すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジタルカメラを買うとしたら、おすすめのメーカーはありますか?
今持っているのがカシオのEXILIMなのですが、カラーの調整が最悪で
やっぱりカメラメーカーにすればよかったと非常に後悔しています。
次回、購入する時のことを考えて、参考にしたいので宜しくお願いします。

• 質問者:ガメラ
  • 質問日時:2008-07-09 10:53:42
  • 0

写真全体の色調が鮮やかで、パッと見きれいな写真が撮れる!ということなら、キャノン・フジフィルムがおススメです。ニコンは、人物の肌色がきれいに出るような気がします。赤ちゃん・子供さんのスナップには良いと思います。
他には、メーカーにより、メニューボタンの付き方にそれぞれ特徴があります。確実に操作したいなら、フジフィルム・パナソニックのモードメニューがダイヤル式になっているものが、良いと思います。逆にボディが小さくなればなるほど、設定の内容が「メニューボタン」の中に隠れてしまっているので、いちいちメニューボタンの中にある、たくさんの項目の中から探さなければならないので、少し面倒に感じます。(ただし、オートモードでしか撮らないという方には、あまり関係ない話ですが・・・)

• 回答者:うぶすー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます!
いろいろな方の意見をうかがって、やはりキャノンの評判がよいようなので
次回の購入時にはまずキャノンのカタログから見て決めたいと思います。
どうもありがとうございました★

並び替え:

キャノンでしょう

• 回答者:にこん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

我が家ではSONYと富士を使っていますがどちらもお勧めできます。

• 回答者:sid (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

デジタルカメラの吐き出す写真は、個々人で好みがあるので簡単に「お薦めのメーカーはここ」とは言えないですね。鮮やかな発色が好みなのか、自然な発色が好みなのかでも違いますし...。

一番いいのは、自分の予算の範囲でいろんなカメラで試し撮りしてみる事です。カメラ店などで相談すれば、展示しているカメラで試し撮りさせてもらえると思います。メディアは自分で用意する必要があるけど、SONYのメモリースティクとオリンパス/フジのxDメモリーカード以外ならSDカード1枚あればカメラ店でSD-CFアダプタくらいは貸してくれるかもしれません。店内の同じ場所をカメラを変えて撮影して行き、それを見比べれば自分好みのカメラを探せると思います。撮影時にどのカメラで撮ったのかのメモは忘れないようにしましょう。

• 回答者:黒羊 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、どうもありがとうございました。
そういう手があるんですね!
非常に参考になりました。
次回、購入時にはぜひ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

EXILIM不満の方がいらっしゃるのですねえ。機種にもよりますし、悪い商品ばかりではないと思いますが、うちのも予想もできないような画質になることがあって、使いにくさを実感しています。デジタルカメラはカシオのQV-10から使い始めて、もう何種類も使って来たのですが、なんか馴染めません。
どうしても間違いなく撮影しておきたい場合は、ちょっと前まで使っていたフジのを持ってゆくようにしています。
セルフタイマーの利用や、動画と静止画の切り替えもメニューからになるのがまた不便です。

フジの前はコダックを使ってましたが、花とかを写すとなかなかいい発色をします。あまりコンパクトなものが無いので、他のメーカーに移ったのですが、
EXILIMであの画質が出来て解像度がもっと上がればまた戻りたいと思うメーカーです。
まわりではキヤノンを使っている人が結構多いですが、自然な感じの画像を送ってきてくれますよ。どんな型番かは尋ねたこともないのですが、次に買い換えるならキヤノンも良いかなと思ってしまいます。

あるお店で閉店セールがあり、平常価格の30~50%引きになってましたが、一番先に無くなったのがキヤノンのコーナーの在庫でした。最後まで残ってたのがパナソニックでした。 やっぱり人気あるのだなと思いました。

• 回答者:樫の尾 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私のはEX-55なのですが、とにかく発色が悪くて困っています。
特に、緑、青、紫系の色に弱く、実物と同じに撮れたことがありません。。。
撮り方がうまくないというのもありますが、手ブレもひどいし、暗い場所での
撮影も光が十分でないと全然写らなかったりでイライラしてしまいます。
キャノンはやはり人気があるのですね。
次回購入するときは、キャノンの機種もいろいろ調べてみることにします。

いや、実はわたしも暫らくEXILIM(今もサブで)使ってましたが
紫が綺麗に出ないとかピントがうまく合ってくれないとかで
昨年Canonの一眼レフEOSKissを購入しました。kissにしたのは面倒いのが
いやだからと、奥さんがずっとフィルムのKissだったので交換レンズ
とか考えたからです。
アクセサリも豊富で色々出来そう。写りもまずまず満足です。
普段のスナップでは超高性能は必要ないし長く使えそうです。
ちょっとした散歩などでは今もサブのEXILIMをポッケに入れてますが
こちらはケータイのカメラでも間に合いそうです。

• 回答者:オールド=ケン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、特に、緑、青、紫系の色に弱く、実物と同じに撮れたことがありません。。。
背景の色によっても発色に影響ができるようで、にじみが出たりしてイライラ
してしまいます。
次回購入するときは、キャノンの機種もいろいろ調べてみることにします。

私はパソコンがソニーなのでソニーにしています。データを入れる時楽です。

• 回答者:めんたいこ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る