すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

くだらないことですが、小学4年のサンタを信じている息子にいつまでサンタを続ければ良いか真剣に悩んでいます。
先日息子はクラスの友達とサンタの話題になったそうで、息子は自分のところにはサンタさんが毎年きてると友達に話したそうです。
話をした相手の女の子のところはサンタさんが来てないようで、親がくれているとのこと。その女の子は知ってか知らずか、真実を息子に教えはしなかったようです。
息子はプライドが高いところがあり、いつか友達に教えられ馬鹿にでもされたらかなり恥ずかしい思いをすると思います。その前にやんわり本当のことを話しておいたほうがいいのか・・。
正直ここまで(小学4年まで)信じるとは思わず、微妙なお年頃なので対応に困ってしまいます。真実を知ったときには相当ショックを受けると思います。私がそうだったので・・・。
それを考えると少しかわいそうで、初めからサンタなんてしなければよかったかな~と思ったり。
主人は「信じてるうちは信じさせておいたら?」みたいなお気楽なことを言っています。でももう高学年。
くだらない悩みですが、どうしたらいいか、ベストな方法をアドバイスお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-19 15:38:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、素敵な回答、素敵なエピソードをたくさんありがとうございました。
みなさんからの言葉を読んで、
なんで私はこんなに息子のプライドが傷付くことをおそれていたのか。。。
バカにされたっていいじゃない、そうですよね?信じられるって素晴らしいことだもの。
人目を気にすることないですよね。息子の純粋な気持ちははずかしいものじゃないです。
そう気付かせてくれてありがとうございました。
それにしてもほかの非現実的なことや作り物は全く信じない息子なのですが、「サンタさん」という存在は特別なようで、それだけは信じているというのが不思議で微笑ましいところです。

ベストのトクメイさんは
>「サンタさんは外国に本当にいるんだけど、
>世界中のみんなに配ってたら疲れちゃうと思ったから、
>うちは私達が配ることにしたんだよ」
このセリフがうちの息子にいつか言う言い訳にしっくりきそうだったので。
使わせてもらいます^^
みなさんありがとうございました。よいクリスマスをすごしてくださいね♪

そのうちバレると思います。
私は中学1年生まで信じていましたが、
中学校の先生の
「みんなはいつまでサンタさんを信じてた?」
という一言でサンタさんは親だったということが分かってしまいました(^^;)
ショックは受けましたが、怒りの感情はわきませんでした(^-^)
今では感謝していますし、質問者様もそうではないでしょうか?

中には高校生になるまで信じている人もいましたし、
まだ信じてても大丈夫だと思います♪
小学校の高学年ならまだ信じてる人も多いのでは・・・

もしバレて怒られてしまったら、
「サンタさんは外国に本当にいるんだけど、
世界中のみんなに配ってたら疲れちゃうと思ったから、
うちは私達が配ることにしたんだよ」
と言ってみてはいかがでしょうか?
実際外国に公式のサンタさんはいるし
ウソにはならないのではないでしょうか(^_^;)

• 回答者:トクメイ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいぶん長いこと信じていらっしゃったんですね(^_^)
愛情豊かに育てられたんでしょうね。
仰るとおり自分の時はショックは受けましたが怒ったりはせず、感謝の気持ちの方が近いかもしれません。
自分の子供にも同じようにしているのも、自分がそういう気持ちでいたからなのかもしれません。
みなさんありがとうございました。
このまま言わず、自分で気づくのを待とうと思います^^
ひとりひとりにコメントしたかったのですができずに、ごめんなさい。

並び替え:

「お母さんとお父さんはね、副業でサンタさんをやってるんだよ。だから赤い服を着たおじさんはこないけど、サンタのお母さんたちがプレゼントをあげてたんだよー」
なんて言ってみるのはどうでしょうか。
私が子供の頃、母に言われた言葉です。
お母さんがサンタだから、「サンタが来た」のも「お母さんがプレゼントをあげた」っていうのも
うそじゃないよ、と。
小学生なのに『副業』なんて言われてもわけわかりませんでしたが、
「お母さん、車の免許持ってるでしょ。あれと一緒で、サンタ免許もあるんだよ」
と言われて納得してしまいましたよ、その時は。
結局それが嘘だとわかったのは中学生の時でした。

• 回答者:ここっと (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しいけれどそのプライドが崩れて真実を知るときが思春期であり、「こども」からの脱皮になるでしょうね・・・。
夢を見られるうちは見せてあげていいと思います!

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

自分から気づくまで待っていてもいいのでは?
私は小6ですが、4年生のときは信じていました(今は絶対いないと思ってます)
5年生のときに、友達と「サンタは存在するのか」についていろいろ話してましたが、
信じてる子も何人かいました。
周りの友達が優しい子なら、そのままでもいいと思います。
でもいじめられそうなら、最初から「サンタさんはいないよ」とか言わずに、
だんだん気づくような言葉をかけてあげればいいとおもいます。
(私にたとえは説明できませんが・・・ すみません)

• 回答者:tt (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご主人のおっしゃるように、
息子さんが、信じているうちは信じさせてあげたら、いかがでしょうか。
夢があって素敵なことだと思います。

家の息子(現在小6)は、去年までは信じていました。
それまでも、お友達からいろいろ言われていたようです。
「お家には煙突がないけど、どうやって入ってくるの?」
「ママは、お家にサンタさんが入って来て気づかないの?」 etc.
疑っているのか?素朴な疑問なのか?
よく、聞いてきました。
その度に私は、「サンタさんを信じていない子供の所へは、サンタさんは来ないのよ」
と答えていました。
そもそも、息子はボーとしていて疎い方なので、本当に去年までは信じていたと思います。
小1の時、キティーちゃんんのショーを見て、
「ママ、あれは本当のキティーちゃんなの?」と本気で聞いていたくらいですから。

そんな息子も、さすがに今年は自分で考えて、分かったみたいです。
でも、ショックは受けなかったようですよ。
友達からというよりは、自分自身で納得できたからではないでしょうか?
「サンタさんは、パパとママだったんでしょう」と言っていました

きっと息子さんも、自分で気がつくはずです。
自分で気がつけば納得できますし、プライドも傷つかないのでは?
お母様から言われたら、なおさら傷つくと思います。
その時がくるまで、温かく見守って、信じさせてあげてください。

私は、両親から、クリスマスプレゼントを買ってもらっていたので、
サンタさんの存在自体、初めからなかったです。
今考えると、少し淋しい気がします。
とうとう息子も気がついてしまい、ますます淋しくなります。
でも、私はまだ肯定も否定もしていないので、
今年を最後として、サンタさんに来てもらおうかしら… と考え中です。

• 回答者:あわてんぼうのサンタクロース (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

息子さん可愛らしいですね(^_^)
純粋で、賢い子だと思います。
うちも、そのようにあたたかく見守って行きたいと思います。
気付いていてもサンタさん、行ってあげてください。嬉しいものですよ。
(自分の時は、高校になったら来なくなったので寂しくなったのをおぼえています。)

うちも6年生までやっていました。
もうその頃は子供も疑るようになっていました。
お子さんもそのうち分かってきます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

サンタはいますし手紙を貰うこともできます。続けるのが嫌なら手紙を貰うようにすればいいのでは。
英文だけかと思っていたのですが、日本語の物もあるようです。
http://www.jf-santa.org/new/

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は小学校6年まで信じてましたよ!笑
周りの子で中学3年の今でも信じてる子もいますし^^
私も友達と『サンタはいるか、いないか』
で大ゲンカしたことありましが、今では笑い話です。

私もご主人さんと同じ意見です。

私の親は最大限サンタを演じてくれたのですが
今考えるとなんだか愛されてるなぁ~と思ったので。

頑張って演じてください\(^o^)/

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご主人の意見に賛成です。
純粋で可愛らしい息子さんですね。
小学校卒業までは言わなくても良いと思いますよ。

この回答の満足度

夢は見させられるうちは見させていたほうがいいでしょう。
ご主人と同じ考えです。
あなたが真実をあえてばらしても、学校で友人から言われて真実を知っても本人にとっては傷つくということは変わらないです。
でもそういう経験をして人は成長をするものだと思いますので、今まで通りにしていずれ本人が真実を知るのを待つしかないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは
私の弟も小4ですが、
親はまだサンタさんを続けるぽいですよw
私に、弟が何が欲しいのか聞いといてと頼まれたのでw
続けたらいいと思いますよ?

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

意外と小4ってまだまだ純粋ですよね。。。本気で信じてるのでびっくりです。
幼稚園でもサンタはいないっ!ってきっぱり言ってる子もいるというのに^^;

事実いますが・・・

公認されている人も。

かなり昔ですがTVで娘さんが、
名前が〔メリークリスマス〕と言うそうです。

〔サンタクロース〕宛てで郵便も届きます。
書かせてみたら?

来年用に。

===補足===
連絡を受け【代理】として・・・

報告もしていることも。

第三者の評価があるという事を教えることも必要。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。確かにいるんですけどね・・・^^;

息子の枕元にプレゼントをおいていたのはその本物のサンタじゃなくてニセモノの親サンタが嘘をついていた事実をいつどう伝えたらいいか(またはそのまま信じさせておくか?)という質問です。

現在18歳になるうちの息子も 高学年になるまで信じていたと思います。
私が巧妙に嘘をついたのでw
けれど 子どもでもまわりの会話やテレビ等でも怪しいと感じるものらしです。
私が当時の息子に聞いた話は(やはり4年か5年ごろでした)やはり誰それ君のところではお父さんがくれるんだよ?みたいな軽いものでした。
本当はもっとあからさまにバカにされたこともあったそうで それから人前では口にしなかったそうです。このときでもまだ信じていたらしいです。親って偉大ですから誰がどう言おうとも親の言うことが一番なのですから^^
お子さんによってどう知らされたらいいのかはわかりませんが 高学年ならば薄々わかっているはずですから ハッキリ言わなくとも サンタさんはいるんだよ!とあからさまなウソをつかないでいるだけでいいような気もしますが いかかでしょう?
もし聞かれるようなことがあったら 信じている心の中にサンタさんはいるのですよ?とか
ニューヨークの新聞『ザ・サン』の載った有名な話とか見せてあげてはどうでしょう。

http://hoshi-yokohama.com/santa6.htm

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お子さん、バカにされても信じてたんですね。なんてけなげなんでしょう。
あからさまに言わないで自然の流れで・・・がいいんでしょうかね?
URLの内容、感動しました。ありがとうございます。

私も、サンタさんがいることを信じていました。
小学校高学年まででした。(多分ですが・・・
知ったきっかけは、親の財布を見たときです。(勝手に見てはいないです。)
私が貰った、ゲームのソフトのレシートを見てしまって気づきました。
今までのはそうだったんだ~と。
もう、そのときは高学年だったので自分の感情が整理できました。
気づかせるきっかけをつくるなどをしたらいいと思います。
友達に言われる前に言ったほうがいいと思います。

長くて、わけが分からないと思います・・・
すみません・・・

• 回答者: 匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

レシートにゲームソフトの表示が。。。
うーん、、切ないです。(;´-`

信じさせておきたいのですが、プライドが高いので友達に言われた時の事を考えると・・・。
そこが悩むところです。
わけわからなくないですよ、ありがとうございます。

私は、ご主人と同じ意見です。息子さんが、サンタがプレゼントを暮れていると思っている方が、幸せだと思います。

===補足===
そうであれば、良いと思います。
息子の同級生に、小1から万札持って。小6の時はバイクの後ろに女の子乗せて。無論、その子と性的関係有って。同級生の親と寝ていた子がいます。今、振り込め詐欺で、塀の中です。そんな子と比べたら、お子さんの育て方間違っていません。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

サンタを信じられている今が幸せなときですよね。
見ていて本当にわくわくして楽しそうです。

補足、お読みして開いた口がふさがりません(^_^;)
凄い子もいるんですね~
ありがとうございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る