すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

薬局の事情についてお尋ねしたいのですが、自分は結構長く医師から処方箋をもらって薬局で薬をもらっているのですが、たまにその病院の近所の薬局が休みで別の薬局に行く事があるのですが、その際自分がもらってる薬がその薬局にない事があって他の薬局に問い合わせたり製薬会社に問い合わせて取り寄せするから待ってくれと言われます。
薬局も営利団体で普段出ない薬の在庫を持てないのは自分も一般企業に勤め上司からきつく在庫管理について言われていますので重々解るのですが、こちらとしては早く薬をもらって終わりたいので他所の薬局にあるなら取りに行きたいのですが、うちでもらってください的な事を言われます。
あんたのとこが儲けたいからですか?とも聞けないので従うのですが、その他の薬局との連携にお客を譲る事はしないみたいな約束事みたいなものがあるのか健康保険の手続き上無理だとか何か納得いく理由があるのか未だ解らないままなのでここでお伺いできればと思い投稿してみました。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-20 17:53:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

利益を求めるのは企業として当然だと思いますし、在庫に関しても極力減らして無駄なものを持たない、ましてや使用期限があって単価も高いとあっては当然だと思いますが、あくまで私の行った事のある薬局に関しては顧客視点にたったサービスに欠けるように思いました。ご回答ありがとうございました。

まず、在庫管理に関してですが、所謂門前薬局(病院のすぐ側にある薬局)は病院側と連携を取っていて、医師が処方するつもりの薬はほぼ揃える様な体制を整えている所が殆どです。
ですが、余所に行けばそこはやはり一番近くの病院に合わせた薬を重点的に在庫しているので、他の病院の処方箋だと在庫が無い事は良くある事になります。

他の薬局や製薬会社(正確には卸問屋ですが)に問い合わせてまで薬を調達するのは、もちろん利益の為です。
お客を譲る事はしない、という約束事でも、保険上の問題でもありません。
顧客の奪い合いは当然の市場原理です。

待つのが嫌なら、もちろん断って構いません。
店によって対応は異なるでしょうが、時間が無い等と告げると後から届けてくれたりする所もあります。
薬局を選ぶ権利はこちらにあるのですから、無いなら他に行きます!で大丈夫ですよ。

ただ、いつもの薬局でなければ、自分であちこちまわったもののどこにも在庫がない…という状況もあり得ます。
他の薬局から手配する事はしても「○○薬局なら在庫があるのでそちらにどうぞ」とは決してならないので、その辺は上手く利用する…ぐらいのお考えはいかがでしょう?

余談ですが、薬局によっては極力在庫を持たずに「何かあればその時に他を当たって調達する」といった経営方針の所もあります。
薬は高価な物も多いですし、薬局は中小企業が多いので、在庫に関してとても神経質なのです。
そして、在庫を持たないでその都度卸問屋に注文して配達させたりするのですが…もちろん問屋は即対応しますが、薬局の隣に問屋がある訳ではないので、客にしてみれば待たされてしまいますよね。
客側としてはその見極めは難しいところなので(チェーンだからと言って全種類置いてある訳ではありませんし)、病院のすぐ側以外にも行きつけの薬局を作っておいた方が良いかも知れませんよ。

• 回答者:卸問屋勤務です (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

単純に儲けたいからです。
処方箋は基本どこに持って行っても問題ありません。
なのであなたの都合のいいところに行けばいいのです。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的な薬で頻繁に調剤される薬はどこの薬局でも有る程度の在庫をもっているでしょう。
調剤薬局もグループ(フランチャイズ)内だと対応が変わってくるかもしれませんが、我が家の近所に有る調剤薬局は、在庫を切らしている場合は、後から宅配を希望者には無料でしてくれます。
薬は大目に仕入れても期限切れになれば一般食品以上に意味がないですよね。

保健の手続きは・・・医師が書く処方箋はどこの薬局でもらいなさいとは、指定してないはずです。
開業医さんの隣・近所にある薬局は、お医者さんがどの薬を処方するかパターンをしていたり、時には薬の在庫の有無をお医者さんが薬局に聞くことも見たことがあります。

在庫がなければキャンセルをして他の所に行っても問題は無いはずです。
ただ、早く終わらせるために前もってFAXで依頼する場合は、手配済みだとトラブルのもとになるかもしれません。

• 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る