すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職の内定をもらったけど、
同時期に求職をしていて、別の所も決まってしまい、後に決まったほうに行きたい場合、電話でお断りでよいのでしょうか。
またその時は正直に話すべきなのでしょうか。

  • 質問者:素朴な疑問
  • 質問日時:2009-12-18 22:08:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答くださった皆様、どうもありがとうございました。
あまりに落ち続けていたので、
あっちもこっちも受けていました。
きちんと説明してお断りしたいと思います。
どうもありがとうございました。

電話でも問題はないと思いますが、早急に丁寧な言葉でお断りできるように前もって紙に書いたものを持って対応すると良いと思います。
就職は契約ですから労使の双方がお断りの権利を持っていますが世間は狭いですからお断りする企業とどこでお世話になることがあるかもしれないので、丁寧に意思を伝えることだと思います。

<参考文>

「私、0月0日に御社の面接を受けました○○と申しますが、人事担当の○○さまいらっしゃいますでしょうか。重要なお話がありますので、よろしくお願いします。」

「0日に内定のご連絡をいただきました○○と申しますが、実は、他社からも採用の内定をいただきまして、誠に勝手ながら御社はお断りをさせていただきたいと存じます。」
「いろいろご迷惑をかけして申し訳ございませんが、よろしくご了承いただきますようお願いいたします。」
「本当に申し訳ございませんでした。」
「何か届け出が必要であればご提示いただければ、文書でお出ししたいと存じますが、いかがいたしましょうか?」

  • 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分、自分は電話ではどもってしまうと思うので
とても参考になりました。 読みながら電話したいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

ちゃんと連絡をすればいいと思います。
辞退しますでOKでしょうね。
相手も、その辺りを察してくれるはずです。
就職活動をしていると、そういう事態にもなります。
企業も内定取り消しなんて事をしているのですから、
それで問題ないと思います。

  • 回答者:NWA (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話で正直に話したほうが、
相手もすんなり納得すると
思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話で丁寧にお話ししておいていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話で大丈夫だと思います。
理由は言わなくても、「一身上の都合で・・・」で、
大丈夫です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話での断りで大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内定をもらった会社に誓約書を出す前なら
電話での断りでいいです。
理由は先方もわかるでしょう。このご時世で1社しか受けないなんてないでしょうから。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この不景気の時代にうらやましいことです。

断りの電話は、電話でも良いと思います。

正直に話されてもいいと思いますよ。嘘を言っても仕方ありませんからね。

また、逆にあまり話さないで断る理由を突っ込まれることもあり得ますので、相手側のご機嫌を損ねない程度に正直に話された方がいいと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社では辞退届を書面で提出するように要求しますが、そんなもんいらない会社がほとんどでしょう。電話で一言断りを入れれば十分。理由も言う必要もありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一身上の都合で、とか相手もわかりますから
それでいいんじゃないでしょうか。
電話でのお断りでかまわないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る