すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

人が嫌いなわけじゃないんです。楽しそうに話している人たちがうらやましい。自分も、楽しく話したいのに何と話しかけたらいいのかわからない。質問されても、無難に一言答えるだけ。会話が続かない。何を考えてるのか分からない人だと思われてるだろうな。何か質問してみても、相手の返事に上手く答えられないから、結局「え~。そうなんですか」。で、終・・・。あ~会話上手、聞き上手な人がうらやましい。タモリってすごいな。毎日誰とでも会話をすすめられて。話の上手い人、なにかコツってあるんでしょうか?教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-18 15:12:36
  • 0

私もそうでした。
いつも家に帰って、面白くないんだろうなぁと思っていました。

斉藤孝さんの「質問力」という本を読んで
なるほど… と思って以来実行していたら、
だんだん板について、相手が気持ちよく接してくれる(接してくれた自信がある)
ようになったことです。

相手が話したいような質問や相槌をすることです。
相手が話すことをイメージしながら、
「~にはどうするんですか?」とか「えっ!黄色じゃないんですか?」とか
相手の話が続いていくような質問をすることです。
時には「でも~じゃないですかね?」と聞いて、
マズイッ!と思っても、
「そう思うだろ? いやいや実はさ…」と話が弾むこともありました。

同調ばかりしても、八方美人に思う人は思うので
「聴いている」という姿勢を見せることイコール、
知りたいことを聞く、尋ねることなのかなぁと思います。

  • 回答者:相手を立てること!? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をお読みして「質問力」読んでみたいと思いました。
そうですね、「聞いていますよ」という意思表示は大切ですね。
質問をするにもよく話を聞いてないと良い質問はできないと思うので
聴く力を養うことを意識していきたいです。
ありがとうございました。

回答してくださった皆さん、参考になりました。どうもありがとうございました!

並び替え:

私も20代の時はそうでした。

うらやましいとは思うのですが、

入りにくい。

入ったとしても聞く側になっていました。


それが、最近は、自分の得意分野の
話をする。

たとえば、旅行やお料理、映画など。

また、「~ですか??」「美味しお店教えてください」

というような質問とお願いをするといいです。

会話が続きます。

  • 回答者:一美 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは経験の差だと思います。
私も以前は無口で、他人と会話するのが苦手で会話が続かなかったと思います。
人を会話をしなくてはいけない職業に従事するようになってから、
少しずつ慣れてきたのです。
今では問題なく会話できますが、
いきなりは無理なので、少しずつ自分で努力していけば、
将来的には話し上手になると思います。

  • 回答者:NWA (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どういう努力をしたらいいのでしょうか?人と交流はありますがいつになっても上手く行かず暗闇の中をもがいているような状況なのです。

努力が必要です。相手をよろこばそうとする。

  • 回答者:g (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

どういう努力をしたらいいでしょうか?相手を喜ばせるためには。

私も人見知りなので、慣れない人と話すのは苦手です。
でも、常に笑顔で話しを聞いたりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのお気持ちよくわかります。
私も初対面の人とはとくにおしゃべりできません。
何を話していいか頭が真っ白になってしまいます^^;
なれてしまうと、私のほうがべらべらとしゃべってしまいますが。

最初は、そうなんですか~、といって、その次は、
なにか質問してみるといいです。

相手をほめるようにしたり、相手のいっていることに同調してみることからはじめてみるといいとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話の上手い人って.頭の回転は早いです。
話題性も持っているのでいろんな知識を持っていますね。
相手の話に乗るコツを知ってますね。
そしてどうしたら自分に興味を持ってくれるか.会話で惹きつけられるかを会話をしながら
自然と取り入れて掴んでいます。
想像力も描けてそれを言葉に出せるユニークな発想を養っていくと会話も楽しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近思うのは 連想ゲームです。

相手が話した内容で 自分も思い出したことがあると
それを話すといいような気がします。
「~つながりで」みたいな。

===補足===
話を聞くときは 相手の言葉をおうむがえししたり
相手の表情の真似をするといいと聞いたことがあります

  • 回答者:いめ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話題を豊富にするには、新聞やニュース、本などを読むことです。
そうすると少しずつでも話に入っていけます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそんな感じです。
怖い顔してるのかな(緊張して)って思ってるんですが
緊張しないように、ってできるようでできないので

無難な話題をあらかじめ2,3個仕入れておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本や新聞を読むと色々な言葉を発見できます。
話題も豊富になり会話に入りやすいと思います。

今話題のニュース等も目を通しだけでも
随分違うと思いますよ。
新聞や雑誌で見つけたおもしろい記事は覚えといて
話が途切れたらこれを話そうと決めていた時期もありました。

私もそうして色々話が出来るようになりました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話すテンポが自分と同じ人だと話し易いですよ。
興味ある事を質問すると自然と会話が続くと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。でもタモリは仕事だから。
まあ、アイズチばかりでいいよ、人は聞き上手と
言ってくらる ちがうんだけど・・・
こんな感じで保ってます・・・

  • 回答者:微妬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとしたことでもお互い興味があることを話題にするようにしています。
そうするとうわべだけではない、楽しい会話ができると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。とっても判ります。踏み込んで話が出来ずすぐに終わってしまいます。
なんでもない事でも楽しく話せると言いのですが。
TVをみてると大した話じゃなくても会話が続いてますよね。
そんな感じで良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その質問に対しての自分の意見をとりあえず言って、まずは自分をさらけだしてみてはいかがでしょうか?
相手に自分のことをわかってもらえたら、相手も安心して相手自身をさらけ出してくれるかもしれません。
そうすると仲良くいろんなことをお話できるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る