すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

昔のアメリカ西部の食べ物について教えてください。夕陽のガンマンでリーバンクリーフがボウルからスプーンですくって食べているものは、どんなものなのでしょうか?サラダのように見えますが、おいしいそうに食べているので、気になっています。

• 質問者:express
  • 質問日時:2010-05-30 10:23:21
  • 0

恐らく、「Chili con Carne=チリコンカン」だと思います。

テキサス州~メキシコの境目辺り発祥の料理で、「テキサス料理」と言われていますが
料理名はスペイン語なので、アメリカ料理なのかメキシコ料理なのか私には良く分かりません。

「Chili→唐辛子・ Carne=肉」・・・即ち「肉の唐辛子風味」と云う様な意味で
一般的には、豆・玉葱・牛挽・香辛料・トマト・他・などの材料で作ります。

テキサス出身のカウボーイが良く食べた様で
「ローハイド」と云う西部劇では、テキサス州からミズーリ州に牛を運ぶ途中
ウィッシュボーンと云う年配のコックさんが良く作っていて
ロディ(クリント・イーストウッド)達が美味しそうに食べていました。

クックパッドでのレシピはこちら・・・
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%83%81%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%B3
メキシコ料理店などでも食べられると思います。

尚、アメリカ辺りの料理ですので、あまり期待しない方が・・・!?
普通に美味しいけれど、驚く程の美味しさでも無い様な・・・・

• 回答者:違ったらご連絡を! (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映画ではおいしそうに食べてますが、時代が時代ですからね。ありがとうございました。

並び替え:

開拓時代には乾燥させて保存の利く豆料理などが多かったようです。

なので多分Chilli beans(チリビーンズ)、スープやシチューのようなものでしょうかね?

Chili beansにお肉を入れたのをChili con carne(チリ コン カルネまたはチリコンカーン:スペイン語で唐辛子(チリ)と(コン)肉(カルネ)と言う意味です)と言います。チリは現在のアメリカでも欠かせない食べ物で、スーパーなどでスパイスミックスなどが売られています。

南米、中米から攻め込んできたスペインがテキサスをスペイン植民地にしていた時代に、スペインから移民してきた人々とアメリカンインディアン達の食文化が混ざりあい、Tex-Mex(テックスメックス)料理ができたと言われています。そしてチリ(コンカルネ)も代表的なテックスメックス料理です。

• 回答者:テックスメックス (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。おいしいのでしょうかね、試してみたいです。

以前に見た映画でお豆のスープみたいのを食べてました。
昔だからお豆はよく取れたのでは・・?

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。たしかにアメリカ人の知人に、普段何を食べているのか聞いたら、豆のスープって言ってました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る