すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

介護業界って、ほかに働くところがない人が行く業界ですよね?全員とはいかなくても大半が。
いわゆる優良企業の責任ある立場を捨てて、転職する人はいませんよね。いても、ほんんんんんんのごく少数ですよね。

  • 質問者:デイビッド
  • 質問日時:2009-12-19 19:18:39
  • 1

確かに、介護業界は慢性的に人が不足しています。なので、働く所を求めて行く人も多い場所です。

しかしいざ入ってみると、不規則で仕事内容もきつく、なのに賃金は安い…

それでなかなか続く人がいないのはいません。

しかし、優良企業に勤めていても、何らかのきっかけ(家族の介護を経験して、というのが多いと思います)を通じて、介護業界に入る人は多少はいると思います。

  • 回答者:看護師 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

看護師さんですか?どんな人でもいつ世話になるかわからないことですから、本当はしっかりした制度などが整っていてほしいですね。

並び替え:

わ;;はじめていわれましたね。

介護福祉士をとって働いてますが・・
まぁこの不景気でほかの業種から来る人は多いですね。
求人も介護や看護はまだありますし・・

しかしほかに働けないからという方でもうちの面接で落ちる人もいますから
中途半端な考えではきちんと働けないですよ。きついですし・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答者さんみたいな方ばかりなら何の問題もありませんね。

介護業界は今や必要で、
求人数も多いです。

私の周りもヘルパー2級の資格を取り、
働き始めました。

優良企業を捨てる方は少ないとは思いますが
やりがいをもっています。

また高齢者の方と向き合うのは楽しい!

  • 回答者:どらごん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

利用する側としては、そんなやる気のある職員がいるとうれしいですね。

優良企業の責任ある立場を捨てて、転職する人はほんの一握りだと思います。
厳しい仕事ですしお給料が安い。あまり魅力的に感じないと思う人が多いと思います。
でも、職業難なので資格をとってまで介護の仕事に就こうって人もいないわけではないです。
人のために何かしたい・・・などと言う理由で働いてる人は立派だと思います。
とてもまねできません。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう人ばかりが勤務しているといいですね。

私は人の役に立ちたいと思って
ヘルパーの資格をとりましたが、
仕事をしたいと言うと、
「これからは福祉、年寄りは増える一方だから食いっぱくれないしね」
とか、「これからは安定してる」と言われたり、
最近の就活でなかなか仕事がない(受からない)と言ったら、
「介護は?」とすぐに言われるので、
世の中そういう認識なのかなと思います。

酒井法子さんが介護業界に入ったのも、
もう芸能界も、普通のところでも働き口がないからとか
反省の意を示すためにという見方が大半でしたよね。

その時もなんだかなぁと思いました。
そんなこんなで、介護業界に足を入れることができずにいます。。。

  • 回答者:難しいですね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

業界イメージってありますからね。多分にマスコミの影響もあるかもしれませんね。

そういう考えは捨てたほうが良いですよ、介護業界は誰でも良いから雇っている訳ではありません、人を雇うという事はそれなりに経費あ掛っているのです。そんな人を見下した人をどこでも雇わないし、今現在働いている職場でも厄介者扱いされますから、考え方を変えた方が良いですよ。

  • 回答者:必殺介護人 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうっすか。この前ニュースで現在失業中の人が介護業界の就職支援セミナーに多く参加していると言ってたのを見たので。

現状ふけいきのためそういう感じになってますね

  • 回答者: 匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう人の中にやる気に目覚めてくれればいいですが。

私は看護師で施設勤務ですが
介護する人を見てると、そう思います。
あんたどこでもきっと使えなかったからこ来たんでしょ、みたいなひと。
質問者さんの言うような人が転職してくる業界ではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだと、ますます問題解決には向かわないかもしれませんね。

違うと思います。

なぜか人のお世話をする仕事って、いつもさげすんで見られがちです。
たとえば、優良企業で責任ある立場の人でもボランティアに興味ある人なら
介護業界に会社を立ち上げるなりするのではないでしょうか?
ボランティアにすら興味がなければそういう行動を起こしませんから
「転職する人はいませんよね」になるのだと思います。
仮に有能であるならばそういうアプローチの仕方で介護の世界に
入ってくると思います。

で、あなたがどこの立場にいるのかわかりませんが、
ボランティアなどに興味がなく、仕事がないから介護業界に来ると
言うならば、やめたほうが無難ですよ。

  • 回答者:たん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボランティアは1年間だけやったことがあります。自治体の広報です。奉仕の精神というよりは仕事自体が面白かったからです。ボランティアってあくまで自主的に行うものだから、たとえば、学校の生徒とかが学校行事として地域の掃除とかをするのをボランティアとかいうのに対しても、私は疑問を感じます。
あと、私は介護業界に転職するつもりはありません。ああいう仕事は本当にやる気がある人にやってもらいたいからです。

ちょっと心貧しい質問で残念です。

質問の意図としてあなた本人の問題なのか、小馬鹿にしたものなのかわかりませんが・・・

誰でもそれなりの立場で仕事をしていれば、仕事の経験から自分にとってカネ以上の価値あるものを見出すことはあるかと思います。
そのとき一番多いのは、社会の役に立ちたいとか、人のためになりたいとかという価値を見つける人です。
それは重責になればなるほどそういった傾向が強くなります。

何を言いたいかというと決して奉仕の精神ではなく、介護という現場で人を助けることで自分自身の欲求を満たしているのです。

きっと質問者さまがもう少し仕事の経験を積んで社会のことがわかってくると自ずとそういった気持ちがわかるようになってくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人の役に立ちたい、それがうれしい、そう思うからこそ、その仕事を選ぶ。そういう考えがある人に仕事をしてほしいから、質問をしました。

そうですね。
実際問題は。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「悲しいけど、これ現実なのよね」(機動戦士ガンダムより)ですか・・・

カネに困っていない人が、介護業界に就職するのだと思います。

介護職では、低賃金過ぎて自活できませんし、家族を養うことも不可能ですから。

  • 回答者:p (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっと、意外な答えが返ってきました。それも言えてるかもしれないですね・・・

姉が介護関係の仕事をしていますが、来年からは看護の専門学校に通って、職種転換を図ろうとしています。

他に働くところがない人が働く職種とまでは思いませんが、あまり人気のある職種ではないのは事実ですね。

転職先にわざわざ介護関係を選択する人は少数だと思います。

  • 回答者:るー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人気不人気は必ずあるものですね。

好きでやってる人もいると思いますよ。

  • 回答者:d (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは質問自体に書いておりますので。

残念ながら言われてる通りですね。
介護の仕事してる人で好きでその仕事についてる人は半分もいませんし
就職なから安い給料だけど介護職に就く人がほとんどですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰かがやらなければならない仕事ってありますからね。

こんばんは。確かにデイビッドさんのおっしゃる通り介護業界は厳しい業界と思います。
しかし、10年後、20年後を考えればどうでしょう? お年寄りがどんどん増えていくのに対して若い人が少なくなる。
つまり買い手市場になっていくと思います。そうすれば給料など待遇も良くなるでしょう。
介護は政府の補助や規制にも左右されるので一概には言えませんが、ゆくゆくはそうなっていく筈です。

デイビッドさんが、どのような意図でご質問されたかは分かりませんが、もし就職を考えているのなら後々有利になる職種だと思います。
世の中、もっと安い給料でコキ使われている人 いっぱいいますよ。中には派遣切りなど急に職を失う人もいます。
私は介護業界では無いですが、人の役に立てる仕事をしています。給料は安いですが、やりがいありますよ♪
以上、ご参考になさって下さい。

===補足===
デイビッドさん

勉強不足でしたね…。すいません。

>本当に奉仕の精神がない人がやっても続かないだろうなと思ったので~。

ですね。私の仕事もヤル気のない人はすぐに辞めていきます。
どんな仕事でもモチベーション大切ですね。
こちらこそ詳しい説明ありがとうございました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在、グループ会社の管理部門勤務です。
介護職の給与が上がることはないと思います。介護保険料を引き上げれば別ですが。そうでなければ、利用者が負担することになるわけですから。これは、要介護者が増えれば増えるほど厳しくなるような気がします。
利用者が負担するか、国民全体が負担するかしかないです。従業員がもらえる分は増えないと思います。

それはいいとして、私が言いたいのは、本当に奉仕の精神がない人がやっても続かないだろうなと思ったので、もしやってる人がいれば聞いてみたかったんです。
回答ありがとうございました。

細くありがとうございます。謝る必要なんかないっすよ。いろいろな意見が聞きたいので、遠慮なく回答してくださいね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る