すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

よく街で募金活動をしているのを見かけますがそれらに募金をしたことはありますか?

  • 質問者:募金
  • 質問日時:2008-07-09 10:57:22
  • 0

並び替え:

近所の小学校の生徒が駅前でやる募金には、毎回少しですが入れてます。
それ以外はしません。
一概には言えませんが、犬や子供の写真で募金を呼びかけてるものの中には、
宗教団体や詐欺も多いと聞きますので。

  • 回答者:だぶる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さい頃は募金しましたが、今はしませんね。
何に使われてるかわからないし。

  • 回答者:mottomotto (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は学校でやってた赤い羽根とかならしましたが
今は本物かわからないのでしません。

  • 回答者:ねーさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃はやったことあるけど
大人になってからはないですね~

  • 回答者:真似事 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、何回かしたことあるような気がしますが、最近は全くしてません。

  • 回答者:たらのめ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないです・・・
募金・・・して欲しいぐらいです;;

  • 回答者:ぽぽ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生の頃、一度あります。その後はしたことありません。
本当にちゃんとしたものなのか、詐欺まがいなのか、よくわかりませんので。

  • 回答者:そら (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

制服を着たボーイスカウトとかどこの団体がやっているのか
明らかな場合にたまにします。

募金は主に赤十字に直接してます。

  • 回答者:こいん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。あくまでも小銭しか提供しませんが。

募金活動ではありませんが、お坊さんの托鉢にも喜捨することがあります。

  • 回答者:のび (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

街頭募金に対しては行なっていません。何か胡散臭いですから。
バブル華やかな時代には秋葉原に行くとうんざりするほど居ましたが、今はほとんど見かけません。

  • 回答者:to (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

詐欺まがいの被害にあいそうになったのでそれ以降は
やってません

  • 回答者:ごん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません。

  • 回答者:sid (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
近所の大手スーパーの催しものに盲導犬協会がきた時に
些少ですがしました。
一応、催しものなので詐欺まがいな事はないかな?と思って。

デモンストレーションをやっていたのでワンコも
本物の盲導犬だと思います。

災害義援は送金料がかからないのでイーバンクから送っています。
専業主婦なんで1万以内が多いです。

  • 回答者:フミ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔はそれほど抵抗なく募金はしていました。小額ですが。

しかし最近、詐欺は論外ですが、自身に広大な土地や住宅をを所有するなど十分な経済的余力があるにも関わらず募金を募ったりしてる人のニュースを見聞きするので、今はほとんどしなくなりました。

  • 回答者:uma (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンビニやスーパーなどの募金はたまにしますが、街頭募金はちょっと怪しげなのでしたことはありません。

あとECナビのクリック募金は毎日してます。

  • 回答者:モス (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

訪問や郵送での募金は絶対にしません。
だまされたことがあるので。

募金というものは自分の足で外で立ち、そこまでのことをしてまでも救いたいものがあるという、
美しい善意の塊の人がする姿に、自分も少しでも協力しょうというものだからです。
街頭募金でも どこの何か知らない団体には信頼性がないのでしません。
赤い羽根や青い羽などか ボーイスカウトにだけときめております。
昔は見るといれていたのですが
用心深くなったのも
物価が上がり収入は減り 心にゆとりがなくなったせいでもあるかと思います。

  • 回答者:len (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

したことがあるかないか・・・という質問に対しての回答だけなら「YES」ということにはなりますが。


ただ、信用できそうなところにしかしていませんので、しないことのほうが多いです。
(信用できそうなところの具体的ない例:知人がいる盲導犬センター等の募金。知人が街頭に立っているときなど)


また、赤い羽根、緑の羽根等は、町内会で既に徴収(任意ですけど)されているので、改めての募金はしていません。


なお、今回自分の住んでいる県が被災したこともあり、
(岩手・宮城内陸地震)
ネットを通じての募金(はてな義援金
http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20080616 )
と、
試合会場で行なっている募金
http://www.rakuteneagles.jp/news/detail/184.html
には募金をしました。
(自分から各関係機関に意見を出した関係もあるので)

参考になれば幸いです。

  • 回答者:イヌワシ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

街頭募金は最近した覚えがないですね。

信念に基づいてしない、というよりは協力したい!と思えるほどの機会にめぐり合っていないからという感じです。

スーパーに設置されている盲導犬の募金と、マクドナルドハウスの募金箱には清算後の小銭を入れています。
あとは価格.comのクリック募金。

本当に困っている方に役立ててもらえればいいのですけどね。

  • 回答者:ゆっち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔はしてましたが、今はしなくなりました。
今は何に使われているのかわからないので、疑ってしまいます。

  • 回答者:チョウ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこに使われるのかわからないので
した事がありません。
新聞社やテレビ局ならありますが‥

  • 回答者:まい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

した事は有りません。寄付したお金が果たして正しく使われているかどうか判らないと思うからです。コンビニの募金箱になら募金したことはあります。

  • 回答者:よしべえ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

街頭募金はしないことにしています。
自宅訪問の募金もしなくなりました。
詐欺が増えてきて 疑り深くなったのです。
悲しいことですけれど…

自治会を通じて 赤い羽根や年末助け合いなどの
募金をしています。
地震などの募金は 電話やCOOPを通じて
します。

  • 回答者:ぽこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は時々していました。
でも、中には胡散臭い団体もあって、
募金がその団体の運営資金に使われることも多い、というのを知ってからは、
ほとんどしなくなりました。

聞いたこともない団体に対してはもちろんですが、
「日本ユニ○フ協会」が、本家のユ○セフの日本支部だとばかり思っていたら、
実は全く関係がない、というのもありますからねー。

他の方も書いていらっしゃいますが、
「子どもの海外での移植手術のために募金を~」というのも、
【中には】(←あくまでも、「中には」です)、移植の必要なんかなくて、
しかも両親は、将来のために貯金はくずさない、
海外滞在中の両親の宿泊費やたまに気晴らしのための遊興費も含む、
なんて、詐欺まがいのものもありますから。

人を疑うのはさびしい限りですが、
その良心を利用する輩が多いのも事実です。

  • 回答者:自分が募金ほしい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使途が不明な募金に寄付をするほど
家計に余裕が無いので寄付はしません
海外向けの募金は本当に困っている人には届かないらしいし
〇〇ちゃんを救え等の募金も使途に多少疑問があるので
将来家計に余裕ができても寄付をすることは無いと思います

  • 回答者:寄付金ゼロ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数年前は、よくあります。
まぁ、何に使われたかはわかりませんが。
何かの役にはたっていてくれればと思ってます。

今は、しません。
お金に余裕がないのと
募金以外の方法で、貢献したいと思ってます。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対しないですね、使い込まれてるだけならともかく、自分の意思に反する団体の運動資金になる可能性があるから。

  • 回答者:ももんが (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません。
お金に余裕がないので、街頭募金以外の募金でもめったにしません。

  • 回答者:匿名♀ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きちんと身元のわかっている団体以外はしません。
赤い羽、歳末助け合い、ボーイスカウト、ガールスカウトなどです。
個人でも本当に頑張っていらっしゃる募金もたくさんあるでしょうが、私にはそれを見分けることができませんから。
新聞記事のコピーなどを掲げて自宅にやってくる募金もしません。

  • 回答者:ゆーな (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません。
以前テレビで彼らの昼食代や給与として使われていたのをみて
ますます怪しく感じるようになりました。

  • 回答者:めんたいこ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

募金はしたことないです。
どんな風に使われてるかわからないですし。

  • 回答者:ウイン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないです。
昔から募金詐欺とかあるので、しようと思いません。

盲導犬の募金って、本当の団体がやってるのとは別に、
詐欺まがいの団体がやってるってTVでやってましたし・・・
盲導犬の募金だけは、動物病院の受付に置いてある募金箱に入れてます。

善意ツケ込むなんて、最低ですね(ー_ー;)

  • 回答者:ポチ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対しません。
大体テレビなんかで呼びかけてる募金でさえ半分以上は有効に役立てられていないのに(現地に届くまでのそれに関わった人たちへのいろんな資金に消える)、駅前でやってる募金、大体どんな団体がやってるかも分からないのに1円でもお断り。家にだって来ますが全部お断り。(噂ではある宗教団体らしいし・・・)
ただ、自分の名誉のために言っておきますが、勿体無いからではありませんよー。

それより自分でしっかり防災対策などして、他の方のご厄介に少しでもならないようにするほうがよっぽどいいと考えて、普段からいろんなものをちゃんと用意しています。

  • 回答者:おはなさん (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身元や出所が明確なもの、ボーイスカウトの赤い羽根募金とか
にはしたことありますが、怪しいのも多いので大体はパス。

  • 回答者:たまに (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

街中の募金はしません。
訳の解らない物も多いですから。
私は、毎日クリック募金を
しています。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前赤い羽募金をしましたが、
最近は、もうしていませんね。

ただ、小中高生のお子さんがなさっておられるのをみて
心苦しいのですが、そんな世の中になってしまいましたね・・。

  • 回答者:るりこ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないですね。色々なところで募金をしているので、街中では募金をしません。何に、どう使われているかを知った上で、募金してます。

  • 回答者:貧者の一灯 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本しないです。信じない訳ではありませんが、
便乗詐欺とかありそうで嫌だからです。

  • 回答者:助け合い? (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る