すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

サンタクロースにはブラックサンタというのがいて、悪い子には動物の内臓などをプレゼントに持ってきたり、もっともっと悪い子には空の袋を持ってきて連れさられる?というような話を聞きました。
その怖いブラックサンタの絵やお話がちゃんと載っているサイトを探しているのですが、見つからなくて・・・どなたかご存じの方ありましたらURLを教えて下さい!
子供にそれを見せてお話を聞かせようと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

  • 質問者:ホワイトサンタ
  • 質問日時:2009-12-18 20:25:33
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

結局子供には希望のプレゼントを渡しましたが、
ブラックサンタのお話で言うことを聞いて良い子にしてくれているかどうかは
なかなか我が子には最初だけで効果が薄かったような・・・
でもクリスマスが終わっても、悪い子にしていると、ブラックサンタがやってきて
あげたプレゼントを取り返しに来る!と脅かしています。
なかなか手ごわい我が子ですが、もう少し、また来年もブラックサンタの話で
頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

ドイツのサンタにまつわるお話で、かなり有名なもののようですね。
実際は、サンタが連れて歩く悪魔の”クネヒト・ループレヒト(Knecht Ruprecht)”が、
悪い子に対して、がっかりするプレゼントをあげて回るようです。

http://a-zap.net/Dn47+.htm

画像はこんな感じで出てきました。

http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP310JP310&q=Knecht+Ruprecht&um=1&ie=UTF-8&ei=CWsrS8H8Ioro7AOqmtWKBg&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CCAQsAQwAw

===補足===
ハート5つとコメントを有難うございました。
そうですか、お子さんが怯えてしまうほどでしたか・・・
それはまたかなりの効果でしたね^^
大人になって聞くと、ブラックユーモア溢れた感じがしますが、
子供にとっては真剣、かつ大問題なんでしょうね。
そう感じる事が出来る心があること自体が、とっても素敵だと思います。

素敵なクリスマスを^^♪(特にお子様)

  • 回答者:schro (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても沢山画像が載っていて、子供に見せたら「お母さん怖いから寝るまで居て!」って言われました。効果あるかもです~
ありがとうございました。

並び替え:

クリスマス・イヴは過ぎてしまいましたが、補足的に回答します。

ヨーロッパでも国や地域が違うとブラック・サンタなる人物像も違ってきます。
たとえば、イギリスでは、”Black Santa”といえば、
毎年12月に黒装束で街頭に立ち募金をするベルファストの教会のDeanのことを指すようです。
このベルファストのBlack SantaについてのBBCの記事があります。

http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/northern_ireland/7147018.stm

そして本家本元の、”Knecht Ruprecht”、従僕クネヒト・ループレヒト。
ドイツの民間伝承で、幼児キリスト又は聖ニコラウス(=サンタクロース)の従者とされ、
サンタがプレゼントを配るアシスタントを、良い子には希望の贈り物を、
悪い子には鞭を与えるというのがブラックサンタなんですね。
ブラック・サンタはオランダにもいて、”Zwarte Piet”、シュバルテ・ピット(ピート)と呼びます。
オランダでは聖ニコラウスがこのピートというお供の黒人を連れだって、
スペインから船に乗り、オランダのよい子たちにプレゼントを配りにやってくる。
行いが悪い子は、お供のピートがスペインに連れて行ってしまうと言われているそうです。 

本家のブラック・サンタは、悪い子には”血だらけの動物の内臓”が与えられると
いったかんじの、日本に伝わったブラック・サンタのイメージほど
グロテスクでも過激なものでもないようです。

  • 回答者:きてほしくないサンタクロースさん? (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラックサンタの事は初めて聞きましたが、そもそもサンタは サタンが罪ほろぼしに年に1回だけイイことをする日だときいたことがあります。 サタンがサンタになる日ですね!

===補足===
娘からメールありました。黒人のサンタだそうです。

  • 回答者:k66 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネットではないですが、うちの子供は小学1年生やたのしい幼稚園についていましたので緑のサンタも知っています。小学館に問い合わせしてみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る