアさんが例に挙げられている活動を実施してます!

あとは社内メールを使うときは使い古し、何度も同じ封筒を使うですとか、
最近は経費削減もあり、文房具の購入にいろいろ規制がつきました。
何でもなるべく再利用できるものはするように心がけています。

  • 回答者:KETTY (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サーバーなどが置いてありましたので、冷房温度を上げるのはあまり…
という感じでした。ゴミは分別していましたが、きちんと分別していない
人も多かったので正直「意味あるの?」と思ったこともしばしば…。

  • 回答者:まいな (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

IMSの認証にチャレンジして、惜しいところで不合格になりましたが
ISOの認証は得ることができました。
紙・ゴミ・電気の節約と
ゴミの分別
産廃マニフェストを管理することにより
分別したゴミ毎のリサイクル状況を把握できるようにしました。

  • 回答者:PonyRider (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほぼ同じで、あとはコピー用紙の裏紙をできるだけ使用しています。
社内文書は常識の範囲内で縮小・両面・モノクロ印刷推奨です。

  • 回答者:DAKE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい同じ様な取組みですが・・もう一つMY箸持参となっています。
お弁当を購入しても割り箸はもらわずMY箸を利用しましょうという事です。

  • 回答者:ミャウ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る