すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

今の学校の教育事情についてお聞きしたいのですが、一時期ゆとり教育がよく取り沙汰されていて批判的な報道などが多く見られましたが、今の学校はゆとり教育をやめたのでしょうか?自分のまわりにそういった子がいないので情報にうといのでよろしければ教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-20 17:27:34
  • 0

何をもって「ゆとり教育」というか?

中学校で教科,道徳等の時間は週28時間で変わりません。選択教科,総合的な時間が少し減り,必須教科(数・理)の時間が増えています。
こんなことは自分の子でも兄弟で比べなければわかりません。

• 回答者:soodayo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今現在もゆとり教育のままと言えると思います。
中学生の子供が居るのですが、先日の定期テストの学年平均が40~60と言った所で、
9割の子が塾に通っている状態でです。

既に学校だけで学習する体制は破状しているといえます。
教師の週休二日のために、各家庭が塾代を負担する現状は間違っているのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

教師は週休2であんまり休んでいませんよ(^^;)毎日遅くまで授業の準備とかしてたり土曜も授業数が減ってもノルマ(ちょっと例えが思いつかなかったのでこの表現で)はほとんど変わってないので必死でした。自分は教師ではなくはたから見てる立場でしたのでこういう姿を見てもらえずかわいそうにと思いました。

私は学習塾の講師をしていますが、ゆとり教育という言葉は風化してしまったけれど弊害は大きく残っています。

授業の時間が大きく減少したため、できる子とできない子の格差はものすごく大きくなっているし、その分の穴埋めで子供たちは塾に通わされ、以前より忙しい生活を強いられている印象があります。

親御さんたちが学校に顔を出す機会も増えたような気がしますし、よとりができたのは先生方だけでは?などと思ってしまいます。

• 回答者:とく (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る