すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

2つ、会社の面接を受けて、一つは本命、一つは滑り止めでした。
両方から内定をもらったのですが
本命の方は「誓約書」が入っていたので、書いて送りました。
問題はもう一つの方で、文書で「内定」の連絡をもらったわけではなく、電話でもらっただけです。
この場合、やはりこちらからはきちんと文章で
辞退した方が良いでしょうか。
文章で内定が送られてくるのを待ってから、ことわた方がいいでしょうか?
規模が小さいところで、大卒での応募が私だけで、かなり優遇してくれるとの話だっただけに、相手に期待させても悪いかなぁと思うのですが・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-22 17:06:48
  • 1

連絡は早めにした方が良いです。
文章の方が丁寧だし、いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

早目に文書で連絡したほうがいいです。
期待していると思いますので。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら電話でもいと思います。
まずは早く辞退することを連絡することが先だと思います。
それによって相手も新たに探すことになるでしょうから・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2社内定おめでとうございます。
連休明けにすぐ連絡をした方が良いと思います。
また断る際はメールや手紙ではなく電話で伝えた方が良いと思います。
時間を割いてあなたを面接して決めてくださった方への誠意だと思います。

伝える際は、「内定をいただいたのに申し訳ありませんが、慎重に検討した結果
勝手ながら辞退させていただきたいと思います。」と誠意をもって伝えると
良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

就職の気が無いのであれば一刻も早く辞退を伝えた方が良いです。
適当な言葉が思い浮かばないのであれば、大学の就職担当の方に言えば、
辞退の文面雛形が貰えると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内定をお断りする場合は、後輩の人たちも影響を受けるので、口頭でも丁寧にお断りしましょう。

  • 回答者:sooda (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る