すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

クリントイーストウッドの出演作品で一番好きな映画を教えてください。
どの部分が良いかなどのエピソードも添えてお願いします。

  • 質問者:さむらい
  • 質問日時:2009-12-17 08:55:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございました。
スクリーンで彼の姿がもう見られないのは残念です。

『ローハイド』以来、出演作・監督作の全てを観て来ている“イーストウッド・ファン”として
“一番”はとても難しいのですが…

『許されざる者』を選んでおきます。

正・邪とは、善・悪とは、英雄とは一体なんなのか? そして、復讐・報復のもたらす虚しさ…
彼が一貫して描いてきた“イーストウッド・ウエスタン”の集大成であり、
最後の西部劇として最高傑作の一本だと思います。
勿論このテーマは西部劇に限るものでなく、その後の作品でも描かれていますネ。

おまけで、もう一本  『ダーティーファイター』
例の「苦虫を噛み潰したような」表情のイーストウッドが、数少ないコミカルな作品に
妙にはまっていました…それは続編の『燃えよ鉄拳』や『ブロンコ・ビリー』のヒットにも
つながったように、理屈抜きに楽しめる作品でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

ダーティーハリーがですね。
44マグナムをがよく似合いましたね。かっこよかったですね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

マディソン群の橋かな。ラストシーンは熱くなってきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

こんばんは。

1本に絞るのは難しいので、3本選んじゃいますが、お許しください。
この3本は全て甲乙つけがたいので、皆同列という事で。
又、Eastwoodも良いのですが、脇を固めた役者が魅力的だった作品を選らんでいます。
ちなみに、Commentは私が某Siteに投稿したものを引用しています。

①真昼の死闘

Eastwoodの主演した数ある西部劇の中でも、手放しで楽しい、私が気に入っている作品の1つがこの「真昼の死闘」です
(他の2本は「シノーラ」「荒野のストレンジャー」で全部Universal配給)。
70年代は「サンダーボルト」を除くと、全ての主演作品がUniversalかWarnerの配給だったが、
「ダーティハリー」Seriesと「戦略大作戦」を除くと、圧倒的にUniversal作品の方が面白いのは、何故だろう?
ちなみに或る書籍を読んだところ「ダーティハリー」も元はと言えばUniversalで撮られる予定だったとか。
それもハリー・キャラハンはフランク・シナトラが演じる予定だったそうですよ。

余談はこのぐらいにしておいて、「真昼の死闘」ですが、何と言ってもシャーリー・マクレーンが良い!
撮影当時36歳ですが、この頃のシャーリーってとってもCharmingでCute。
絶世の美女とは言い難いですが、何故かそそられるのは私だけでしょうか?
今回は尼僧役ですが、勿論、貞淑な尼さんではありません。劇中、尼さんでありながら、常に綺麗にお化粧をしております。
そしてロバ(ラバ?)のお尻を棒?で優しく叩きながら、進んでいく後姿が、これまた可愛らしいんですねぇ。
この作品以後、政治活動に情熱を傾けて7年間も銀幕から遠ざかってしまったのは、非情に勿体無い気がします。

Eastwoodについては、今更言及する必要は無いでしょう。相変わらずカッコいいのには変わりありません。
「奴らを高く吊るせ」が余りにもつまらなかっただけに、この作品でのEastwoodはHumorも兼ね備えたホーガン役を軽妙に演じ
「シノーラ」のJoe Kiddや「荒野のストレンジャー」の名無しよりも魅力的です。
今作ではGun PlayよりもDynamiteを放り投げるSceneが圧倒的に多いですが、
結果的にはシャーリーの引き立て役に回ったと言った方が良いでしょう。CreditのTopもシャーリーですから。

監督がドン・シーゲルに音楽がエンニオ・モリコーネ(音楽がマカロニっぽくって良いんだなぁ)。そしてこのCasting。
監督以外は皆さんご健在ですが、こんな濃い人たちが、もう1度、一堂に会するなんて、まぁありえないでしょうね...

②サンダーボルト

イーストウッドも良いが、ジェフ・ブリッジスがもっと良い。
アクション満載の娯楽映画の一級品ですが、ラストはまるで「真夜中のカーボーイ」です。
今やジェフ・ブリッジスは大物の貫録充分ですが、あの頃は正にチンピラそのもの。でも何処となく憎めないキャラは今のまんまですね。
この作品でも、イーストウッドの相棒として完全にサンダーボルトの兄貴を食っちゃってます。
ジョージ・ケネディとジェフリー・ルイスの悪党二人組も実に味があります。
犬に食い殺されるジョージには哀愁すら感じてしまいますが。
最後にこの邦題は駄目ですね。
やっぱり原題どおり「サンダーボルト&ライトフット」で公開して欲しかった。でないとジェフ・ブリッジスの存在が添え物になってしまう気がします。

③白い肌の異常な夜

本国Americaでは余りの入りの悪さに1週間でRoad Show公開を打ち切り、地方では2本立てで公開。
そうしたら或る地方紙に『素晴らしい狂気』と褒めちぎられて、Universalが改めて1本立てにしたという、曰くつきの作品。
ならばどうして今更この作品がこれほどまでにCult化したのかと言うと、その後イーストウッドがHollywoodを代表する役者兼演出家となったからであり
更にドン・シーゲル監督が「ダーティハリー」で一流監督の仲間入りを果たした事も1つの要因でしょう。

Storyは陰湿極まりない内容であり、Suspense Thriller作品なので詳細は記しませんが、イーストウッドが女の館で囚われの身となって、さんざん甚振られ
遂には情けない最期を迎えると書けば、全てを言い表していると思います。
イーストウッド以下出演陣は皆強烈な個性で、特に女学園の園長役ジュラルディン・ペイジは鬼気迫る演技を披露しています。
この頃のイーストウッドは演技派女優と共演すると気後れしている感があり(「真昼の死闘」しかり「恐怖のメロディ」しかり)
今作でもジュラルディンにスッカリ食われてますね。
その後「タイトロープ」でジュヌヴィエーヴ・ビジョルド、「マディソン郡の橋」でメリル・ストリープと共演するぐらいで 、一切大物女優と共演しなかったのはTraumaが残ったのかも。

以上でございます。

  • 回答者:Harry Callahan (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「マディソン群の橋」

この映画はクリントイーストウッド出演で1番好きな映画でもあり、自分の好きな映画BEST10に入ってますね。本当に大好きです。
定番な答えだと思いますが、ラストの雨のシーンは何回観ても涙なしでは観られません。その時の映像のキレイさ、そして切ない表情をするイーストウッドの演技が本当に素晴らしいです。観終わった後“大満足”できたのは、この映画くらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「ダーティーハリー」が好きです。
犯人に44マグナムを突きつけてまだ弾が残っているかと追い詰めるシーンがかっこいいですね。
これがきっかけでガンマニアになりました。
最初に買ったのは勿論、44マグナムです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ミリオン・ダラー・ベイビーです。

哀愁ただよいすぎです。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「夕陽のガンマン」のイーストウッドはカッコ良かったです。

昔はマカロニウエスタンをよく観ました。
ジュリアーノ・ジェンマも人気ありましたネ。

  • 回答者:グランパ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「荒野の用心棒」です。
黒沢明の用心棒を西部劇に翻訳した、マカロニウエスタンの代表作です。
イーストウッドが一躍トップスターになった作品です。
エンニオ・モリコーネの音楽が良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「許されざる者」です。
我慢に我慢を重ねて、ついに切れたときの
バイオレンスのすさまじさ。
昔の高倉健の映画みたいで
カタルシスを覚えました。

  • 回答者:denden (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

戦略大作戦が好きです
名優がいっぱい出ているのにいやみがなく
皆 小悪党ばかり集まってでも痛快に笑えて
しかもハッピーエンド(かな?)

とても好きな作品です
できればTVで見る吹き替え版のほうが面白いかも

  • 回答者:映画好き (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

パーフェクトワールドです。
クリントイーストウッドが監督・出演をした映画です。
主役はケビンコスナーと子供ですがイーストウッドは州警察署長役で出ています。
刑務所から脱走したケビンコスナーと、途中で人質として誘拐した少年との間に
友情のような感情が生まれていくというストーリーが好きです。
でも結末は悲しい終わり方なんですけどね。それも含めて好きです。
あと、イーストウッドが監督・主演してアカデミー賞作品賞を受賞した
許されざる者も好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ダーティーハリーが好きです。
44マグナムをぶっ放すシーンが最高ですね。
映画を見てすぐモデルガンを購入しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「ミリオン・ダラー・ベイビー」
が好きです。切なすぎて泣けます。
イーストウッドの哀愁がたまりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

『ザ・シークレット・サービス』が一番好きです。
過去の後悔に悩みながら、暗殺者と対峙していく姿が老いてもなおかっこよかったですね。犯人役のジョン・マルコビッチもよく、締まった映画でした。60歳を過ぎて大統領の車に護衛で並走するシーンはすごいなぁと思ったものでした。

  • 回答者:kenken (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

クリントイーストウッドの作品はアメリカ社会で普段は陰になっている比較的貧しい
層の人たちに焦点を当てた物が多く、どれも好きです。

古いですが、今でも印象に残っているのはパーフェクトワールドです。
まだ10代の頃で、それまでハッピーエンドの映画ばかり見ていたから衝撃的でした。
たぶん、初めてのクリントイーストウッド監督作品じゃなかったかと思います。

好きな理由は、
ケビンコスナー扮するブッチが誘拐した少年がとてもかわいかったこと、
その少年が少しずつブッチに懐いていき、ブッチも少年に愛情を見せる温かいとこ、
少年が最後までブッチを好きで、撃たれたブッチの手を懸命に引っぱっる姿がとても
切ないシーン。今思い出しても泣けます。
クリントイーストウッド扮する刑事もいい味を出していました。

  • 回答者:映画ファン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「グラン・トリノ」が好きです。
一番いいのはラストシーンです。
ネタバレになるので詳しくは言えませんが、考えもしないラストで自然と涙が出ました。
今まで見た全ての映画のベスト3に入ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もこの映画に感動しました。彼の最後の作品と聞いて見に行ったのですが、退廃するアメリカと矍鑠とした凛々しい老人の潔いラスト。ステキな映画でしたねぇ。
ありがとうございました。

荒野の用心棒、が一番好きです。
西部劇が好きでよく見ていたのですが、これが西部劇?といった感じで鮮烈な印象が
ありました。

  • 回答者:啄木鳥 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「ダーティー・ハリー4」です。映画館で観ましたが
"Go ahead, make my day."というセリフを覚えてしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

マディソン郡の橋です。
メリル・ストリープとの絡みが素敵でした。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セクシーな中年男性を演じてましたね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る