すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

主人の母と同居しています。
些細なことですが、毎日のことなので非常に気になります。
義母は食器の洗い物のときにたっぷりの洗剤を使い、まともにすすぎません。子供用の食器もあり、口に入るものなので気になります。できれば私が全部洗いたいのですが、角が立たないように私が洗うという方向にもっていくうまい言い方はないでしょうか?
義母はまだ50代で、家事を私に任せると自分の仕事がなくなる、と嫌がります。
今のところ、義母が使う市販の洗剤と私が使う自然派の洗剤が二つ置いてあります。もし、義母がどうしても洗い物をするというなら、せめて自然派の洗剤を使って欲しいのですが。。。

• 質問者:ユキチィ
  • 質問日時:2008-06-19 18:27:08
  • 0

初めまして。
我が家も主人の母との2世帯住宅です。
2世帯とは名ばかりで、玄関もお風呂も一緒。
単に1階と2階に住み分けてるだけなんです。
台所だけは別なので(これは、建てる時の義母の希望だったのでラッキーでした)
ユキチィさんのような、台所の悩みはないのですが、
同じ家で暮らしていれば、姑に対する不満や要望は、数知れずあります。

もちろんストレートに腹を割って話して、それがきっかけで、
さらに嫁姑が仲良くなれるのが一番なのでしょうが、
なかなかそうはいかないのが現実ですよね。

私は、姑に意見したい時は、できるだけ
「テレビで言ってたんですけど...」とか
「学校のPTAで話題になったんですけど...」とか、他人から聞いた
(しかも義母が、納得しそうな)風な事にからめて、話す様にしています。

お義母様の、洗い物は私が!というスタンスが変わらなければ、
こういう言い方も有りかも。

「テレビで言ってたんですけど、(ネットの健康情報サイトでとかも有り)
一般の洗剤って残ってると、すごく体に悪影響があるらしいんですよ。
しかもすすいでも結構残ってるんですって!
長期間使い続けると、体に良くないってお友達の中でも話題になってて...
で、できれば自然派の洗剤を使う方が良いってみんな言い出してて、
私もこれをすすめられて、買ってるんです。
お義母さんの体もだんな様の体も心配なので、こっちに代えてみませんか?」とか
....

もしユキチィさんにお子さんがいらっしゃれば、
「子供に、お手伝いを覚えさせたいので」と洗い物を親子でやる方法に持っていくとか...(お子さんの年齢にもよりますが)

「ネットの今週の占いに、皿洗いすると良い事があるって書いてあったので、
今週だけは私にやらせてくださ〜い(笑)」とか...

あの手この手でせまってみては、いかがでしょう?

義母と同居して、15年になりますが、月日が過ぎれば、
なんだかんだ言っても、家事の主権も発言権も嫁にうつってくるもの。

あんまり深刻な調子で、意見をぶつけるとお義母様も意固地になってしまう
かもしれないので、機会を見つけて、その度プッシュしてみては?

がんばって下さいね。

• 回答者:aiai (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

すごい!!
そんな方法、自分1人で考えているときには思いつきもしませんでした。
義母の納得いきそうな話題から入ってもっていってみます。

うちも玄関、風呂、トイレまで全部一つです。。。
早く思う通りの生活をしたいと思っているのですが、そうなると義母の思う通りの生活じゃなくなっちゃうので難しいところです。

文面からaiaiさんは長期の同居でうまいことやってそう、ってうかがえました。
きっと平坦な道ではなかったと思いますが、
私も頑張っていい気持ちで生活できるようにやってみます。

本当にありがとうございました。

並び替え:

家事のほかの事をしてもらってはいかがでしょう?
料理なら作る方とか、洗濯とか掃除とか・・
洗剤ベトベトの食器は気持ち悪いですよね。

• 回答者:mo-mo- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ユキティさんが言うのであれば、
「お義母さん、食後はゆっくりして下さい。洗い物は私がしますから。」

ユキティさんの旦那さんが言うのであれば、
「全然すすげてねぇし。」がいいと思います。

同居は旦那さんの協力がなければうまくいきませんよ。旦那さんにうまいこと言ってもらいましょう。

• 回答者:にゃん (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

そっか、こちらはお義母さんのことを気遣っていますよオーラで、実は自分が洗いたい。ってことですね。
双方とも悪い気分にはならないですもんね。

仕事で夜遅く疲れて帰ってくる主人には、できるだけイヤな思いさせたくなくて
自分で解決しようとして空回るタイプなんで。。。
主人にもうまいこと言って力を貸してもらえるように持っていけたらいいナ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る