すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

頚椎症で困っております・・・

遡ること一昨年、
左手が全く動かなくなり(感覚もない)、病院へ行くと
原因は過去の事故だろうという事で「頚椎症」と診断され、三ヶ月間の通院治療をしました。
その時は良くなったのですが、「再発するよ」と先生に言われていた通り
それからは、毎年 数回/数ヶ月間は寝違えたような感じで
首が動かせなくなる・腕がしびれる・背中が痛いというような症状が出るようになってしましました。
今も10日程前からその症状が出ております・・・

原因は過去(4年前)の事故。
そのときに示談(?)として慰謝料は頂いてしまっておりますが、
やっぱりもう解決をしてしまった以上は何も請求はできないものなのでしょうか?
数年後とはいえ、
それが原因で仕事を辞める始末になってしまうは治療費は嵩むはで辛いです・・・
辛いというより、恨みが込み上げてきてしまって・・・
身勝手で引き起こった加害者に、なんとか請求は出来ないのでしょうか?

• 質問者:かい
  • 質問日時:2008-12-19 06:48:16
  • 0

再請求は出来ます。

しかし、一昨年に再発した段階で事故との関連性を明確にしていない事がネックになります。
現在の症状からでも事故との因果関係を立証できれば訴訟を起こせるでしょう。
しかし問題が多く、立証の難しさ、判決までの時間と費用など断念せざるを得ない場合が多いのが実情です。

今から4年前の事故の場合と、一昨年の時点から2年前の事故の場合では、立証の確実性が大きな差になります。
それでも何とかなる可能性が0では有りません。
罹りつけ医と事故相談窓口などで確認して見ましょう。

後遺障害認定の審査請求ができるはずです。(示談時に後遺障害認定が出ていない場合)

示談書の特記事項などに、症状の悪化などに付いて記載が無いか確認して下さい。
市町村などの事故相談、司法書士に相談、医師に相談、加害者の保険会社に報告
(保険会社は保険金を払わない為には手段を選びませんので、注意してください)
また、Web上でも無料相談してくださるところも多く有りますので、ご自身で身近なところを検索してください。

可能性はかなり低い、が、0では無い。
時間が掛かる。
時には費用もかかる。
根気が必要。
過去の判例などデータ収集をする。

* 私は保険外請求で損失請求をしましたよ。

しかし、30年経った今でも辛い時が多く有ります。
本人にしか分からない苦しみですね。

• 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、出来なくはないが難しいですか・・・
一昨年の診察の時でさえ、
「その事故が本当の原因だとは言い切れない」と先生が仰っていたので
立証をするのはかなり難しそうですね。
示談書ももうどこにいったのかもわからないので、特記事項もどうだったか・・・

時間と費用と根気・・・
今でも首を動かすことが出来ず辛いですが、泣き寝入りしかないですかね・・・| ̄ω ̄A;

ありがとうございました。m(_ _)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る