すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

現在、求職中です。この二ヶ月の間に30社近く面接に行ったのですが、全く内定が取れません。
転職回数が多い(28歳、3回)事もネックになっているのかもしれませんが、会社が採用渋りしているのを肌で感じています。
同じ様な状況の方が居たら、お話できませんか?

===補足===
コメント、どうも有難うございます。
皆様からのコメントを読んでいるところで、私の問題点は転職回数ではなく、面接力が無い事も一因かなという様に思えてきました。

よく、面接では「緊張されているようですが」と言われてしまい、カんでしまったり、PRや質問への返答も簡潔に出来ないでいます。

  • 質問者:きゃらめーる
  • 質問日時:2009-12-19 12:58:23
  • 0

就活お疲れサマです!

残念ながら世の中には本音と建前が存在します。応募する会社の「ニーズ」を嗅ぎ取ることも必要かと思うのです。

こんなご時勢だから数打ちゃ当たる的ノリで応募書類出したり面接にエントリーしたりしましたけど、結局、何がしたいのか自分の中で絞り切れてないので当然ながら全滅でした(涙)
それで、必要以上に安売りせず、これだけは譲れない!というものを基準に就活していたところ、何とか希望の仕事にご縁がありました。

私の転職回数は、お恥ずかしいことに8回あります。ちなみに社会人12年目です。それでも、30歳を過ぎたあたりから書類選考をクリアすることが多くなり、転職もムダじゃなかったんだと少しだけ安心することができました。

面接って、自分自身をプレゼンすることだと思うんですよ。多少のハッタリはいいと思います(笑)その分、自分が努力をすれば後からきっとついてきますから。でも、あれができるこれができるって自慢口調にはご用心です。協調性のないヤツと取られかねませんからね。自分に自信を持って面接に臨んでください。真摯な部分をアピールすれば、きっと思いは届くハズです。

  • 回答者:とんたろう (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暖かいコメント、どうも有難うございます。
私も、この二ヶ月は、「数打ちゃ当たる」のノリで、派遣社員のポジションも含めると、数えきれない程の書類を応募してきましたが、全滅でした。。。

でも、不思議と自分で書いた応募書類は、1/2位の確立でパスしています。(一次面接がなかなか通過できないんですけど。。。)

そしてやっと先日、自分で「ここで働きたい!」と思える会社に出会いました。一次面接にも伺った後、「一次で終わりたくない!」と後悔しない為にも、さりげない?自己PRを添えた面接のお礼のメールを出したところ、二次面接(最終面接)に通りました。

その二次面接は明後日です。頂いた回答を心に置いて、万端に準備して、明後日の面接に挑みたいと思っています。

それにしても、「転職回数は8回」という事は、貴方が今まで採用された会社が8社あるという事ですよね!
その方が素晴らしいな(すごいなー)、と感心しております。

並び替え:

私は30代で転職回数は10回です。。。

それでも面接へ行っています。

年齢もネックになっていますが、

笑顔とはきはきと答えるようにしていますし、

長所もしっかりアピールです。


家でよく聞かれることは練習しておくと

スらっといえます。


20代の時は何を受けてもダメでしたが、

最近は要領よくなりました。


また資格も大きな味方です。

  • 回答者:英語 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

PRがまとまっていないと、この人と一緒に仕事したくない。と思います。
話が長くて中身が無い。時間の無駄だなぁ~っと・・・。

それって物凄く勿体無いと思うんですよね。


何を聞かれても返せるように、短い文章で整理してはどうでしょうか?
想定外の質問が来ても、組み合わせて回答することが出来ますよ。

私も物凄く緊張します。
震えて冷や汗をかきますが、面接ではあまり落ちた経験がありません。

自分は、集団面接は苦手ですが、自分vs面接官(複数)形式は得意です。
質問の意図が理解できなければ、逆に質問してしまうくらいの感覚だとちょっと楽になりますよ。

後は、緊張していても笑うことですかね。
誰でも緊張すると思います。

何度も何度も言いたい事を口で練習しておけば、たとえ頭が真っ白になっても言葉は搾り出せますよ♪

===補足===
集団面接の時、「1分でPRしてください」といわれたにも関らず、10分弱話続けた人がいたんですよ。
自分だけ受かればイイと思っているのか、ただテンパッてるだけなのか・・・。

そう言う経験があったもので、つい厳しいコメントになってしまいました。
申し訳ないです。。。

  • 回答者:かるがもん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厳しいご意見、どうも有難うございます。
かるがもんさんがどの位、面接をご経験されているかは存じませんが、「面接ではあまり落ちた経験が無い」という事は、素晴らしいですね。

私も現在、就活中で、ことごとく落ちています。
私も転職3回ですが、どうもそれだけではないような気もしてきました。

しかし、他の質問で、内定が決まるのは
履歴書だけでなく、その会社が欲しい人材、
年齢や今の従業員の中(年齢や世代、人数など)で
うまくやっていけるか なども考慮されていると思います。
たとえば、ものすごく資格とかあってやり手の人だと、
小さい会社では、逆に浮いたり、
○○さんと合わないだろうなぁぁ とかそんなのも。

それを読んで、みょうに納得しました。
それからも落ち続けていますが、がんばりましょうよ♪

===補足===
お返事ありがとうございます。 
こことは縁がなかったんだ… と毎回思いますが
にしても多すぎて(>_<)

そうですね、自分に合った会社にめぐり合えることを信じて!
頑張りましょうね。
私は、教育訓練の申請もしました^^;

  • 回答者:年内には。。。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に「年内には。。。」ですよね。
その会社の中で上手くやっていけるか、とか、組織体に合うか等、面接には色々な要素がありますよね。

どこかに必ず、私に合った会社に巡りあえる事を信じて、お互い頑張りましょう!

私も、求職中で、ここ2カ月で20社近く落とされてます。
ほとんど、書類選考の段階でなので、参考になるかわかりませんが、とりあえず笑うことです。そして、自分をよく見せようと思わないこと。自分をよく見せようとすると緊張したり力入れすぎたりするみたいなんで(私はですが)。

私も、友人とかにアドバイスをもらっています。

同じような境遇の方がいらっしゃると勇気をもらえます。一緒に頑張りましょう。

  • 回答者:アンジェ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですか。。。
私だけじゃないんですね。

私も面接で、面接官からよく「緊張していますか?」と聞かれます。
でも、緊張するのは当然の事。会社に対する熱意を伝えられるように頑張ります!

私も転職活動をしていますが、なかなか状況はきびしいです。
面接までいくのも厳しいですし、面接にいってもなかなか採用になりません。
中途採用をしてる会社は採用しぶりをしてるわけではないと思いますが、
数名採用のところにかなりの人数がくるらしいのでなかなか採用されないようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、状況は厳しいですね。
一昨日、某派遣会社の営業の方と話していたのですが、「経理の募集に400人の応募が来た」と聞いてびっくりしました。
(決して、そんなに大きな会社じゃないのに。。。)

採用渋りをしている訳じゃないとは分かっていつつも、1/400の倍率の壁は大きいですよね。

こんにちわ~。私(30歳・派遣で6社ほど勤務)も6ヶ月にしてやっと内定いただきましたが、本当に苦労しました。
職種にもよると思いますが、きゃらめーるさんは二ヶ月で30社も面接にいけているようなので(転職回数で見てるなら書類で落とされているはず)面接にいくようだったらもっとお話を聞いていたいと人事の人が興味を持っているということだと思うので、
面接での転職理由やPRポイントなどをエージェントにみてもらうなど見直してみてはいかがでしょうか?!
渋るのではなくて、ご縁がなかっただけのこと。必要としている会社は絶対あるはず!寒くなりますが頑張って下さいね!

  • 回答者:あきあき (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。どうやら書類上では良く見えるようです。。。
他の方も、本当に大変な思いをして仕事を見つけられるようですね。

先日、エージェント会社に行って、「面接力」の指導を受けてきました。一昔前はエージェント会社もこんな時間を取ってくれていなかったのですが、今は「書類を通過する」だけでも貴重な時代になってきたのでしょうね。

私は離職してから二ヶ月目に入りますが、6ヶ月にして内定を頂いたという事を聞くと、非常に大変な時代だなとしみじみ感じます。

採用渋り?やってないと思いますよ。会社は採用を絞ってはいますが。会社で人事担当(採用はやってませんが)ですが、転職回数はそれほど問題にならないと思います。今はどこも即戦力がほしいですから、転職回数を気にすることは少ないと思います。転職回数より、その人がどれだけ経験実績を持っていて、それを発揮できるかだと思います。
今日も採用担当の責任者が話してましたが、「どんだけ能力があっても、自信なさそうに話してると、それが伝わってこない。ハッタリでもいいから、自信持って話さなきゃ。」だそうです。
まあ、私の場合、ハッタリをかましすぎて、「面接の時のあれはハッタリか!」って言われてますけどね。入ってしまえばこっちのもんです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面接では自信を持って話しているつもりですが、どうやら気持ちが伝わらないのが私の課題のようですね。
自分でも見直してみます。。。

この時代はとても厳しいですね
私は20代で4回も転職しました
30代の転職は2回です
全部職種違いました
やっと落ち着くことができました
私も30社以上面接に行ったのですが
不採用でもネックになりませんでした
この会社は私にはあってないと思いました
早く貴女にあう会社が見つかるといいですね
頑張ってください

  • 回答者:としえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

激励のコメント、有難うございます。
私も、20代での3回目の転職です。
どこの会社でも、やりたい事や転職への焦りの気持ちが前に出てしまって、なかなか落ち着ける会社と巡り会えませんでした。

一日も早く、私に合う会社が見つかるよう、頑張ります!

今ほんとに厳しいですね。。。
私は派遣求人にエントリーしますが
夏から今まで40~50エントリーしても決まっていません。
特に事務職は大変な倍率で、かなり厳しいです。。。
私も正社員で3回変わってるし、その後派遣でコロコロ行ってるので
とても無理です。あと、30代になって年齢の壁も見事にきつくなりました。
すっごく不安です。。。
もし、運よく次決まったら、絶対辞めないほうがいい気がします。。。

  • 回答者:向かい風 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、運良く転職が決まったら、絶対辞めない覚悟でいます(笑)
年齢の壁といえば、先日行った会社で「上司が貴方より年下の場合もありますけど、大丈夫ですか?」と聞かれました。
私も28歳。年齢なんて仕事上では気にしていませんが、そろそろ足切りにあう歳になったのかなー、なんて思った次第です。

年の数だけ履歴書を書かなくては合格しないって言われた時代がありましたが、今は年の数×10倍履歴書を書かないとだめかなぁなんて思います。
49才で転職歴3回、最後に会社を辞めてから、6年と言う空白期間がありますが、この6年の事でよくつつかれますね。
派遣の仕事をしながら、直接雇用してくれる会社を探していますと言っているんですど(事実です)年齢が・・・・と言われて、問い合わせの電話をしても、会って貰えない事が多いです。
もうすぐ50歳と言う年齢で、はじかれていることを感じます。
採用渋りを通り越して、相手にして貰えない事もおおく、質問者様がちょっぴりうらやましく感じられます。
まあまた来週も一生懸命問い合わせの電話をするしかないかと思っています。
まだまだ30社近くの面接などかわいいです、私などもう100社近く応募しましたけど、一向に採用されませんもの、こればかりは運とタイミングしかありません、明日があるさと思うしかありませんね。
ファイト、1発!!ですよ。

===補足===
求職中の友人(これまた40代のオババ連中)に話を聞くとやっぱり何で自分だけが不採用?と思う事も多々あるんですよね。
就職活動は孤独との戦いでもあるようですし、自分との戦いかもしれません。
先日も一般事務の募集に応募した人が100人、以前派遣で勤めていた会社の顧問税理士と話をしていたら、おれん時は1社の募集に150人の応募があって、それも新卒で大学出の人間の就職試験でだよぉ~100人なんてかわいいもんだぁなんて言われてしまいました。
結構なお年の先生なんですが、何で自分だけが不採用?と思いたくなるのも無理はなく、私も同様です。
書類選考で書類を送った後、呼び出されて行ったら、派遣の方が給料がいいから、うちじゃあ務まらないでしょ、とか、上司は32歳の女性ですけど、いいんですか?とかよく言われますね。
年上の部下を使いこなせなくて管理職がよく務まるよねと言うハローワークの職員もいます。
企業はつまんない社内の常識で、人をふるいにかけるような気もします。(ちょっとおおげさかもしれませんが)
勿論それだけではないと思うのですけど、絶対自分の応募を待っていてくれる会社があると自分と明日を信じるしかないと思います。
必ずタイムカードを毎日押す日が来る事を信じて、当たって砕けろの精神で応募するしかないようです。
桜が咲く頃には採用内定の報告が出来るように頑張りましょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。私も泣き言を言っている場合じゃないですね。
確かに、面接まで行けるだけでも運がいい方かもしれません。

確かに、今厳しいですね。
同じような状況です。
あきらめずにがんばりましょ。お互いに。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

激励有難うございます!
そうですね、お互い頑張りましょう!

40代後半で、欝で休職、退社した者です。

私も、転職回数が多く(4回)書類審査の段階で、不採用です。
面接にいけるという事は、少なくとも書類審査は通っているはず
面接にいけるあなたが、うらやましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事が遅くなってしまってすみません。。。
私も、歳の倍以上は、書類を出しています。。。面接に行けるのはそれでも半分位(私の年齢程度です。)

私はうつ病で自宅療養です。
そんな話聞くと本当にもう終わりなんだなと怖くなります。
まだ働ける状態ではないし
30代の後半になってしまいました。

  • 回答者:人生終わり (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も前職では、身体を壊して辞めているので、(今でも傷病手当金を受給しています)逆に動かないと不安になってしまうという焦りもあるのだと思います。
焦る結果、自分の希望とは違う会社にも書類を出して、準備不足のまま面接に挑む事もよくあったので、反省しています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る