すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

途中から妻の実家に同居を迫られているのですが(義母より)、(義父は亡くなっています))経験した方いますか表面上は仲良くみせても、やはりうまくいきませんよね?経験談があったら教えて下さい

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-19 12:53:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました、有難うございます

夫が私の実家に住んでいたことがありましたが
うまくいきませんでした。
夫は何もしていなくても、やはりこっちにはこっちの家のルールがあって
うちの親は夫に色々と言っていました。
私が居る時は仲裁に入れるのですが、
夫が一人で家にいる時は正直辛かったようです。

今は2人で住んでいます。

親戚にはなりますが、やっぱり他人ですしね・・・。

マスオさんのようにはいきません・・・。

===補足===
マスオさんは波平とかフネが優しすぎる現実にはありえないですよね(笑)

実際はちくちく嫌味を言われることもありますよ・・・・

やっぱり一番可愛いのはわが子ですから・・・・
あなたが不利になることは間違いありません><

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね漫画のマスオさんも何か気を使っているように見えます、補足ありがとうございます安易に同居すると後悔する気がします悩みます

並び替え:

私は同じように義母だけのところに同居していますがうまくいっています
というか義母が気を使っている見たいでそちらが大変と思っているかも知れません

  • 回答者:ぱお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上手く行かないです。
私は後悔しました。
結局は出て家を建てました。

まずは夫婦のラプラプなというのが全く難しくなります。
食事を皆でしても.気を遣ってさっさと部屋に上がれないし.何かと介入もしてくるし.
完全な敷地内でも別に2世帯住宅になっているのでしたらプライベートも守られますが。
中途半端な1階は義父夫婦.2階は若夫婦っていうのは難しいです。

お風呂に入るのも時間もきにしますし。
止めたほうがいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もいま同じような状況にあります。ウチの場合はまだ義父は健在です。
義父とも義母とも非常に関係は良好ですが、それはたまに顔を合わせる
だけだからなんではないかと思ったりします。いざ同居となると、嫁は
実家に戻るわけなので気持ち的にはかなりラクになるとは思いますが、
果たして自分の気持ち的には耐えられるのだろうか、、、正直今はあまり
自信がありません。年末までには決断をせねばならず、どうしたものかと
頭を悩ませているのが現状です。実際大変ですよね、やっぱり。。。

  • 回答者:匿名さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり大変ですよね自分も同じ状況なので想像付きます悩みます

奥様にとっては良い選択かも知れません。
大袈裟に言うと・・・
質問者さんが我慢出来る方なら同居は上手く行きます。
義母様がどんな方なのかはわかりませんから断言は出来ませんけど。

メリットがあるとするなら、住宅費が掛らない(支払いが終わってる場合のみ)
お子さんが居る場合は面倒を見て貰える=妻が働ける環境が出来上がる
デメリットは沢山あります。書ききれません^^;

干渉されるのが非常に不快に思う方なら、同居の際、リフォーム案を出すのも
良いと思います。台所は別、玄関も別が理想的です。

  • 回答者:ゆい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者様と義母様、奥様の性格次第だと思います。

生活を一緒にするのは、一番リラックスしたい場所につねに気を使う相手がいることになります。お互い細かいことは気にしないタイプだとか、お互いの生活を尊重できる人だったり、なにより奥様が親離れできていて旦那様を優先されるなら大丈夫だと思います。
一卵性双生児みたいな母娘だと旦那がのけもの的になってつらい気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは主人が母との同居を望んでくれて同居しています。
(父はいません)
お義母さんが一家の主人のあなたを敬ってくれる性格ならうまくいくでしょう。
基本男の人は外に出ているので、平日の心配は妻である私と母の関係が良好であればよし、休日自分がしたいことに口うるさくされないなら妻の私の育児の負担も減ってパートもできて、という気持ちはあるそうです。でも友人に話すと男の人がそこまで協力的なのは珍しいといわれましたが。
実際私よりも母と主人は仲が良いですし子供も喜び私も気持ちが楽です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、旦那の実家に住むよりはうまくいく確率は高いでしょうが、あなたにはきつい生活になるでしょう。
うちは完全同居していましたが、解消して。
実家を二世帯住宅に建て替えて今は住んで居ます。
玄関もまるっきり別です。ただ庭は一緒なので妻と義母が争っていますが。
私には被害はありません。

同居するなら二世帯住宅にしたほうがいいでしょう。

  • 回答者:匿名人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る